2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5時半起床。腰と左膝の裏に張りがある。昨日のロラの負荷が高すぎたかしら?それにしても、体が気温の低下にダイレクトに反応しすぎてちょっといやだな〜。寒くはないが、やっぱり体は硬くなってきている様子。夏のように、常時ほぐれた状態ではないので注…

今朝は目覚ましが鳴らず起床は6時。ただし雨でウォーキングDNSは結果同じ。仕事から帰宅後、ロラ。今日は昨日とうって変わってかなり真剣。最初の10分はアップ。その後ケイデンスを上げていくがなかなか100回転に及ばない。それでも徐々に脚の回り…

夜ロラにまたがるもののまったく気分が乗らず2分でおしまい。ちょっと自転車から気持ちが離れているかもしれない。無理やり乗らなきゃとは思わないが、オフの間も地道な基礎トレは続ける予定なので、暫くは様子見。

5時半起床。久しぶりのウォーキングで通常生活に戻る。体調は良し。それにしても、朝の体重が61.5kgはちょっとびっくり。この9連休中はかなりの量を食べていたが、体重はほとんど増えていない。沢山食べても、食べる時間帯や内容によっては増量になら…

今日は、beanアニキ、trekアニキ、murata師匠の家族と一緒にデイキャンプ。料理はいつものBBQではなくてきちんとしたものを作る。メニューはローストチキンとスペアリブの煮込み。そしてmurata師匠のパスタ。料理はいずれも上出来。師匠のパスタは毎度の…

6時起床。軽く30分だけ。13km。昨日よりは脚の回りはよい。

今日は長女のピアノの発表会。祖母が自分の実家からわざわざ見に来てくれた。長女はこの数ヶ月の間、半ば強制的ではあるがそれなりに練習をつんできたし、それなりに期待していたが、予想以上に堂々と演奏をしてくれた。これは予想以上の収穫。こういう経験…

昨晩は召集がかかって21時から26時までの肝トレ。本日起床は6時で4時間睡眠。睡眠時間は短いものの自然起床だったので思い切って自転車でGO。ギアは軽軽でくるくる回すだけ。回すだけといっても、ペダリングはギクシャクしてあまり気持ちよくない。…

本日は朝から日曜日に向けての買出しに行って、妻とランチ。妻と二人での外食なんてすごく久しぶりだ。その後は次女のバレエのレッスンの見学。じっくり見てやったが、かなり興味深い。思わず自分も同じポーズをとってしまいそうになるくらいだ。レッスン後…

今朝起きた時点での腰の感触は、表面的な痛みはないものの、なんとなくすっきりしないので、今日もおやすみ。夕方出かけたついでにサイスポ買ったら11月22日に横浜で開催されるロードレースの案内(http://ymcf.powertag.jp/01.html)が出ていた。近場で…

実は今日と明日は休暇をいただいており世間のシルバーウィークとは別に自分はゴールデンウィーク状態。という訳で、日中は長女とお出かけ。靴を買いに行ったのだけれど、何故に子供の靴はこんなに頻繁に小さくなっていくのだろうか?前回は春だったはず。ま…

自転車人の記事にあったグランフォンドの記事「アタック299」がすごい。160kmで3000m。今の自分にそれを走りきる脚力は無いが、いつか走ってみたい。吉野と299はいつか出てやるぜ!

今朝は腰の痛みを勘案してDNS。かなり迷ったが、勇気ある撤退のつもり。夜には腰の痛みはかなり軽減された状態。明日は少し乗れるかも?それにしても、鈴鹿の4時間耐久はみんな楽しそうだ。楽しそうといえば語弊があるかもしれないが、出し切る感じが羨…

今日は最終日。朝ごはんは、スープの残りとパン。持って行っていたkonaのクロワッサンがまじうま。食事の後は、みんなで撤収作業。子供たちも少しずつ戦力となってきているのと、こっちも手馴れてきたことで10時半には現場を撤収。それにしても、今回のキ…

昨晩は寝に入る前に少し雨がぱらついてきていたが、今日は爽やかに一日が始まった。朝ごはんは、ホットドック。今日の日中のイベントはハイキング。キャンプ場が丁度西丹沢の自然教室のすぐそばだったので、畦が丸方面へ入っていくこととする。スタートは1…

