2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午後は家族と一緒にお出かけ。かなり疲れていたが、これをおろそかにする事は出来ない。ぐったり。

起きたら5時20分。慌てて用意して6時に轍屋前に集合。まずは3名で出発。ペースは比較的ゆっくり。途中で何名かと合流してペースアップ。久しぶりにがっつり登ったが、もう駄目。まったく維持できない。出だしはスムーズに入れるんだけど、傾斜が急にな…

今期も本日で終了。今年は自分で動いた一つの転機の年であった。結果が良かったかどうかは、長い目で見てみないと解らないというのが真実である反面、自ら動いたと言う点では結果を即求められて当然でもある。そういう意味では、まだまだ楽しみたい金沢生活…

期末の金曜日。飲みにいくぜ!!明日の練習に差し支えない程度にね!

まだ、木曜日なのに気分はなぜか金曜日。そして疲労困憊。疲れやすくなってるのか、一週間持たずに垂れてしまう。集中力も続かないので、読んでいる内容も目に映るだけで頭に入ってこない。で、帰る。スパッと割り切ることも大事と自己弁護。

今日は気温20度を越える陽気で、暖かいというか汗ばむくらいの天気。おかげで、皇居の周りの桜も急激に開花。朝はもう少しだと思っていたのに、昼には満開になる木もある。一気に春が来た感じ。

今日も仕事に追われ死亡。取りあえず月末を乗り切ることに全力を挙げているが、目処が立つ前に4月の予定がてんこ盛りになっていく。やりたいことをやる時間は無く、目の前の仕事をこなすことに追われてしまっている。これが慢性化すると仕事の質は向上しない…

業爆。退社は終電駆け込み。明日も早朝から会議、来客、外出とハードな予定。

体が全身筋肉痛。通常と違う動きに、柔軟性を失った体はいやになるほど正直に答えてくれるぜ。自分は、いつも通りの朝を向かえ、いつも通りに出勤していくが、家族が寝ているのを起こさないようにそっと出て行くのは3年ぶりの所作。きっと自分が家に帰った…

8時ごろ家族が家に到着。あいにくの雨の中の引越しだけどしようが無い。で、荷物の搬入は1時前には終了。その後は、荷物との格闘。子供たちは、途中でお昼寝に突入していくが、大人二人は引続きダンボール戦線へ戻っていく。結局、5時過ぎに何とか形にし…

今日は9時から引越し荷物の受け入れなので、6時起床で2時間ほど走りに行くつもりが外は雨。で、あえなく断念して引越しに備える。膝に問題なし。ただ、足に張りがある。昨日の60㎞が意外と効いたようだ。たいした距離じゃなかったんだけど、これが今の…

この土日で家族が金沢から、こっちにやってくる。素養日に金沢を引き払い、日曜に荷受けの予定。で、今日の夕方家族と合流。6時半に新横浜に迎えにいったら、サッカー観戦とバッティングしてものすごい人の量。新幹線に乗ったりして妙にテンションの高い子…

今日は、午後から天気が怪しそうなので、10時に出発。目的地はなるしま立川店。フロントディレイラーの交換をしてそのまま帰宅。59㎞。久しぶりに気持ちよく乗れた。立川までの、いくつかの上りはダンシングでもがき倒すが、持続力ゼロ。この2ヶ月間の…

今日の新聞で、自分が住む横浜市の中で私立の中学校への進学率が最も高い区は青葉区であると掲載されていた。で、自分は青葉区民。その比率は31.9%。田舎育ちなもので、私立なんていうのは高校進学のときに始めて登場するもので、実際公立以外の学校に通っ…

東京に来てまだ数ヶ月であるが、非常に優秀な方と仕事をご一緒させていただく機会をいただいた。頭のいい人というのは沢山いるが、周りの状況までしっかり考えて対応してくれる人は多くない。で、そういう人に限っていなくなってしまう。非常に残念だけれど…

今取り組んでいる案件が佳境に入ってきた。時間的な問題と、完成度の問題どちらも重要であり、時間がないからといって精度を落とせないし、期限は当然厳守。その中で、お互いがギリギリの線で仕事をしているにもかかわらず、逆切れするやつもいる。気持ちは…

