2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、不意に訪れた旧友との再会を果たすべく、チャレンジしようとしたら夢破れた。昨日は先方から連絡があったと書いたが、ただしくは会社の同僚が友人の名刺を持っていて、友人から自分に渡すように伝えられていたというのが正解。で、本日、名詞のあて先…

今日で上期も終わりかと思いきや、風雲急を告げ、激動の下期がスタート。明らかなフライングに今日も業爆。期末の宴会も見送り仕事に死んで、最後はちょっとだけ打ち上げというか愚痴会。

連絡が途絶えていた旧友との接点が発覚。こちらからの連絡には回答が無かったのに、突如向こうから連絡あり。理由はともかく、こういう嬉しい知らせはいつでもウェルカム。今度のみに行こう。

ようやく9月末の仕事もひと段落と思っていたら、お客さんからいただいた書類の処理ミス勃発。再徴求の憂き目に会い明日は朝から、お詫び行脚。謝罪はいつも現場の仕事…と思いつつも、気分は憂鬱だ。ただ、事務方の皆さんにはいつもお世話になっているので、…

昨晩は10時には寝たのに、起きたら7時半。慌てて用意を済ませて出発。昨日一日に運動会に準備から片づけまで頑張ったので今日は一日時間をいただいた。で、なるしま練。遅刻しそうだったのでかなり上げていったが時間ぎりぎりに到着。今日もウサギで出発…

夕飯はサイン食べたくって仕様が無かったクリーム系のパスタを食べに行く。青葉台の駅近くのお店。ここは旨いのでお気に入り。海老入りのトマトクリームとカルボナーラを食べて満足。あと、オムレツは面白くて旨い。

次女の幼稚園の運動会なので朝から次女は発熱。取り敢えず元気そうなので、そのまま行くことにする。結局終わったころには無事に熱も下がっていたのでよかったが、子供は油断がならない。運動会は手作り感一杯なんだけど、親に過剰に手伝いを求めるのが嫌な…

今日は次女の幼稚園の運動会。8時には現着なので6時に起床して30分だけ練習。コッピにカンパのカムシンの組み合わせ。走り出しからむちゃむちゃ重くて、我慢してペースを上げようとするが、結局アベレージは26キロちょっと。15km。練習後幼稚園に行…

昨晩に続いて2日連続の肝トレ。いつも仕事をサポートしてくれている女性からのお誘い。といっても、二人きりじゃなくて、別の方との二人きりから逃れるためのお邪魔虫。自分も知っている方なので、楽しく3人で飲んで終わり。

社内に吹き荒れるリーマンショックの余波は想像以上。自分は何とか無事に9月を乗り切ることが出来たが、今後についてもいろいろと考えなきゃいけない(転職とかじゃないよ)。金融の環境は激変し厳しい状況になっているが、サービス業の基本に立ち戻りお客さ…

今日はmurata師匠のお誘いで肝トレ。9月4日のお誘い時に始めてお会いした方と3人のチャリダーでの肝トレ。自転車談義は楽しくあっという間の数時間。話の内容から想像するに、今の自分といい勝負か?今度機会があればヤビツでも一緒に行きましょうと約束…

自分の会社はクールビズという習慣が無いが、一方で年中ノータイでもOK。というわけで、夏の間は数本のネクタイを会社に置きっぱなしにして、ノータイで通勤していたが、今日からは家できちんとネクタイ締めて出社することにした。久しぶりに朝から締める…

昨日の練習のダメージは意外と軽かった。午後のサイクリングが筋肉をほぐしてくれたのかもしれない。一方で、昨日歩いているときにいきなり感じた膝痛は嫌な感触として残っている。涼しくなってきたので、膝には気をつけてあげねばならない。

昼前から、家族みんなで自転車に乗ってお出かけ。長女の自転車訓練の一環なんだけれど、寺家ふるさと村まで。現地では岡のような山に登ってお昼ごはんを食べて散策して帰宅。12㎞程度。長女が自転車を自在に乗りこなすのはまだまだ先になりそうだが、意外…

