今日は朝から出張。初めての熊本県である。飛行機は空いていて快適。今回のたびのお供は、古いけどランスのマイヨジョーヌのタメだけにあらず。行きの飛行機の中でかなり読めた。自転車というよりはがん患者の本だなこりゃ。訳本は訳者の技量が大きく出るので雰囲気を感じ取りたい小説には不向きだと思っていることもあり基本的には読まないが、これはジャンルとしても許せる範囲か?訳のレベルは別として…。で到着後まずはお昼ご飯。熊本県人吉市にある「上村うなぎ屋」でせいろ蒸しを頂く。うなぎがホクホクで絶品。炊いたご飯にうなぎを乗せてタレがかけてあるだけでなく、ホントに蒸してあるので、熱々で超柔らかなうなぎは未知の領域。また来ることがあれば絶対食べたい!!その後は、ダム建設問題でゆれる川辺川を上流に向かうが、この川はホントに美しい。そしてその川沿いに走る路は緩やかにずっと登っておりまさにトレーニングに最適!!ってなに考えてるんだろう俺。夕ご飯は水俣湾のお魚をたっぷり頂いて、焼酎もたっぷり頂いて撃沈。満足!