今日も23時からの定例夜ロラ。はじめの一歩を読みながら70rpmから始める。20分程度の間にギアはどんどん軽くなってくるので、どんどん上げていく。軽く感じたときにギアを上げていくことはすんなりと出来るが、ケイデンスを上げることはなかなか難しい。それでも、20分が過ぎてからはおかずをどけて自転車に集中。すると徐々にケイデンスも上がるが最後は90rpm程度で限界。30分で尽き果てた。ってことは、アップ後10分しか我慢できていないということだ。あまりにも短いかもしれない。軽いと感じるギアでもう少し長く回し続けることも必要な気もするが、長く回すのは週末に取っておくとしよう。平日のロラはあくまで補助であり、おまけ。それでも、いろいろ発見はある。今日は連続での3日目だが、かなりハムに力が入っているのが分かる様になってきた。ただ、ハムといってもお尻に近いほうではなく、膝に近いほうにより力が入っている気がする。漠然とだがハムといえばもっとお尻の方に力が入ると思っていたので、これでよいのかと疑問。ただ、ハムは一つの大きな筋肉のはず。同じ筋肉で力の入るところに違いが出るのだろうか?もう一つは、膝の動き。疲労がたまってくると膝が左右にぶれる。この動きが大きくなると膝に違和感が出るし上体のブレも大きくなる。横の動きをなくすにはバランスよく鍛えることが必要だが、これは乗りながら鍛えるしかないのか?そして最後に腹筋。腹筋に力を入れると体幹の左右のブレがなくなる。課題は山積み。まあ、これも伸び代というふうに捕らえておこう。