2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

午後から帰省。

7時前起床。7時5分出発。前回同様に246を西走し、境川沿いの藤沢大和サイクリングロードを南下。前回もそうだったが、この道は海に向かって風が吹いているので、往路は調子よくペダルをクルクル回して30キロペースを維持。江ノ島まで調度35km。す…

今年の乗り収めは明日。朝のうちに少し乗ってから帰省の予定。あした40km程度で昨年と同じ距離を乗ったことになる。それにしても、1年間乗って最終的な距離が昨年と概ね同じ5400kmというのは実に不思議。昨年も同じことを言っていたが、来年こそは質を…

自分は今日が仕事収めなのにバスはすでに年末年始の臨時ダイヤとなっており、なんだか自分だけが働いているような気分で出社。仕事は季節感の無いままにまったりと終わりを迎えた。

夜は同僚と中華。ちょっと高かったが美味しいものをきちんと食べるのはいい。

今日の朝の冷え込みは厳しかった。昨日も自転車錬の際のグローブにインナー登場させたりしてようやく冬本番。そして年末も差し迫ってきており、新聞や雑誌でも今年を振り返る記事が増えてくる。この週末の新聞でも廃刊や休刊になった雑誌の記事があった。今…

昨日は夕方にプリンを作った。プリンそのものは結構上手く出来たと思う。今日の夜に食べたが、砂糖と牛乳だけでこんなに美味しいものが出来るなんてなんてすばらしいのだろう。ただ、オーブンで蒸し焼きにするときに火の通り方に村があるのか、とろとろのな…

冬場はどうしても温かい飲み物が欲しくなる。家の中で飲むのはもっぱらゆず茶。韓国の友達に教えてもらってから冬の定番になっているが、これって単にゆずジャムのお湯割り。と言うことは、結構高カロリーなんじゃないかと思っているが、甘くて美味しいので…

今日も起きたのは7時半過ぎ。8時過ぎに出発。2時間で帰ってくると決めたので、246号を西走する。冬場はどうしてもケイデンスが上がりにくいが、意識的に回しながら走る。ペースは上がらない。境川のところまで行って、そこでサイクリングロードへ入る…

帰宅後は、床屋に行って午前中は終了。午後は、妻への誕生日プレゼントを買うために代官山までお出かけ。目的のものは鍋。今までは、ありあわせの物を使っていたが、きちんとしたものが欲しいということで、ご指名のクリステルを購入。それなりの価格ではあ…

8時起床。今日もそれなりに用事を抱えているので練習できるほどの時間はなし。それでも実走をしておきたくて小一時間18km。

今日で仕事納めの会社が多い中、自分の会社は30日まで仕事。というわけで、今日も普通に仕事。今度の仕事は、季節労働者のようで1・4・7・10月末ごろがそれぞれピーク。ピークの周辺は土日も完全出勤で平日も終電ぶっちぎりらしい(泣)。それでも、…

今日は会社の同期達と肝トレ。同期入社で今は別の会社にいるメンバーも集まって楽しい時間を過ごすことが出来た。ただ、体調はイマイチでお酒が美味しくない。

今日から新しい部署での仕事開始。まったく右も左も分からない状態で不安度MAX。しかも、昨日から風邪気味で鼻詰まりぎみで薬を飲んだら仕事にならん。で、早々に帰宅。ロラる時間も十分にあるが今日は思い切って早寝。早く治さねば。

午後は教会のクリスマスイベントに参加。賛美歌を歌ったり聖劇をしたりダンスをしたりする子どもたちを見て終了。夕飯はちょっと早いがクリスマスケーキを作ってクリスマスな一日。

今日は7時前に起床。そそくさと用意をして出発。なんとなく気になっていた靴のインソールをタイムのシューズに入れ替えてコッピで出発。外で乗るのは修善寺以来ですごく久しぶりだったんだけど乗った瞬間から「気持ちいい!!!!」。体に疲れが残っていな…

今日は今の職場の最後の日。お世話になった皆に、しろたえのレアチーズケーキと一本巻きの花束を配って一区切り。仕事は結局区切りのよいところまでを終えることが出来なかったが、これもまたやむを得ず。夕方から机を整理して、新しい机にお引越しをして本…

今日は朝から、都築のアニキに誘われて餅つきのお手伝いに家族全員で参加。350人の参加者に対し120㎏の餅を提供する。まずは釜に火をおこしてもち米を蒸す。ボランティアも結構たくさんいるんだけれど、みんな持ちつき隊の方へ流れて、気付くと火の番…

起床は9時。昨晩は夜中に早朝にと次女の攻撃で起こされて睡眠が不十分。すぐに昼になって午後からは子供たちと公園へ行く。そのまま夕飯を食べに行く。今日は妻の誕生日のお祝いでお鮨。行きつけのすし屋は5時過ぎに入らないと2時間待ちコース。さくっと…

今日も一日中仕事に追われ、夜はお客さんとの肝トレ。お店は六本木の中華料理。雑居ビルの中の古いお店だったんだけど、店員さんはみんな中国系の方で味も美味。こういうお店を行きつけの店として持ちたいものだとおもう。

今日は自分の部署の送別会。今週3回目の飲み会で疲れているのか体がお酒を受け付けない。2次会の途中でいったんリバースして帰宅後にも同様に体から排出してから布団に入る。最近上手い酒を飲んだ記憶が無い。やっぱり飲む相手が大事なのかな〜?

夜は会社で開催されたクリスマスパーティーにちょっとだけ顔を出して、その後仕事にもどる。22時過ぎにようやく目処を付けて、その後一杯だけビールを飲んで帰宅。

今日はゆっくり出勤でよいので朝ロラ30分。予想通りではあるが、朝は体の動きが緩慢だ。何にもしないよりはマシかな〜とおもう程度に体を動かしてから出勤。

昨晩の帰宅は25時。本日も6時前に起床して、早々に出社。異動の事例が出て2週間が経過し引継ぎは終盤戦。とは言ってもいろいろと難しい話が多くて、かなり難儀な状態。抱えているディールの最後の詰めももう暫くといったところであるが、今週中に終わる…

今日はお取引様の接待。場所は領国の「ちゃんこ霧島」。料理の量はかなり多くてちゃんこが出てくるまでにお腹一杯。それにしても霧島の現役時代はかっこよかったよな〜。千代の富士に、霧島、若島津と引き締まった体の力士が自分は大好きだった。

吐く息が白くて今年一番の冷え込みだ!今年はなんとなく寒さが弱いような気がするが、ここまで冷えてくるとようやく冬が来たという実感が出てくる。

今日もホントに一日中何もしなかった。こんな週末は年に数回しかないかもしれないが、たまにはこういうのも良いのだろう。雨の週末にしか出来ないことっていうのは結構あって、最近は博物館に行ってみたい。今日もチャンスではあったが、子供たちがクリスマ…

今日は乗りたかったが、朝から雨。午前中は家に一人だったのでロラ。ケイデンスも上げず淡々とのんびりと回す。30分。体は徐々に温まってくるが、汗が出るほどではないままに終了。今日の目的は昨日入れたシューズのインナーの確認。感想としては、全体的…

先週のレースの際に師匠に促されて購入した靴のインソールを装着してみた。自分の使っているNWの靴は標準装備のインソールがペラペラで異常に薄いものなので、入れ替えるとやっぱり圧迫感がある。もともとタイムのシューズを使っていてNWへ移行するとき…

なんだかすっかりOFFモード。体以上に気持ちがOFFモードで、今日も練習はおやすみ。部屋の片付けなどをしつつ終了。