m-kip2009-11-23

6時過ぎに出撃。上麻生道路から鶴川街道へとつないで橋本から16号。最後は環状4号と回る定番コース。前半は50×21固定で走るが、なかなかスピードが30キロに乗らない。このギアだとケイデンス100ちょっとで30キロなので回転が足りないということ。ここでギアをかけてスピードを上げようとはせず、膝の振り上げを意識しながら回転数が上がるのを待つ。そうすると徐々に足は回るようになってきて鶴川街道に杯って暫くしたところで30キロに乗るようになる。ところどころにある上りはダンシング多用。小気味よいリズムを維持することを心がける。じっくり踏むのではなくテンポを上げていく。16号に入ってからはギアを2〜3枚上げてスピードアップ。40キロ維持を目安にひたすら我慢。なだらかな下りなのでスピードは出やすいはずなのに、40キロ維持が結構キツイ。ところどころでスプリント気味に上げてみるが、45キロが精一杯。最高速度が低い。これでは、beanアニキに千切られて当然。この冬は最高速度の引き上げも一つの課題。最高速度を上げるためにはパワーと回転の両方が必要。登りだとどうしてもケイデンスが落ちるので、平坦路でもがくしかない。あとはロラでインターバルだな。これは強くなりたいという思いさえあればいつでも出来るはず!50km。