冬場はどうしても温かい飲み物が欲しくなる。家の中で飲むのはもっぱらゆず茶。韓国の友達に教えてもらってから冬の定番になっているが、これって単にゆずジャムのお湯割り。と言うことは、結構高カロリーなんじゃないかと思っているが、甘くて美味しいので、普通のお茶より飲みやすくて愛飲している。コーヒーを美味しいと思えたらそっちに行くのであろうが、自分はそうじゃないので、どうしてもこういうものに走ってしまう。ただ、最近は以前と比べて甘いものがちょっと苦手になりつつある。年をとるにつれて味覚が変化していっているということだろう。それほどカロリーを必要としていないということかもしれないし、自分の体の声には素直に従うのみ。暴飲暴食は避けたいけれど…。