2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5時に目が覚めるものの、昨日のダメージは思った以上で、自転車はDNS。午前中はゴロゴロ。午後は、つらい体に鞭打って、長女のピアノを買いに行く。結果としては、当初思っていた金額の倍ほどの出費となったが、それなりに満足できる買い物であった。当…

今日は、わが母校H島大学、アイスホッケー部の先輩との肝トレ。いまは、部員もいなくなって廃部状態らしいが、自分たちが在籍していたときはそれなりに体育会していた。で、当然飲みも激しくて当時は結構つらく楽しい思いをしてきたこともあり、今日もかな…

お互い立場というものが会って、それぞれに自分の立場として言うべきことは言わなければならないが、常識を無視して自分のエゴだけを押し通すような発言はすべきではない。そういう発言をする相手とは信頼関係なんて結べないし、一緒に仕事は出来ない。

起きたら5時半。9時に会社に着くには、遅くとも7時半に家を出なくてはならない。そうすると6時半には練習を終えなければならないということで、本日DNS。残念。

英語まみれ。全く読めないので拷問以外の何者でもない(泣)。目標も果てしなく遠く、達成している姿のイメージが出来ない。取りあえずは気合!気持ちを強く維持すべし!!

今週から、平日一日くらいは自転車に乗ろうと思っている。ターゲットは水曜日か木曜日なんだけど、だいたいどちらかの朝にはミーティングが入る。今週は水曜日(本日)であったので、朝練は明日の木曜日。しかし、本日も業爆!!果たして起きれるんだろうか…

先輩のところに、赤ちゃん誕生。日曜日に無事生まれたということだけれど、なんだか嬉しい。子供なんかに興味は無かったが、自分が親になってからは他人の子供でも嬉しいと思えるようになってきた。人間は変われるもんだ。

土曜日に久しぶりの集団走行をやってみて思ったことがある。自分が早くなっているのか遅くなっているのかが分らないということ。普通は集団で走れば自分のポジションが分りそうなものであるが、あいにく適度に張り合える相手が上手く見つからない。なんとな…

昨日の疲れでなかなか起きられず。5時半起床で、自転車の調整をするがけ局上手くいかず余計に悪化?で、あきらめて6時に出発。いつもと趣向を変えて本日は王禅寺方面へゆっくりと昇っていく。この道は昨日友人宅に行く際にナビに誘導されてはじめて通った…

午後は、大学時代の友人のおうちに娘の誕生祝と新居拝見にお宅訪問。ちょっと到着までにごたごたしたが無事到着。土地を手に入れて建物は自分たちの趣味で建てたとい言うことでなかなかに感じがよい。しかも書斎まで持っていてちょっとかっこいいじゃないか…

今日は久々の轍屋練習。6時に集合して出発するが、調子は最悪。ちょっとした上りやスピードの変化に対応できず遅れがちに。おまけに自転車の調子も悪く、インナーローに入らないし、アウターに入れようとしてもトップに入れてからでないとアウターに入らな…

昨日の夜は会社の同期達との肝トレ。会社に入って10年もたつとみんな仕事に色もついてきて、同じビルで仕事をしていても普段は見ることも無い状態。久しぶりでみんな状況も変わっていて楽しい時間はあっという間。で、終電乗り過ごし。飲み代よりも高いタ…

みんなのブログを見ていると、結構朝錬している人が多い。確かに自分も、金沢にいるときには毎朝乗っていた。みんなにやり過ぎっていわれていたくらいに乗っていた。でも、毎日夜10時過ぎには布団に入って6〜7時間の睡眠は確保されていたから負担ではな…

今日は夕方から急激に疲労感が強くなり仕事も全く非効率な状態に突入したので8時過ぎに退社。帰宅後も早々に布団に入り即寝。で、いつも思うことがある、だいたい明け方が多いと思うが、子供たちの寝言っていうのはだいたい怒っていることばかり。こうして…

休みのツケを払うべく業爆。家に帰ると、妻と長女に買ってあげるピアノの品定め。ちっちゃなウサギ小屋のようなお家に済んでいるので、スペースの問題と音量の問題から電子ピアノを買うつもりであるが、ホントにピンきりで素人には全く意味不明。なにがどう…