この5連休の最大のイベントは今日から2泊3日のキャンプ。場所はウェルキャンプ西丹沢。9時半に荷物てんこ盛りの車で出撃するものの、高速は横浜青葉に乗った瞬間から大渋滞。高速一律1000円を舐めてはいけなかった。これからは横浜町田から乗らねば…

4時に自然起床。キャンプの用意をしてから6時過ぎに出撃。腰に不安があるので、くるくる回すだけ。20km。それにしても腰はやばいかもしれない。一方で、足は筋肉痛どころか張りもなし。昨日は、おかしな力のかけ方をしていたのかもしれない。これからは…

明日からのキャンプの買出しはかなりたっぷり。4人家族のキャンプに2.5kgの鶏はデカイ!焼くのが楽しみだぜ!!!

4時半起床。5時過ぎに出撃。今日はbeanアニキとプチロングなのでコンビニで補給食買ってから待ち合わせ場所へ向かうが、乗った瞬間から腰が痛い。腰が痛いなんて最近感じたことがなかっただけにちょっと不安。5時40分に合流してスタート。今日は結構肌…

今日は長女の運動会。練習の終わりにちょっと小学校の前を通ると校門前に場所取りの人が並んでいる(このときの時刻は6時半)。慌てて帰宅し、すぐに場所取り用のレジャーシートをもって再出撃。レーパンにジャージのまま列に並んで7時の開門と同時に奪取…

今日から9連休。ただし、結構用事もあるので距離は稼げない。それでも、こまめに乗っておきたいので、4時起床。上麻生から鶴川街道〜町田街道とつないで橋本から16号のコース。4時半に出撃はさすがに暗いが車も少なくて思ったより走りやすい。体調は悪…

今日も5時半起床だが、かなり辛かった。昨日の練習がやっぱり効いている。夜の練習は、おやすみで少し早く寝る。明日は長女の運動会なのでまとまった練習は出来ないが、休日なので少し外を走りたい。

今朝の体重は62kgを微妙に超えている程度。昨晩のロラの後が63kgだったので一晩で1kg減。最近はあばらも浮いてきたので、ここから落とすのはなかなかつらいかもしれない。

今日も夜のロラ。モーニングの読み残しを読みながらアップ15分。その後は52×13のトップギアでSFR。ケイデンス50回転で15分。その後ギアを2枚落として1分インターバル3本。SFRの後なので52×15がすごく軽く感じたが、それでも3本目は…

5連休の後半3日間はキャンプ。天気も大丈夫そうなので食事のメニューを考える。絶対はずせないのがローストチキン。丸々一羽をそのままダッヂオーブンで焼くのは至福。火力の調整は難しいが、焚火でガンガン火遊びしながら丸焼きにするのが楽しい。ただし…

23時からロラ。アップはケイデンス80回転でじわっと汗が出るまで。そこからインターバル。最初は3分と思って始めるが、負荷の加減が上手くつかめず結局5分。それでもなんとなく物足りなくて、すぐに1分インターバルに変更。1分100回転をめどにも…

週末の予定が10月末頃まで一杯。なのに、目先の5連休から雨の様子。雨で流れてしまう用事であればよいのであるが、子供の運動会などは順延となる。そうするとすべてが玉突きで狂ってしまう。自分のおうちだけならよいのだが、いろんな人との約束に影響し…

5時半起床。実は昨日は寝坊してウォーキングできていなかったが、本日は通常通り。寒くなってきて布団を夏用から切り替えたとたんの寝坊だった。やっぱり暖かい布団は至福のアイテム。

9月15日。丁度一年前にリーマンブラザーズが破綻した。もう一年が過ぎたのかという感じ。あっという間だ。自分の会社にもいろいろあったし、仕事の上では転機の一年だったな〜。この先1〜2年はもっと大きく動きそうだけど、きっかけは1年前、それは間…

夜、ロラ20分。漫画読みながらで、まったく集中できず。おかげで負荷もケイデンスも上がらず体を温めただけ。でも、乗るときはちゃんと集中せねば。ながら練習だと踏み踏みになってしまう。今日もちょっと膝に違和感。回すことが大事。ロラでは膝の振り上…