m-kip2006-07-18

今日も雨で朝連はお休み。
最近雨続きだが、雨のときに乗るといつもブレーキシューの削れた黒い汁が前後のフォークに流れ出る。雨のときはブレーキの効きも悪い上に、ロックが怖いので通常以上に早目からブレーキは握りっぱなしの状態が続く為か、シューの減りも早い気がする。
というわけで、今日は朝からシューの交換。新しいシューに交換しブレーキアーチに取り付けたものの、シューとシューの幅が予想以上に狭くなってタイヤの入り込む余地までなくなる始末。ずいぶんと減っていたので、多少は調整が必要かとは思っていたが、ワイヤーの調整まで必要になるとは思っていなかった。
せっかく交換したので、効きを試したいが明日?以降のお楽しみ。