実は今日は休暇をもらっている。というのも、土曜日に長女の参観日があり振り替え休日なので、ディズニーランドへ行くことにしたのだ。久しぶりに行ったが、月曜にもかかわらず、子供たちはてんこ盛りでかなりの人が訪れている。9時の開園から最後はパレー…

4時起床。4時半出発。外は既に明るくて十分に走れる状態。走りはじめから足は軽くて最初から全開!!1時間弱ではあったが上りも下りも回しっぱなしで脚は限界。時間はもう少し大丈夫なんだけど、脚が売り切れで帰宅。23km。まるで、金沢時代の朝錬のよ…

昼前からこどもの国へ行く。子供たちが張り切って遊んでくれるのであれば、炎天下の中もやむなしと思っていたが、木陰は涼しくいたって快適。小学1年生の長女は鉄棒が苦手でうんていが出来ない。まあ、これも練習だな。ただ、出来ないことよりも、出来ない…

昨晩は8時過ぎに次女と早めの就寝。おかげで4時起床。2度寝するも5時半には再起床。本意ではないが膝裏の痛みを気にしてサポーター装着で5時半出発。いつものように、日体大前から奈良団地へ上がってこどもの国へ抜けてそのまま多摩方面へ行く。出だし…

6時過ぎに出発。のんびりとサイクリングペースなんだけど、既にムッとするような暑さで爽やかな気分にはなれないが、やっぱり自転車は楽しい。自分はペースを上げずにだらだら走っていたが、なぜかすれ違う人はみんなフルパワーの全開走行。飛びつく気も起…

昨日までの出張のダメージは以外と大きいが、仕事は待ってくれない。2日間不在にしただけなのに思わぬ事態も発生したりしていて朝から整理に奔走。夜の9時過ぎには一段落させて帰宅。で、会社を出て九段下の交差点まで来たらなんだかすごい人の波が武道館…

仕事の合間に、少し時間が出来たので水俣市にある水俣病関連の施設を訪問。なんでも、この一体は、水俣湾の有機水銀に汚染されたヘドロを浚渫で埋め立てた場所らしい。で、その上に綺麗な公園があって一角に当該施設があるんだけど、市の施設の隣に件の施設…

今日は朝から出張。初めての熊本県である。飛行機は空いていて快適。今回のたびのお供は、古いけどランスのマイヨジョーヌのタメだけにあらず。行きの飛行機の中でかなり読めた。自転車というよりはがん患者の本だなこりゃ。訳本は訳者の技量が大きく出るの…

明日から出張。天気はいまいちのようだが、まあ良しとしよう。仕事は、ぼちぼち。

6月も半ばとなり雨がちな天気。毎日曇天でいつ降ってきてもおかしくない状況下。こういう時は、当然膝が痛い。雨が降りそうになると膝がしびれるように痛む。まるで、爺さんのようであるが、すっかりそういう体になってしまった。こればっかりは、鍛えても…

午後は、図書館に行って、帰りにホームセンターで苗木を購入。狭い庭だけど、お隣さんとの目隠しも兼ねて植樹。家を買ったときに最初に植わっていた木はずいぶんと大きくなってすっかり景色が変わってしまった。ある意味、我が家の歴史なんだろうけど、同じ…

起きたら6時半。雨の予報だったのとあわせて今日は休脚日。と言いながら、7時過ぎに朝のパンを買いに出発。焼きたてのフランスパンを2本購入。背中に挿してそのまま帰宅。10km。

午前中は、次女の幼稚園の参観日に参加。園の方針からかあまり統率が取れていない。3歳の園児に求めることが間違っているのかもしれないが、あまりにもばらばらでちょっとがっかり。少人数の組織のほうが一体感があるのかな〜?3歳児だと20人ですらまと…

6時前に出発。8時には帰ってきたいのとアップダウンを避けたいので「みなとみらい」を目指す。12号線をひたすら下って東神奈川から1号線を経て山下公園まで、中華街を抜けて折り返し帰宅。予想通り、走る環境としてはよろしくないし気持ちよくもなれな…

明日は、土曜日でチーム練の日なんだけど、次女の幼稚園の参観日なのでそっち優先。早朝に少し乗るかという考えもあるが、ゆっくり眠りたいという気持ちもある。一度スッキリと疲れを抜ききってしまうのも必要だろう。そうすると、午後少し乗れるといいんだ…