2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスの増大と正比例するように購入する雑誌の量が増えていく。読むペースが購入ペースに追いつかず。そのなかで、ちょっと面白かったのがPLAYBOY4月号。執筆を生業としているかたがたの書斎が出てくるんだけれど、なんとも羨ましい。そもそも「…

週初めから飛ばしすぎたのか、今日はもう限界。21時ごろの退社して23時には就寝。

朝、会社に行く前にダイニングテーブルの上にあるカタログに目が止まった。ハングルで書かれたそのカタログは韓国人向けの通販カタログで、向こうの食材がラインナップされている。で、面白いのがけっこうパクリみたいな商品もあって、写真のようなどう見て…

月曜日に飛ばしすぎると火曜日の朝は辛い。まあ、毎度のことなんだけれども、あと一ヶ月ほどは厳しい状態。まだまだこれから。

先週からのリフレッシュ効果か、激務にもかかわらずスムーズに仕事が進む。朝8時から業務開始で昼ごはんも食べず19時過ぎまでノンストップ。その後、同期に差し入れてもらったジャムパンで一服して、気づいたら22時前で、あわてて帰宅。まあ、こういう…

午後は、近くの体育館で卓球。久しぶりに取り出してきたマイラケットのラバーは死んでいたが、この体育館は道具を貸してくれないので自前の道具で参戦。妻は、卓球なんてと馬鹿にしていたが、やってみると結構楽しそうな様子。やっぱり、つなんないことなん…

今日は練習しようと思っていたのに、次女の目覚めが5時半で、捕まってしまった。外は風も強くて…と、言い訳を考えつつDNS。

午後は、多摩境にあるコストコへ行く。ここは、倉庫みたいな売り場に業務用のような商品が並んでいるんだけれども、年会費4000円がちょっと高い。外資なので商品も国内ものとはちょっと違っていて、楽しさはあるが、実際に買うものは少ない。3年前に来…

今日は、午前中に次女の幼稚園の用事があるので6時過ぎから一時間ちょっとの気晴らし。27㎞。昨夏ごろに良く走っていたコースを久しぶりに走るが、やはりいろんなコースを走るのが楽しい。マイコースも増えてきて、ちょっとずつこっちの生活に慣れてきた…

昨日今日の研修は慶應のビジネススクールの先生とのケーススタディー。あまりこういうことをする機械が無く、若干の戸惑いはあったものの、頭の体操みたいで結構楽しい。この二日間で結構リフレッシュできた感じ。思考を言葉に具現化する過程がすばらしいぜ。

今日でセミナー+研修の日々も終わり。研修後に仕事に戻るという選択肢もあたったが、スパッと無視して6時ごろからご飯を食べに行く。行き先は、麹町のカレー屋「アジャンタ」。結構有名らしいインドカレーの店なんだけど、意外とカレーも辛くなくてマイル…

憎まれっ子世にはばかるとは、まさにこのことかと思うような出来事がいくつか重なる。本日は通常の仕事を離れて、会社の研修で比較的年次の近いメンバーが集まった。当然同期もいるわけであるが、仕事の種類はまったく違ったりして、久しぶりに会う(見る?…

今日は業務関連のセミナーに参加。文系人間の自分には拷問のような、技術関連セミナー。終日、化学の授業にぐったり。

疲労感いっぱい。で、朝からコーラ一発!!やっぱり旨い。

画像は、先日コメントした「空也」の最中。自分用にもちょっと購入していたのを、自宅でいただいた。自分の好みはもう少しあっさりしているものかもしれない。

つい先日、真冬の厳しさが過ぎ去ったと言っていたが、それでもやっぱり早朝は寒い。昨日の自転車練でも、つま先は冷たく痛かったし、多摩周辺の日陰にはかなりの雪が残っていた。路面の凍結箇所は無かったけれど、まだまだ油断は出来ない。今日も、朝から手…