譲っていただいたキシエリとご対面。タイヤとスプロケのオマケつきなので、すぐにでもそのまま使える状態。多謝!実際に使ってみるのは、もう少し先にことになるであろうが、キシエリとレーシング3ってそれほどランクに差があるものではない?ような気がす…

今日は長女の卒園式。直前に降った雪がまわりに残ってはいるが、非常にいい天気で気持ちが良い日。長女の通う北陸学院「ウィン幼稚園」は、金沢ではそれなりに由緒ある幼稚園だったんだけど、今年で閉園。長女はその最後の卒園児となる。卒園式は金沢学院系…

最近思うのが、プロ野球の西武球団からのアマチュア選手への金銭授受問題。まるで、選手は被害者で、球団が悪者のように扱われているが、金銭をもらった側にも責任はあるはずなのにマスコミのあの取り上げ方は何なんだろう。早稲田の野球部の逆切れのような…

今日は朝から通常モードで仕事。全然終わりそうな気配がなかったので、どうしても本日中にやらねばならないことだけを済まして、4時ごろに会社を出る。そのまま東京駅から、越後湯沢経由で金沢着は21時半。夕食食べて、次女とお風呂に入って就寝。で、久…

ようやく一区切りというか、一つ大きなハードルを越えることが出来た。でも、忙しさに変わりは無し。明日は、水曜日に石川県の金沢で長女の卒園式に出るために移動日として休日の申請をしていたが、とても休めそうにない。どうせ、東京経由で金沢には行くの…

練習後、家の片付けを始める。大量の自分の荷物を物置となる予定の部屋に押し込み。男の一人暮らしの痕跡を処分し結構綺麗になった。もともと、散らかしているつもりは無かったが、引越し荷物の受け入れ態勢を整えようという主旨の片付けなので、部屋はスッ…

今週末は単身生活最後の週末なので、なるしまの練習に行こうと思っていたが、なんとなく気分が乗らずに午前中はごろごろ。午後から、気晴らし程度に家の周辺のアップダウンをぐるぐる。カンパのシフトにもずいぶんと慣れてきた。しかし、やっぱりホイールの…

昨日は思わずテレビを見ながら、コタツで寝てしまった。5時に目が覚めて、布団でもう一度寝たのだが、起きたら10時。で、仕事に行く。外はいい天気なのに…。しかし、結構たくさん寝たのに体はしんどい。これって、年のせい?で、仕事帰りに新宿へ行く。以…

疲労困憊。集中力が無い。でも、やらなきゃいけないことは山のようにある。金沢でののんびり生活のツケを一気に払っている気がするぜ。バランスが取れているって事かな。

今日も業爆。昨日も会社を出たのが深夜0時なので、朝から眠い。しかも、急ぎの仕事がある中での静岡出張。帰社後、打ち合わせ、作業、また打ち合わせの連続。で、徐々にテンションは上がってくるが、10時に退社。あと一日、気合だ!気合!!あ〜、飲みに…

このところの多忙にかまけてクオリティを落としてしまっていたことで、みんなに迷惑をかけてしまった。信頼を構築するのは日々の態度の積み重ね、いざと言うときにあてにされないようでは信頼されているとはいえない。そういう意味では非常に反省すべき出来…

太った。ベルトを2本使い分けているので気づかなかったが、タイトなほうのベルトを久しぶりに使ってみたら、穴がひとつずれていた。この穴を使うのは初めて…。人生で最大に「でぶ」っているということか!確かに、毎日深夜0時前の夕飯生活なので無理も無い…

家族の引越しを24―25日の週末に行う。そうすると、自分で自由に使える週末は今週末を残すのみ。一人で占有している家の整理もしなきゃ行けないし、自転車にも乗らなきゃいけないし、ひょっとしたら仕事をしなきゃいけないかもしれない。長かった単身生活…

毛色の違った案件に取り組んでいる。新たな発見が多いと喜んでいられたのもつかの間、知らないことが大きな問題になるところまで話は進んできた。基本的に、自己責任のシステムなので、自分がコントロールするしかない。助けてくれる人はいるが、責任を負っ…