2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の代わりに、久しぶりのジョグ。朝から筋肉痛もまったくなかったにもかかわらず、走り出すと衝撃が「すね」に響く…。やはりランは厳しい。

朝起きたら5時半過ぎで練習見送り。代わりに懲りもせずタイヤ交換。練習用で履きつぶしたいメガミウム復活。今日は失敗なく完了。 BRMを終えて一段落し、目先のイベントは終了。次のイベントは9月中旬の「ツールドのと」3日で400㎞走破するイベント…

自分の実家の近くには琵琶湖畔の水泳場があり、小さいころはよくお世話になったものである。 今回、祖父祖母といっしょに子供二人を連れて水泳場に行く。多分20年ぶり!しかし、よくよく聞いてみると、実はその水泳場は砂利採集場に近いことから、砂利の採…

昨日、帰宅後シューズ等を車の中においたままにしておいたので、朝から整理。予てより、シューズの臭いが気になっていたが、車のハッチバックを開けた途端、思いっきり靴の臭いがムワッと… 午前中はそのまま天日干ししてみるが、結局ダメ。帰宅後、洗剤で洗…

今日はBRMデビュー。 昨夜実家入りしており、実家を5時前に出発。県立皇子山球場に車をとめて、6時半に大津県庁前に集合。初めてのBRMでビックリしたのは自転車のバラエティー!ロードもあればMTB、リカベントにBD-1の小径車までさまざま。自…

明日のBRMに向けて夕方出発するので朝から準備。当然明日に備えて休脚日。 200㎞なので距離への不安はないが、かなり気温が上がりそうなので暑さが心配。全開の教訓「背中の荷物は減らすべし!」で、サドルバックを今回は利用予定。チューブは通常の1…

朝から雨。元々、休脚日の予定だったので、乗りたい気持ちも抑えられてOK。 というわけで、朝から自転車の整備というかタイヤ交換。リアタイヤには練習用にメガミウム2を使っていたが、オープンコルサへ変更(フロントは今もオープンコルサ)。 しかし、…

結局、昨夜乗らなかったのでドライバー持参で最終調整。卯辰山ののぼりで最後の調整して完了。左足の爪先がもう少し外向いてくれればいい名と思うが、ペダリング感は悪くないので決着。(週末すぎたら再度いじるかも?) 今日のコースは、卯辰山〜鈴見〜杜の…

今日明日と長女が幼稚園のお泊り保育。初めての親元を離れてのイベントである。午前中は雨で若干スケジュール変更となったが、昨夜も新しいカバンに着替等の荷物を妻と一緒に用意する姿がほほえましい。なんとなく我が子の成長を実感。

今日も朝は雨が降り続いているので朝連はお休み。ただし、クリートの最終調整を行いたいので夜練か?こんなときはローラー台が欲しい。

昨日書き込んだが昨晩は所属する自転車チームの飲み会。普段はレーパン履いてメット被って、サングラスしてという姿なので、こういう時に普段着の姿を拝見すると結構新鮮。 なんとなく、納得できる人もいるが、想像と違う方も多い。特に女性は変わるもんだな…

今日は朝から雨降りで休脚日。 週末にBRM(たった200だけど…)を控えているので、元々今週は抑え目モード。気になっていたクリートの最終調整くらいかな? クリートの話題は結構引っ張っているが、みんなは交換後一発でベストのポジションが出るのだろ…

今日の収穫はニイニイゼミ。 遠めで見るのはいいが、触れない子どもたちは怯えるのみ。カブトムシも衰弱してきたので本日リリース。 結局、妻から虫捕獲禁止命令発令。

今日は、チームの飲み会。自分がチームに入ってからずっと一緒だった方がカナダに帰ってしまうので送別会込み。 さすがに、飲めない食べれないでおしゃべりに終始。 帰宅後即気絶。

毎年このシーズンには会社の同僚と家族を交えて能登の海に行くのであるが、今年はメンバーも減り、軽く千里浜でバーベキュー。一応水着に着替えたもののほとんど海には入らず、今日も素焼き。天気も崩れずにいてくれたのでゆっくりしてしまった。近くの温泉…

今日のコースは、卯辰山〜山環〜157号〜白峰方面へ。8時に帰宅する必要があるので6時半までにいけるところまで。結局鳥越を越えてしばらく上ったスノーシェード手前でUターン。帰りは、下りということでかなりのスピードアップ。予想以上に早く帰れそ…

