m-kip2006-12-24

今日は、たぶん今年最後の練習。今週はA班に行こうと思っていたが、目的であった師匠の自転車を昨日拝んでしまったので、いつも通り10時に日野橋へ。と思って、家を出たら暫くしてリアがパンク。ガラス片が刺さっていた。チューブを交換して集合地点を目指すが、風が強くしかもパンクでリアの空気圧不足気味とくればテンション下がり気味。で、リアの気圧不足が気になり、亀チームで出発したが、これが失敗。ペースは遅く、街中を抜けれず信号だらけで信号ダッシュの繰り返しでリズムをつかめずストレスたっぷり。結局、最後までこんな感じで3時帰宅で101㎞。なんだか、左ひざの外側も痛くなって散々。
帰宅後、汚い自転車を久しぶりに綺麗お掃除。各部に注油もしっかりして、チェーンも油汚れを落としてマシンに感謝。ご苦労様。でも、チェーンが外れたときの影響かBBの周辺の塗装が落ちていたり痛みも目立ってきた。見た目の美しさに惹かれて購入したフレームだけに、こういう傷は心が痛む…。