2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もあっという間の一年だったが、今年はいろんなアニキとの出会いがあった。そして何よりも故障なく過ごせたのが今年の収穫。来年は積み上げだ。

夕方にもラン。40分。風が冷たくて痛い。後半、足の裏のアーチに疲労を感じる。今までこんなところに疲労を感じたことはない。自転車だけでは体全体を鍛えることは出来ないと再認識。膝は大丈夫。これが今年の運動納め。

久しぶりにラン。午前中のジョギングは7分/kmでゆっくり入るというか、そのペースでしか走れない。そもそもランなんて数ヶ月ぶりなのでしょうがない。風がきついし空気が冷たくって指先は手袋をしていても痛いくらい。それでも30分くらい頑張る。久しぶ…

昨日から実家に帰省。

今年の練習は実走で7,305km。これは金沢時代(2006年)の7534kmには及ばないもののここ数年の5000キロ程度からは大幅な飛躍。今年はようやく横浜での練習が軌道に乗ってきた感じがあり、週末の天候にも恵まれ距離が伸びた。おかげで少しは…

昨晩のダメージを引きずりながらも今朝は6時起床。6時半出撃。時間が限られているので境川往復2時間コース。二日酔いのアルコールを抜くことがメインなのでそれほどペースは上がらず。52km。これが今年の乗り納め。

午後からは大学時代の友人の家族が我が家に来た。当然飲む。うちの妻はほとんど飲めないので、大人3人で飲み始める。えびすでカンパイした後はワイン4本と日本酒少々。大人たちが飲み続ける間、子供たちもハイテンションのまま遊び続け気付けば25時半。

朝錬の最後はやっぱり徳多郎。今年もかなりいろんなパン屋にお世話になったが、最近は徳多郎一本やり。ここのクロワッサンは絶品。ミルククリームは時間が合わないのが残念。明日は定休日なので、今日は食パン2斤とあわせてまとめ買い。プチ贅沢。

7時前に出撃。朝から結構忙しいので1時間のみ。21km。フルクラムをオーバーホールに出しているので今日はキシリウム。1週間前から空気を入れていないので多分6気圧くらいか?乗り味がすごく軟らかくって快適だった。同じ20Cのタイヤでも全然違うな〜…

帰宅後は年賀状の残りを仕上げたりもろもろの雑務をこなしていたら、次女から一緒に寝ようコールで、ロラもせずに就寝。明日の朝は乗れるかしら?

会社は30日まで営業をしているのだが、自分は今日で仕事納め。今の部署に来て丁度一年で、既に今月の通常の仕事はすべて片付けているが、今日は、今年中に何とか形にしたいと思っていた提案書を仕上げるためにかなり集中して仕事に向き合うことができた。…

今年一杯で撤退するウェンディーズで行く。迷わずスーパーメガ行っちゃいました。肉感がたまらない!とっても満足。

夕方、レーシング3をオーバーホールに出す。ショップは轍屋さん。やっぱり近くのお店はよい。

6時起床。6時45分にbeanアニキ、trekアニキと3人で今年最後の青葉錬。上麻生道路〜鶴川街道〜町田街道で橋本まで行き、そこから小倉橋経由で宮ヶ瀬へ向かう。最初はbeanアニキが積極的にペースを作っていくが、どうしても最初は結構しんどい。途中からt…

6時起床。7時前に出撃。港北NTから王禅寺方面へ回るいつものコース。今日は少し負荷高めでちょっと苦し目。1人だと、楽かむっちゃ苦しいかのどっちかのことが多いが、今日はちょっと苦しい程度。この程度が今の自分には必要。徳多郎でパンかってから帰…

仕事をしていても既に会社は年末モードで皆早めの退社。で、気付いたら自分と部長の二人だけ。しかも、明日の土曜日はちょっと雨がぱらつきそうな様子なので、気兼ねなく呑みに行く。結構飲みました。飲む頻度が上がると、徐々に一度に飲む量が増えていく。…

今日も相変わらずの深夜練習。23時15分からロラ開始。もう少しで読み終わりとなる小説を読みながらじっくりと回し始める。最後はケイデンス90rpm超と少し回せるようになってきた。それにしてもやっぱりフォームは大事。小説を読むために突っ立った状態…

今日の起床は9時。午前中は床屋に行って終わり。午後からは、子供たちの教会のクリスマス会へ行くが、会場はかなり暖かくて眠気が凶暴な勢いで襲ってくる。途中何度か意識を奪われながら観覧して帰宅。帰宅後、昨年仕込んだワインが送られてきた。ラベルに…

今日は地元のオヤジ忘年会。21時スタートで1次会の終わりは25時半。そこからホルモン屋で2次会。結局終わりは27時半。楽しかったな〜。明日の練習は絶対無理。

今日は会社の有志での忘年会。楽しいメンバーでついつい飲みすぎ。帰宅は24時半頃。

昨日の懸念がウソのようにダメージは無し。練習後のダメージ軽減につきmurata師匠に相談すると、練習前後の補給が大事とのこと。それにしても、先週の前半にやった短時間ロラ×3日連続練習のほうが足へのダメージは大きかった。やっぱり高負荷追い込み系の練…

4時起床。5時過ぎにbeanアニキに拾ってもらって車で木更津へ向かう。1時間弱で到着。今日はまこっち教官の練習会に入隊させてもらう。今日のメンバーはまこっち教官と、yoshi_kunとbeanアニキに自分の4名。7時に出撃するものの、比較的ペースは穏やかで…

帰宅後は、サンタの仕込みに行ったりしながら過ごす。夜は妻の誕生日のお祝いで焼肉。近所のお店だったのだけど、結構美味しかった。ただこの店は調子に乗って食べるとかなり痛い目にあいそうな様子。

6時半に出撃。港北NTから王禅寺方面を回って最後は徳太郎。25km。

昨日のダメージは甚大。早く帰って早く寝る。日曜の練習がちょっと楽しみ。

21時に仕事を終えてから、会社の同僚と軽く一杯。かなり飲んでしまった。

今日も23時からの定例夜ロラ。はじめの一歩を読みながら70rpmから始める。20分程度の間にギアはどんどん軽くなってくるので、どんどん上げていく。軽く感じたときにギアを上げていくことはすんなりと出来るが、ケイデンスを上げることはなかなか難しい…

今日の朝、起床時に意外と昨日のダメージを感じる。それにもかかわらず今日も夜ロラ。今日はなんだか疲れていて気分も乗らなかったのだが、とりあえず乗り始める。相変わらずケイデンスは70rpm程度。それでも徐々に体が温まってくると調子が上がってきて、…

今日も夜ロラ。ギアは50×17でケイデンスは80rpm。30分きっかりで結構汗だく。それにしても、ペダリングがスムーズにいかない。最近ずっとギクシャクしている。踏まずに振り上げるような意識で回そうとするが、上手くいかない。やればやるほど深みに…

午後からは次女の幼稚園のイベントに出かける。近くにある東急百貨店で歌を歌うのだけど、子供たちの親たちで会場は一杯。イベントの後は、数家族でお茶してから帰宅。