2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4月から家族も横浜に来る。長女はこの4月から小学生になるが、公立にそのまま入学予定。で、次女は幼稚園であるが、転勤が入園の申込に間に合わず空き待ちをしている状態であったが、本日ついに入園の許可が出た。このシーズンはサラリーマンにとって異動…

切羽詰ってきた。

この週末から、街中に咲く梅がやたらと目に付く。よく見ると咲き始めた感じではなく、既にピークを過ぎつつある様子。家から駅までの通勤路にも何本も梅の木があるがこれまで気づいていなかった。自分の感性が落ちているんだろう。こっちに来てから、歩くス…

昨日、自転車屋が臨時休業だったため、ホイールの取り置きが心配になって電話してみたところ、3月まで納品が無いと言われてしまった。で、なんで?って思う暇も無く、別のホイールを勧められた。釈然としないが、どうせ週末に持っていって次の受け取りまで…

今日は、自転車を納めに行く日。幸い膝に痛みは無いので、11時に家を出発。20キロ過ぎからなんとなく膝周りが気になりだすが、痛みは出無い。で、店に着いたら本日臨時休業。で、来た道を帰るのも芸が無いので、20号線から16号とつないで帰る。70…

快晴。だけど結構風がある。膝に不安もあるので、のんびりとサイクリングに出発。鶴見川沿いの道(サイクリングロード?)を川に沿って下っていく。ギヤは軽くして負荷をかけずに、さらにケイデンスも90〜100回転くらいの感じでペダリングを確認しなが…

今週末も、無理せず自転車に乗りたい。チーム練習もずいぶんとご無沙汰しているが、集団で走るとどうしても頑張ってしまうので、一人でのんびりとサイクリングを楽しみたい。そして、日曜日にはシマニョーロ化のために自転車屋へ納車の予定。自転車屋は家か…

相手の立場で考えることは非常に難しい。それぞれ事情があってやっていることであり、それを考えると相手を一概に責めることは出来ないが、こっちの立場からすると裏切られたり、梯子をはずされたと感じることがある。今日はまさにそんな出来事で週の最後を…

昨晩の野望は儚くも砕け散り、起床は6時。結局たくさん寝ただけ…。金沢にいたときは、目覚まし無しで毎日5時過ぎに起床して朝練に狂っていたのに、いまは目覚ましかけて6時起床が精一杯。就寝が12時ごろなので6時間程度の睡眠は確保しているが、これで…

昨日のブログで、ホイール欲しいと書いたら。かんたろさんから、ありがたいお話。決して無心した訳ではないが、ありがたいっす。基本的に天邪鬼なので、利用者の多いキシリ○ムの新品を購入することは自分の中でありえない選択である反面、一度は使ってみたい…

今日は、家に着いたのが10時半。こんな時間に帰れたのは久しぶり。帰り道、軽くジョグでもしようかといろいろ考えた末に結局寝た。11時就寝。夜はなんだか外で運動する気が起きない。やはり運動は太陽の下でやるべき(ずっと、屋内リンクでホッケーやっ…

先週末、ようやく重い腰を上げてホイールを新調する決断をしたが、よくよく考えてみれば、シマニョーロ化により予備のホイールを失うこととなってしまった。毎日乗る生活ではないので、練習用も余所行き用も無いがいざと言うときのためにやはり予備は欲しい…

最近、心のそこから楽しいと思うことが少ないような気がする。膝の調子が悪くて週末の自転車生活もセーブしたりしているので、全開で発散することが出来なくなっているのも大きな理由。ホントは、こういう時はこういう時の過ごし方と言うのがあるんだろうけ…

朝起きると、結構激しく雨が降っている。午後になって、弱くはなったがしとしとと降り続いているので、自転車を預けに行くのは見送り。こういう時は、やっぱり車が欲しい(今は、金沢で妻の日常の足と化している)。で、結局一日中家の中でごろごろしていた…

今週末は、天気がいまいち。と言うわけで、9時ごろまでゆっくり体を休めて、昼前に出発。行き先は、自転車屋。10スピード化が目的で、それにあわせてホイールを新調。ついでに、一部カンパ化(エルゴとリアディレイラー)。あまり道具のレベルにこだわり…

