2006-01-01から1年間の記事一覧

今日は、ゆっくり起床。次女とゆっくり朝風呂に入って、長女が病院に行っている間に、次女と近江町市場へバスに乗って行く。さすがに最終日だけあってかなりの賑わい。蛸と海老を買って帰宅。午後はお昼寝。年越しの実感もないままに、今年が過ぎていく。今…

一ヶ月ぶりの子どもたちは相変わらずよそよそしい。長女の様子は、大したことないな〜っていう感じであったが、さすがに夜になると熱が上がって、咳の頻度もあがり辛そうである。こっちに来てよかったという感じ。でも、本来金沢で年末を過ごす予定ではなか…

6時起床。身支度をして7時過ぎに出発。行き先は金沢。昨日までの予定では最後の練習の予定であったが、長女をほったらかしにしておくわけにもいかない。新横浜で新幹線に飛び乗るがさすがに年末の帰省ラッシュで無理やり体をねじ込んで乗車。静岡できれい…

そんな不謹慎なことを考えていたせいか、帰りの地下鉄が途中停止で進まない。結局、停車状態が1時間も続いた。帰ってニュースで見たら構内で火災があったとのこと。なんだか付いてないぜ。

長女が肺炎に。というわけで、明日の行き先は急遽「金沢」に変更。なぜか、状況がリアルに感じられない。で、ひょっとしたら誰かと飲めるかな〜ってちょっと不謹慎かも?

今日は仕事納めなのでお昼は社食ではなくて、外で「うなぎ」。結構たっぷりのうなぎで最後は食べきれずご飯を残してしまった。この1ヶ月くらいで、結構体が緩んできたというか、余分なものを纏い始めた。明日から、実家に帰るので、加速してしまうかもしれ…

今日で仕事納め。5時くらいから、フロアーのあちこちで酒宴が開かれる。かなりの盛り上がりを見せている。自分の場合、本店で年末を迎えるのは初めてであったが、この盛り上がり方は異常。完全に酔っ払っている人もたくさんいる。社内の打ち上げでこれほど…

今年の総括

2シーズン目となる今シーズンも、昨年の延長線上でスタートした。月別の走行距離と日数は以下の通り。(昨年は3001㎞、48日) 距離(㎞) 日数(日) 1月 0 0 2月 106 2 3月 322 7 4月 464 6 5月 615 11 6月 531 11 7…

金沢に残した家族は本日自分の実家に行く予定であったが、長女の体調を鑑みて移動は31日に変更したという連絡があった。子供は体調の変化が大きく、熱を出してもすぐに下がったり、逆に下がったと思っていてもすぐに再発熱したりするので難しい。自分に様…

長女が体調を崩しているらしい。本来であれば明日から自分の実家へ向かう予定であったが、発熱に伴い延期。今の症状では気管支炎ということらしいが、これ以上熱が下がらないと肺炎の危険もあるとのこと。これまで、あまり大きく体調を崩したことが無く親と…

最近食欲旺盛。昼前にお腹空くし夕方も間食をせずにはいられない。で、夜遅くに夕ご飯を食べて即就寝。きっとデブるに違いないと思いながらも止まらない。体重計を持ってきていないので現在の体重を知る術はないが、ズボンのベルトは若干緩んできているよう…

今日は朝から雨。年末の挨拶回りで靴の中までぬれてブルーな気分に。仕事が終わって9時過ぎから会社の方々と飲みに行く。お店は七輪のあぶり焼き。店の中は煙で真っ白で目がしぱしぱする位。最近お肉が無性に食べたかったので、タイムリーで満足。帰りは、…

夜は、会社の先輩と肝トレ。

今年最後の一週間が始まった。年末のあいさつ回りをしつつ、たまった仕事を片付ける日々。作業としては進んでいるが、目標に向かって進んでいるのとは違う。多忙に任せて本来なすべきことが進んでいない。日々を忙しくすごすことでそれなりの充足感はあるも…

今日はクリスマスイブだけど、今年の自分にはまったく関係がない。季節感の欠片もない生活をしている。年末が差し迫ってきている実感もなし。

今日は、たぶん今年最後の練習。今週はA班に行こうと思っていたが、目的であった師匠の自転車を昨日拝んでしまったので、いつも通り10時に日野橋へ。と思って、家を出たら暫くしてリアがパンク。ガラス片が刺さっていた。チューブを交換して集合地点を目…