午後は、家族で散歩。一駅とナリのヤマダ電機に行っていろいろ物色。電気店に行くのは久しぶりだったが、結構楽しい。じっくり見ると欲しいものがいろいろ出てきそうだったので、必要なものだけを買って退散。その後、いくつかの店舗をうろつきながら帰宅。…

6時起床。6時半前に出撃、都筑のアニキとの集合時間までは1時間少しあるので少し負荷をかけつつウォーミングアップ。7時半の集合に向けて適当に走っていたら最後はプチ迷子で、時間に間に合うかあせった…(ここまで27㎞)。時間調度にアニキと合流し、…

午後は、家族とお買い物に行ったが、暫くすると体のだるさがずっしりと来る。やはり体調が万全ではないと言うことだろう。

先週自転車屋にふらっと立ち寄った際に、ピナレロのFP5を見た。かっこいいと思ってしまった。しかし、完成車販売であるこの自転車について思うことは、フレームのグレードは結構高いはずなのになんでカンパはベローチェなんだろう。シマノのアルテグラっ…

起床は8時前。チーム練習は当然DNSで、久しぶりの自転車はポタリングペース。街中を縫うように、ふらふらとさまよい24?。寒さも落ち着いてきたようで、グローブのインナーも無くてよさそうだ。ロングタイツも、冬用の防風使用から普通のものでもOKか…

なんとなく日中の気温が上がってきたような気がする。先週のような寒さはもうない。明日は、しっかり練習したいと思っていたが、後輩に誘われて22時スタートの軽い一杯で明日はもう起きれない。仕事の合間の、手慰みとしていつも机の上にはお菓子が置いて…

接待に持参するお土産を用意するのは下っ端の仕事なんだけど、上席もお客さんも満足してくれるようなものを探すのは、なかなか大変。今回のチョイスは、銀座にある「空也」の最中。接待土産の定番と言うことであるが、予約しないと買えない。どんなものかと…

今現在は、何かに追われている状態ではない。こういう状態は決して長くあるわけでは無いので、油断しているとすぐにまた追われている状態に突入していく。こういった隙間のような時間を上手く使いたいといつも思っている。だけど現実は二日酔いや風邪の影響…

今日は、体調最悪。服薬は控えて出社するものの、鼻水攻撃に敗れ去りコンタックのお世話になると、今度は頭が逝っちゃった。こんな状態で、今日は接待。お店は、「ぎんざ力(りき)」。金沢にいたときは街中に沢山おでんやがあって、普通に通っていたが、東…

毎月定例購入している雑誌と言うのがいくつかあって、「BE-PAL」もそのうちの一冊。最近は読みたい記事も少なくなってきており、惰性で買っているのを否定できない。この雑誌、発売日は毎月10日なんだけど、この雑誌のために書店に足を運ぶ程ではなく…

今日は、アニキのお誘いがあったにもかかわらず自転車はDNS。若かりし時は、熱が下がると即フルパワーだったのに、今では回復に時間が必要。こういう状態を「病み上がり」と言うのかな。以前は、「病み上がり」ってなに?位の勢いだったことを思うと、衰…

昨晩降り始めた雪は、早々に止んでいたようで、朝から路面は大丈夫そう。でも、体調は思わしくなく、今日も一日中ごろごろ。昨日との違いは、薬を飲んでいないのと、布団の中からリビングへでてきたことの2点のみ。思考は停止しているので、本を読む気にも…

昨晩の帰宅が25時と遅かったこともあり、チーム錬はパス。それに加え、昨日の夕方からちょっと鼻がぐずぐずしていたが、思ったとおり風邪にやられていた。熱もあって、今日は一日中ダウン。

暫く平穏だった仕事も、自分のポカをきっかけに徐々に通常モードへ強制的に戻されていく。仕事の総量を考えると、かなり辛いところだけれど、これはやるしかない。そんな中であるが、夜は金沢から出張で上京してきた後輩を交えての肝トレ。帰りの電車はふら…