すっかり仕事が生活の中心になっている。そして、自分の心も支配されつつある。自分ってこんなにワーカホリックだっけと思う位だ。今日も、7時には会社に到着。きっと帰るのも、10時以降であろう。でも、楽しい。やばい。

勘が鈍っている。今の仕事に戻って3ヶ月くらいだけど、暫く離れていたためか、瞬時にポイントを抑えきれない。後で指摘されたり、ふと気づいたりしてどうしても1テンポ遅れてしまう部分がある。

今日もまるで受験生のように辞書に首ったけ(泣)。ネットの和訳ソフトにもチャレンジしたが、意味不明の直訳にしかならないので、結局最後は自力のみ。しかも、単語の意味を調べるにもビジネス上の意味と通常使用の意味の違う単語も多く、ネットの翻訳ソフ…

Englishが出来ない。まったく駄目っす。もともと苦手ではあったが、仕事で使うのと、お受験の際に習ったものでは、出てくる単語もぜんぜん違うし四苦八苦というか七転八倒。ツライっす。

今日は、横浜に帰る日。で、午前中は温泉へ!家から車で20分程度の「湯楽温泉」へ行く。子供二人を連れてのんびり温泉に使って疲れを癒すはずが、意外と疲れてしまった。温泉は通常夜行って、帰宅後即寝がパターンだったから気がつかなかったが、結構体へ…

夕食は、焼肉。お店は「かみたに」!ここは、金沢にいる間、ずっとお世話になったお店で、自分の中では歴代No1の焼肉屋。この店に来るのも、これが最後ということで、ずっと気になっていた「特上カルビ 2300円(笑)」を最後に注文。普通とは違うイカツ…

この3連休に金沢行きを決めたのは、子供の進学関連の買い物等の用事があるからなんだけど、意外と自分が必要(ほとんどのことは妻が済ましてしまう)なことって少なくて、今日は朝から一日のんびりと過ごした。家族とこうして過ごす時間は、本当に久しぶり…

朝起きたら7時半。意外と眠れないものだ。で、8時過ぎに家を出て金沢を目指す。駅で切符を買うが、息も帰りも指定席は一杯。何故かというと、一つは3連休で、一つは冬だから。交通費を節約するために、越後湯沢経由の往復割引切符で金沢を目指すと、当然…

仕事が一段楽したお祝いに、会社の皆と久しぶりの肝トレ。帰りの電車は、運良く途中で座れたので、そのまま爆睡。帰宅は当然午前様。明日は、金沢に行く予定だけどいったい何時に起きられるのだろうか?

ようやく一つ片付いた。今週中に終わらないかもと思っていただけに、ほっと一息。で、来週中に期限の来る仕事や今月中にやらなきゃいけない仕事が目白押しで気を抜く暇もない。東京に来て、こっちの友達と飲みに行く余裕もない。きっと、思い切って行けばい…

今週末の金沢行きの予定が立たない。ただ、金曜日の夜に出発するのは無理。金沢でやりたいこともたくさんあるんだけど、なかなか時間の制約があって思うようには行かない。久しぶりの家族との時間なので、1人で出かけるなんて絶対無理。

朝、明るくなる時間が早くなってきた。6時半の出勤時には完全に自転車に乗れる状態。会社に着く時間をギリギリにすれば乗る時間を作れなくもないが、無理は破綻の元。 で、第21回ツールド八ヶ岳エントリーしました。みなさん、お会いできるのを楽しみにし…

毎日、お家に着くのは12時頃。段々疲れも感じなくなってきたが、やたらと飲みにいきたいぜ!あと、焼肉が食べたい!

今週末、金沢へ戻って4月から小学校に行く長女に机やランドセルを買ってあげたりする予定。なのに、帰る準備が出来ていない。いつどうやって帰るのかすら決まっていない。

ちょっと余裕がなくなってきた。時間がもったいないので、くだらない電話に付き合うのが嫌で、切り上げて切ってしまいたくなる。こういうときにドンと構えていられるようになりたいが、心の狭い自分にはハードルが高い。人生修行。