2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼前から家族とお買い物に外出。で、午後から晴れてきて路面はドライ。昨日と同じ展開でかなりがっかり。帰宅後ロラ15分。ケイデンス80rpmから始まって最後は100rpmまであがった。膝の調子はイマイチ。右ひざの裏に疲労系の張りがある。冬場は疲れが…

5時半起床。外は雨。bean隊長に雨でDNSの連絡を入れて2度寝。起床後朝食を食べてからロラ30分。最初からケイデンス80rpmとかなり調子がよい。比較的軽めのギアをくるくる回して30分。おかずは「岳」の11巻。このマンガは最近パワーが落ちてきた…

午後は次女の幼稚園へ行く。お父さんたちの会へ出席するため。80人くらいの子供たちが過ごす園なんだけどお父さんの会の今回の出席者は10名ちょっと。親として子供の通う園やそこの先生への関心はその程度なんだろうか?とちょっと不思議。15時から始…

今日は子供二人のプールを見に行く。月末なので進級テストの日。テストといっても一発勝負ではなくて通常の練習の中で泳力を判定される。次女が昇級に成功。クルール25mが泳げることが条件。幼稚園児でこのレベルだと大体小学3年生でバタフライまでいけ…

朝6時に起きるが今日も雨。朝からロラ。30分。

夜は会社の上司と肝トレ。日常の業務の延長ではない話が出来てちょっと有意義。後は実践。議論の場で理想を語るのは用意だが、それを実務に落としていくのが、気合!

なんとなくストレスたまってるな〜。なのに、週末は雨ってどうよ(泣)。特に来週末は所用により乗れない予定だったので、今秋も雨だと2週連続で乗れないことになってしまう。帰宅後は、ロシアvsカナダのアイスホッケーの試合をVTRで観戦。今回のオリ…

今週はなんとなく低調だ。仕事もぱっとしなくて、なんとなくボチボチといった感じ。なんとなく不完全燃焼だな。膝裏の調子もイマイチ。今日になってなんとなく右ひざの裏に違和感発生。もう寝る。

眠い。

上記の記載にすごく関係しているが、少しグリップの強い、しっとりとしたタイヤに興味がある。これまではどちらかというと固めのものが好みだったが、最近自分にはしっとり系のタイヤのほうがあってるんじゃないかと思うようになってきた。20Cで空気圧高…

昨晩から左ひざの裏にちょっと強めの張りがでてきた。かなり危険な信号かと思われるので、今週はちょっと休養モード。それで夜ロラを控えようかと思っていたことが原因かもしれないが、帰宅は遅め。何もせず、就寝。帰りの電車の中で読むためにサイスポ買っ…

今日の練習でこないだ買ったサングラス(オークリーのレイダー)を試す。結論から言うとむちゃくちゃいい。視界にレンズの端っこがうつることも無く、完全ストレスフリー。かけたフィット感も、かけてることを忘れるくらい。こんなに良いものならもっと早く…

5時半起床。思ったよりダメージは無し。6時過ぎに出撃、新石川のコンビニで朝飯食ってたらmaxアニキとbean隊長が現れて大井に行くということなので便乗。真直ぐ向かうのかと思いきや、早朝錬コースへ入っていく。多摩川沿いで43キロまでペースが上がる。…

7時起床。二日酔いで頭が痛い。それでも7時半に出撃。今日は終日錬なのでLSDをやる。平地オンリーのコースをひたすら30km/時程度のペースで流していく。まずは、246号から境川へ入っていく。川沿いから藤沢の辺りに出たときに、突然左ひざに痛み…

今日は青葉隊の集い。横浜で肝トレ。17時半に退社して、まずは桜木町。既にbean隊長、maxアニキがスタートしており、そこに参戦。暫くしてのぶちゃん合流。駆けつけ3杯程度で、今後は関内へ。ここでtrekアニキと、佐々木兄ちゃんが合流。ここで結構ワイン…

右の膝裏に強い張りがあるので、休もうかなと思ったが、夜ロラ決行。フロントを上げずに平坦ポジションでギアも軽くして最初からケイデンス80rpmで回るほど。淡々とまわしていくが、それでもやっぱり膝裏の張りが気になって30分で終了。明日は、乗れない…

朝起きると、一面真っ白。それでも昼にはすっかり天気は回復。

朝は起きられずロラ断念。ただ今日は帰宅が少し早めだったので22時からロラ。今日も前輪を高くしてヒルクライムポジション。マンガを読みながらポタリングペースで20分。ケイデンス70rpm程度。その後、ロラに向き合うがどうも下死点での抜けが悪い。膝…

帰宅は23時半。練習はなし。

6時前起床。眠いがロラ。15分で体が温まる程度。今週は日曜日が会社のメンバーでの練習会。で、土曜日に少しロングに行きたいな〜等と思っているが、金曜日の肝トレの後、土曜の練習は果たして可能か?

23時からロラ夜の部開始。まずは昨日調整したサドルが尿道を圧迫しないかの確認(そのためにレーパン着用)。平坦ポジションで下ハン持ってまわしていく。特段問題ない様子。ただしこれは外で実際に走ってみてみないと確信は得られない。15分経過後は前…

今日は肩こりから来る首の痛みが頭痛となって一日中仕事にならなかったほど。いけてないぞ俺(泣)

5時半起床。朝ロラ25分ポタリングペースのケイデンスで体への火入れのみ。ウォーキングのかわり程度。

練習後は次女と自転車で公園へ行く。公園へ行く前にサドルとハンドルを高くしてやる。こうして自転車のポジションがあがっていくたびに成長を実感。公園のはしごをしながら、2時間ちょっと。こういう時間ももうあとわずかだからとっても大事。だって、長女…

5時半起床。6時に出撃。外に出た瞬間から冷たい。今日は今年一番の冷え込みで、走り出してすぐに指先が痛い。路面もところどころ凍っている様子で気持ちが萎える。6時半に、murata師匠、maxアニキ、trekアニキ、beanアニキ、yoshi_kunと合流し、6時半に…

朝錬のあと8時に御殿場に向けて出撃。雪がちらついていたので、車での遠征にはかなり不安があったが、それでも9時過ぎに入場。10時の開店と同時に狩りのはじまり。今日の最大の獲物は、妻のスーツ。これから迎える卒園式・入学式に向けてのハンティング…

6時起床。5分後にはロラ開始。50分。雑誌かを読みながらケイデンス70rpm程度から入って、後半は90rpm。後半はマジで辛くて思わずもがいてしまった。で、当然もがいたらもう続かないので、そこでパタッと終わり。どうせ7時には終わらねばならなかっ…

日曜日の練習コースでちょっと悩む。たった数人なのに、それぞれに強化したい部位が違って意見は相違。これは皆が、何も考えずに走っているわけではないということ。その中では自分の意見が一番消極的だったな〜。

今日は何をしていたのか分からないうちに一日終了。

昨晩雨だったので、当然路面はウェット。実走は見送って、ロラ。雑誌を読みながらケイデンス70rpm程度からスタート。10分程度で80rpmまで上がり、そこからは練習モード。淡々と回していくと徐々に回転数は上がり最後は110rpmまで。60分。結構汗か…