今日の練習で感じたことを追記。腹筋が弱い。これは鍛えることが必要だな。腹筋が弱いとフォームの維持が出来ない。おへそを引いて背中にこぶを作るようなイメージで骨盤を立てていくんだけど、疲れてくるとだんだんと骨盤が倒れてくるんだよな〜。

6時起床。6時半出発。今日も国道246をひたすら西走。片道一時間で行けるところまで行って帰ってくる予定。最初は結構辛かったがだんだん調子が出てきてアベレージは30キロオーバーを維持。サイコンの表示にアベレージが出るようにして走るが、信号で…

今日は連休の谷間で仕事モードにはならず。それでも回りはかなりヒートアップしていて自分だけがちょっと蚊帳の外。で、今の自分の仕事は慣れない英語を駆使して海外の弁護士とのやりとり、あまりの自分の英語力の無さに仕事は停滞気味。読むほうは、文明の…

朝がなかなか起きれない。それでも7時に起きて7時半出発。なるしま錬に行こうかしらと思ったが、一人でヤビツを目指すことにする。国道246号線をひたすら西走していく、かなり追い込みながら走っているのにアベレージは30km。アベレージの計算の仕方…

今日は、長女の運動会。注目の50m徒競争はぶっちぎりの最下位。なんとも悲しいが、これはどうしようもない。足が遅いことで運動が嫌いにならなきゃそれでよし。一方で、ダンスは大好きな様子で自信たっぷりに踊っている。好きなことがあって、そこから自…

6時起床。練習に行こうかとも思ったが、今日は長女の運動会なので、7時に場所取りに行かなきゃ行けないので練習は無し。場所取りには、コッピで行くが、FP5と比べてフレームが小さい。ダンシングの時に体が前に飛び出してしまう感じがあって、下りの時…

こないだ書きかけていたが、足のむくみがひどい。帰りの電車で座っていても、だんだん辛くなってきて我慢できず途中で立ってしまうくらい。比較的タイトなパンツをはいているのも原因しているのかもしれないが、耐えられない。水分の取りすぎなんだろうか?…

昨晩飲んで返ったら家にこんなものが置かれていた。どうやらお試しで置いてくれといわれたのを断れなかったというのが実情らしいが、少なくとも我が家には不要だな。

先週一週間でかなり太ったような気がする。スーツのウエストがキツくなってきている。本来であれば、一番絞れていなきゃいけない時期なのにこのテイタラク。実際に体重計に乗っても当然見たことの無い数字が表示される。それでも、食べずにはいられない。ス…

電車の事故で、通勤2時間半。会社に付いたときには既に死亡。しかし、気分が悪くなる人が続出するほどの満員電車はキツイ。すし詰め状態なので、熱気が足元にたまって、人が動くとその隙間から湯気が上がっていた。はじめてみる光景であったが、異常だな。

今日は敬老の日でおやすみ。昨晩10時前には寝たのに、5時起床が辛い。今日は6時集合で都築のアニキと練習だ。集合地点に向かうものの、体の疲れは激しく、まったく上げようという気が起こらない。練習前から、なきつく理由を探すような有様だったが、今…

レース後は、熱海で温泉。駅前の温泉というか、地元の人が使う公衆浴場のようなところへ行く。古くて小さくて、まるで銭湯の様だったが、お湯は一応温泉で、劇熱。気合を入れてか駄々を浴槽へ収めても、お湯の中で動くと滞留するお湯がまた熱い。こんなに熱…

2時半起床。4時に家族全員で出発。今回は海岸線ではなく、カーナビの指示通りに箱根方面からアプローチするものの、山の中はすごい濃霧で視界ゼロ。到着までにかなり疲れてしまった。結局6時前に到着。到着後、用意を済ませてアップに入る。前回同様に駐…

最近足のむくみがひどいくて結構辛い。

練習後、ゆっくり出社。思ったほど仕事は進まなかったが、予想以上に時間がかかる仕事だということが分かっただけでも収穫としよう。月末までに時間は限られているが、明日と明後日は仕事しない。

6時半起床。7時出発。出だしはスムーズで調子は悪くない。で、すぐにサドルを下げた。こないだから読んでいたバイクラに下死点に来たときに足が伸びきるのはよくないという記事があって(これは今更だから、さほど気になるキジではなかったが)、そこに付…