2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

23時半からロラ開始。15分かけて体を温めるが、今日は最初から脚の回りがよい。アップの後は1分上げて1分休みの繰り返し×5セット。1分で大体100回転になるように回し始めるが、今日は最初の入りが非常に楽に感じる。それでも後半は結構キツイ。時…

昨日練習から帰ってきたら、お尻の部分に穴が開いていた。冬用のタイツのサドル設置面の部分がすれて駄目になっていたのだが、3年しか使っていないのに〜ということで、海外通販ポチッといってしまいました。初めてだったのだけど結構簡単。でも、やっぱり…

今月beanアニキが月間1000kmを達成したが、自分は797km。なんだかんだで距離だけは、そこそこ乗れている。逆に言うと、距離を乗っているのにこんなに走れないのは効率悪すぎか。乗るときにきちんと意図を持って乗っていないことの現われだろう。自分…

6時に起床。6時半に青葉区役所経由で出撃。上麻生道路から鶴川街道、町田街道を経て橋本まで。橋本から小倉橋へ向かい、そこから川沿いに下っていく予定だったが、突然気が変わり相模湖方面へ向かい、道志道へ入っていく。ここまでのペースは非常にのんび…

夕方からは、murata師匠のご家族を我が家にご招待。見るたびにお子さんは大きくなっていく。我が家の子供たちは既に子供なので、赤ちゃんらしさが残っている子供はホントにかわいい。ビールとワインでかなり飲んだし、かなりの量も食べた。もうお腹一杯。い…

帰宅後、今度は次女を連れてプールへ出撃。25mのビート版バタ足対決で本気の敗退。

5時半起床。かなり二日酔いで気持ちが悪いが、6時20分に新石川の交差点でbeanアニキと待ち合わせ。定時に合流し即出発。ペースはユルユルとした感じで進んでいく。多摩川沿いに入ってから少しペースアップ。前に出て40キロ程度のペースで淡々と走る。…

家の周りのイチョウも葉が落ちてきて道は一面黄色いじゅうたんを敷き詰めたようだ。昨日は少し早く帰ったが、今日も21時くらいに退社。それから近所の親父たちとの肝トレ。たわいもない話に盛り上がり、26時にようやくお開き。帰宅後即気絶。

今日はずっと続いていた仕事の期限。とりあえず提出してひと段落なので、早く帰る。帰ってロラをしようともくろんでいたが、次女の一緒に寝よう攻撃にあえなく撃沈。

退社は22時過ぎ。最近は体ではなく心が疲れ気味。

今日も仕事の嵐が吹き荒れた。結局22時ごろに退社。密度も濃く疲労感はたっぷり。

最近の練習で思うところがある。それはギア比と負荷の感じ方の問題。ギアを上げれば当然負荷は大きくなるし、下げれば軽くなる。その中で自分の回しやすいケイデンスのギアを見つけて走るわけなのだが、最近どうも負荷に対する耐性が落ちているのか、ギアが…

夕方にロラ。雑誌を読みながら20分間暖気してからインターバル。いつもは1分間、ケイデンス100なんだけど、今日はケイデンス120で15秒。数本でオールアウト。やった感想としては、効率悪そう。多分もうやらない。

6時過ぎに出撃。上麻生道路から鶴川街道へとつないで橋本から16号。最後は環状4号と回る定番コース。前半は50×21固定で走るが、なかなかスピードが30キロに乗らない。このギアだとケイデンス100ちょっとで30キロなので回転が足りないというこ…

5時起床。5時半に出撃。ウィンドブレーカーがない点を除けば程冬仕様。まだ外は暗いので、上麻生道路を北上し、王禅寺へ抜けてちょっとオプションこなしつつ尻手黒川で集合。6時半過ぎにbeanアニキとtrekアニキ、max-kozさんと一緒に大井埠頭へ向け出発。…

昼前から、妻の希望で新大久保の韓国街へ行く。韓国の方向けのスーパーでコチュジャンとかを買って昼食。昼食はそのスーパーの向かい側にある韓国食堂という店。小さい店なんだけど、清潔感があってなによりも味がよい。自分が食べたのはユッケジャン。あと…

朝錬をするつもりで5時に目覚ましを鳴らしたが、2度寝で結局スタートは6時半。外は意外と暖かい。港北NTの方から王禅寺のほうへぐるッと回る。ケイデンスが思ったようにあがらないので自然とスピードは落ちていく。冬場は一人だと上がらないな〜。最後…

今日は、妻との結婚10周年の記念日。記念のプレゼントのお買い物はずいぶん前に終了しているので、自分の中ではイベントとしては終わっていたが、昨晩次女と布団に入ったときに、次女から明日は結婚記念日だよねと言われハッとした。で、帰宅時に花束を買…

今日も仕事。いつもはデータを集めて加工しつつ数字と格闘しているだけなのだが、今日は久しぶりに文章を書こうとする。全体を見ながら、分析をしてその結果を文章に落としていく。昔は、そういったことをメインにしていたのに、あまりにも久しぶりで今日は…

帰りの電車でたまたまmurata師匠と一緒になったので、フレームサイズについて教えてもらう。ポジションだしと適正フレームサイズの関係が最近の興味。小さめのフレームでピラーを出して、長目のステムを使ってポジションを出すのと、適正ポジションを出せる…

今日はようやく仕事がひと段落。ひと段落といっても、やらなきゃいけないことはまだまだ山積しているので、もう暫く落ち着くことはないが、それでもちょっとしたピークは越えたかな?

今日も仕事一色。それでも23時には退社昨日よりはまし。仕事にもなんとなく目処がつきつつあるので一段落は近いか?

昨日の付けを払うために今日は仕事に集中。低位安定していた体調も週末に気持ちよい汗をかいたこととそれなりに休養が出来たこともあってか回復傾向で、しっかりとやるべきことをこなしていく。結局会社を出たのは24時過ぎ。

今日は、仕事を休んで免許の更新。不便な場所にあるので、自転車で往復。32km。昨日のダメージはまったくなし。無茶な負荷がかからなかったのが幸いしたということか?今日の発見は、先日bombusさんも言っていたビンディングなし状態でのペダリング。自分…

5時起床。6時前にピナレロで出撃。ここの所ずっと体調が低調な状態だったのでかなり心配な状態だが、少し流してコンビニで朝ごはん食べてから青葉区役所近くの集合場所へ行く。そこでmurata師匠、yoshi-kun、beanアニキと合流(trekアニキは挨拶に参上)し…

午後は家族と本屋に行っていろいろと物色するが、体の疲れが抜けきっていないのか、立っているのが結構辛かった。明日は大丈夫か?

沖縄が終わって世の自転車乗りはオフに突入。まだまだ残っているレースもあるようだが、全体としてはオフなんだろう。オフだからといって特段緩めるほどに、オンに上げているわけではないが、今から暫くはがむしゃらではなくてしっかりと考えながら練習をす…

6時に起床も、外は雨。2度寝して9時起床。朝ごはんをゆっくり食べて11時からロラ。まずは自転車に近づくことから始めるので気分任せ。ケイデンス60位で気楽に回していく。そんなぬるい状態でも10分過ぎから汗がにじんできて、30分で限界。時間は…

今日はかなりひどい状態だった。疲労で17時にはもう廃人状態。病み上がりをこんなに感じたことはない。明日は雨の様子なので、今夜はしっかり寝る。

最近モチベーションが落ちている。ロラる気持ちはまったく起きない。それでもやっぱり外は走りたい。