今日は土曜日なのでなるしま自主練9時スタートの部に出るつもりをしていたが、起きたら8時。さすがに1時過ぎの就寝はきつかったということか。で、9時半or10時の部に出るつもりで8時半出発。それでもやっぱり疲れは抜け切れておらず体は重い。9時半…

今日は冬至。というわけで、一年で最も日の出が遅い日。神奈川県は金沢よりはずいぶんと東にあるので、金沢よりは日の出が早いはずであるが、自分が家を出る6時半だとまだ薄暗い。(画像は、出勤時の近所の様子) 自分が参加している自転車チームの練習は1…

青島幸男氏が亡くなられた、岸田今日子さん(そしてカンニングの中島)も亡くなられた。青島氏や岸田さんは自分の中ではザ芸能人って感じ。彼らは自分が子供のころからブラウン管の中の人であり、当たり前のようにそこに存在し続けてきた人たちである。ニュ…

久しぶりに燃えた。大勢で大挙してやってきた上にあまりにも不遜な態度で圧力かけられたので、こちらも素直にムッとしてみたら先方もやる気十分。今日はイントロ。どこまでやるか?仕事なので、自分の気持ちだけで喧嘩が出来る訳ではないが、やっぱりなめら…

共にもがきあった勝手にライバル(ホントは師匠)がコンパクトドライブの導入に踏み切ったらしい。何度も導入を考えては見送りとなっていたものであるが、コンパクトドライブって自分の中では何故か男らしくないツールなんだよな〜。でも、純粋に考えるとリ…

基本の大事さを痛感させられる毎日。新入りなので、なんとなく流れに乗っていると本来あるべき姿を見落としてしまい、なすべきことに対応できなくなる。過去の経緯も大事だけど、今の自分がきちんと納得できる仕事をしなければならない。それが自分の糧にな…

今日は、仕事で自宅から近いお客さんのところに直行するので朝若干の余裕があって、久しぶりに軽くジョギング。ホントは自転車に乗ろうと思ってたんだけど、外が暗いので2度寝と軽いランに分配。たった15分だったけど、自転車とは違う気持ちよさを再確認…

土曜日は日曜のことも考え練習後クレアチン摂取しケアしたが、日曜は翌日練習しないので、何もせずに就寝。で、今日は足が重い。階段がつらい。東京は地下鉄だらけで、階段のオンパレード。参りました。ケアは必要です。薬物摂取欠かせません。 で、本日、会…

今日はなるしまEeeラン。昨日の練習の効果か昨日よりもいいペースで走れる。気持ちよく集合地点に到着し、鶴班でスタート。今日は山岳コース。高尾に入って暫くのところで飛び出した人がいたので便乗。前回より少し早めに先頭に出て行くが、昨日の負担か?す…

今日は、なるしまの土曜練習に参加。土曜の練習はオフィシャルじゃないので参加者は好き者ばかり。女性一名含む11名で9時過ぎに立川出発。目的地は小田原。走り出しからいつもよりペースは速く、ちょっと気を引き締めて行く。街中を抜けて、相模川の堤防…

今日は、お仕事で埼玉県深谷市へ出張。

今日は、外資系企業らしく会社のクリスマスパーティーをホテルの宴会場で実施。で夕方から行くつもりをしていたが、急な仕事が入り結局パスして深夜までお仕事。ただこの仕事、前任者から引継ぎが中途半端で四苦八苦。事前に詳細までの確認が出来ていなかっ…

仕事を終えて帰ろうかというときに、同期の友人から飲みのお誘い。嫌いじゃないからホイホイついていく。結局、帰宅は25時。明日も、明後日も飲まなきゃいけないのに…。でも3年ぶりで久しぶりに飲むと結構面白い。久しぶりなので、こういった機会を積極的…

今日は静岡方面に出張。静岡の地に降り立ったのは初めてですごく新鮮。静岡と沼津のお客さんのところを回ったんですが、静岡−沼津間はなんだか自分の故郷にすごく雰囲気が似ていて郷愁に駆られてしまった。お昼ごはんは時間がなくて、商店街の中にあるマグロ…