仕事の合間に、少し時間が出来たので水俣市にある水俣病関連の施設を訪問。なんでも、この一体は、水俣湾の有機水銀に汚染されたヘドロを浚渫で埋め立てた場所らしい。で、その上に綺麗な公園があって一角に当該施設があるんだけど、市の施設の隣に件の施設があり、そのまた隣に国の施設がある。なんて、無駄なんだろう…。自分の中では水俣病というのは、小学校の社会化の授業以降まったく消えていたが、この町では今でも進行形。それぞれの立場でそれぞれの意見があって、どっちがいいとか悪いとかという議論は難しいが、本質を理解するにはマスコミの報道はいい加減だな〜と再認識。すっかり社会勉強しました。一日仕事を終えて帰宅は鹿児島空港から。帰りに空港で明石屋のかるかんを購入。これはいろんな会社のものが並んでいたが、お店の人に薦められた一番高いものを奮発して購入したのが正解。これはもっちりしていて非常においしい。おいしいものに沢山出会えた2日間の出張だったかな。