m-kip2008-12-28

今日も起きたのは7時半過ぎ。8時過ぎに出発。2時間で帰ってくると決めたので、246号を西走する。冬場はどうしてもケイデンスが上がりにくいが、意識的に回しながら走る。ペースは上がらない。境川のところまで行って、そこでサイクリングロードへ入る。39×19で30キロを維持しようとするがこれは無理。結局39×16で30キロ弱で流していると、泥除けやスタンド付属の完全通勤用アンカーに抜かれて、そこからペースアップ。ギアはそのままでケイデンス上げて32キロを維持し暫くは追走。前に出てからも後ろに付かれているので必死でペース維持していくが、しんどくってどうしようもなくなった所で調度1時間。そこで折り返して今度は少し前を走るタイム乗りのおじさんを目標にペースを維持。アウターでかなりゆっくり回しているのに30キロ程度のペースでなかなか追いつかなかったが、暫くして追いつき信号のタイミングで前に出て逃げを図るが、ペースが維持しきれなくて結局抜かれてしまった。そこでペースを落として流しに入る。サイクリングロードの終わりでもう一度追いついて少し話しかけるが、かなりの自転車道楽のご様子。今日の自転車(TIME)は4.7kgということで、持たしてもらったが、むちゃくちゃ軽い。自分が今まで出会ったことの無い軽さと独特の質感に驚愕。パーツも見たことの無いようなものが一杯付いていて、すげーーーっの一言。来週もライトスピードのパーツが入荷するとかで、来年は3キロ台を目指すらしい。タイムが2台とサーベロ保有しているといっていたが、かなりのお金持ち?自分の場合は道具へのこだわりが薄いのでよく分からないが、ただ、そういう楽しみもありなのがオヤジサイクリストのいいところ。まあ、自分は乗るほうに情熱を燃やしたいんだけどね。その方はすみよし台にお住まいということで、この辺りを日曜日に流しているということだったので、また出会えるかもしれないし、出会うのがちょっと楽しみ。冬場の練習コースをこっちに移そうかしら?2時間弱。44km。