午後は、松任のプールに家族でお出かけ。プールといっても、大人の膝程度しかないような浅い子供向けの屋外プール。結構広くて人も多いが混雑というほどでもない。うちの子供たちもべったりと日焼け止めを塗りたくられて出陣。泳ぐというよりは水遊びだが満…

本日のコースは卯辰山〜太陽が丘〜俵〜ごみ焼〜田島2号線〜見上げ峠〜ごみ焼〜角間〜小立野と自宅周辺のUP/DOWNをグルグル。43㎞ 田島から医王山に入っていくときに田島園方面のルートがあったので目指すも、入り口から激坂でしかも路面はウェット…

このブログも始めてから何とか1ヶ月が経過(正確には1ヶ月と1日)。誰にも言っていないのにビューも1000件を越えた。たった100件だけど、以前にも書いたとおり1日30名程度の方が自分のつたない文書を見てくれていると思うとなんだか不思議な気…

昨日の晴れ間は気のせいだったのかと思うような今日の雨。 というわけで、今日もお休み。たまった雑誌を朝から乱読(雑誌に漫画大好きっす)。

5時スタート。 兼六園下〜森本〜304号深谷温泉方面〜千谷口〜359号〜304号〜金沢テクノパーク〜森本〜鳴和〜山環〜鈴見〜卯辰山〜辰巳橋〜兼六園下で40㎞。(卯辰山はおまけ) 久しぶりの晴天で数名のローディーとすれ違う、みんな考えることは…

昨日、家(マンション)に帰ると妻からエレベーターホールの天井に何かいるとのこと。カミキリムシである(画像ではわかりにくい?)。今日の朝もやっぱり同じ場所にいる。雨で行き場を失っているのだろうか? 自分の田舎で見たものとは色も形も違うが、やは…

今日も雨で朝連お休み。なのに、日中はこれ見よがしに快晴!!北陸でこんなに気持ちの良い青空は稀なほどである。明日は乗りたいぜ! 今日の話題はグローブ。昨年は概ね着用していたが今年はほとんど未着用。というのも、日焼け跡がかっこ悪いからというのが…

先週の金曜日に長女の通う幼稚園から召集通知が届いていた。重要な話があるのでとのこと。 本日妻が参加したところ、予想通りといっては何だが園児の減少に伴う統合(吸収合併?)である。現在の幼稚園は1953年に設立された歴史ある幼稚園だそうであるが…

今日も雨で朝連はお休み。 最近雨続きだが、雨のときに乗るといつもブレーキシューの削れた黒い汁が前後のフォークに流れ出る。雨のときはブレーキの効きも悪い上に、ロックが怖いので通常以上に早目からブレーキは握りっぱなしの状態が続く為か、シューの減…

今日も朝から雨。連日の雨で気温も下がり、非常にすごしやすい反面、濡れると風邪ひきそうなので練習はパス。 午後からは家族サービスで子供達を連れて昆虫館へ、たくさんの蝶が乱舞しており外の雨天とは別世界。人に慣れているのか、全く怖がる様子もなく優…

3連休中日。子どもたちを舞い地にどこかに連れて行く義務(?)が父親にはあるのか自分が家にいるのが嫌いなのか?今日もお出かけ。 目的地は公営の屋内プール。時々使っているが、やはり夏になると子供が多い。二人の子どもを妻と分担してフォロー。長女は…

朝起きてみると、雨がやんでいる(路面はウェット)。今日の練習あるんだろうかと思い。一路CSカガへ、現場到着と同時に雨。当然だれも来ない。というわけで、本日も1人。山環経由で杜の里〜太陽が丘〜俵〜ごみ焼〜角間へ降りて帰宅。雨で気温が上がらず…

午後から、天気も持ちそうなので今年初めての海水浴へ。場所は七塚の辺り。本とは内灘でもよかったんだけど、水上バイクがいっぱいで妻が危険と反対。 現場は、遠浅のきれいな砂浜で環境良好。しかも、微妙な天気のためか貸切状態。子どもたちは海に入るとい…

今日は3連休の初日。とはいえ、梅雨の最中で乗れるチャンスは本日のみか?というわけで、5時過ぎにスタート。白山ヒメ神社方面へ向かう途中、獅子吼入り口でたに君とばったり。獅子吼2本目に備えていたようであるが、本日の参加者1名ということで、2本…