2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は月末。昔は、月末といえばちょっと特殊な日で無事に過ぎれば皆で今月もお疲れ様と飲みに出かけていたものだ。だけど、最近はそんな雰囲気もなく通常の日と全く変わらない。やっぱり、連続した中に節目節目がきちんとあったほうがメリハリが利いて次の…

今日も業爆。やらなきゃいけないことが溜まってきている。で、こんなときに限って飲み会のお誘い。ずいぶん前から決まっていたのであるが、すっかり忘れていて自分の中では急なお誘い状態。でも、相手が会って話をしてみたい人だったので仕事をすっぽかして…

左肩甲骨の痛みが徐々に大きくなりつつある。特に病院に行く気はないが、体の調子が悪いというのは気持ちが悪い。どこで傷めたのかも分からないのに釈然としない。

こっちにきて2週間が過ぎようとしている中で、すっかり仕事は平常モード。金沢にいるときとは仕事の中身も変わってしまったが、昔取った杵柄とはいわないが意外とすんなり入ることが出来た。ただ、家を出てから戻るまでの拘束時間が長い。6時半過ぎに家を…

昨日の日曜日に長女のバレエの発表会があった。自分は東京にいるので見に行くことは出来なかった。離れ離れに暮らしているからしょうがないことであるが、それでもやっぱり見に行けばよかったという気もする。今週末は七五三をするので金沢に帰る予定。久し…

実は先々週から左の肩甲骨の辺りが痛い。そのうち治るかなと思いながら現在に至るが、治るどころか痛みが増してきている。大きく動かすと痛いがじっとしていると大丈夫なので自転車には支障ないがやっぱり不便。

今日はなるしま練習。先日の木曜とは違ってかなりの人数がいる。まるでイベントのよう。自分のクラスは20名程度でスタート。河川敷の細い道をうねうねとスタートするが、ぜんぜん楽しくない。まあしょうがないんだろうな〜。今日は雨が降りそうなので目的…

午後から、なるしまのお店へ冬用のロングタイツの購入ならびに練習会の入会金の支払いに行く。冬用のタイツもいろんな種類があるが、ほとんどがビブタイプ。自分はなぜかあまり好きになれないので…。結局、ウィンドストップタイプのものを購入して厳冬期に備…

今日は轍屋さんのロード練に参加。7時半集合で11時終わりの半日練習。家族持ちにはちょうどいい感じ。コースは、先日のなるしま練習で最後に高速巡航した尾根幹線道路(通称:尾根幹)から尾根緑道に入ってあとはぐるぐる。面子は、自分と店長さんとマウ…

(土) 轍屋

右が鏑木店長

昨日の疲れは無し。足の張りもなくて思いのほか快調。明日は、轍屋の練習に行くつもり。昨日のなるしま練習で思ったのは、知らない道を知らないメンバーと一緒に初めて走るのは結構疲れるということ。久しぶりの長距離というのも会ったんだけど、足の疲労は…

今日はムラタ師匠のお誘いで「なるしま」の練習に参加。8時半に家を出て、地図を見ながら集合地点のまで25㎞。時間にして1時間ちょっと。シーズンオフにもかかわらず30名程度の参加者。中には車に自転車積んできている人までいる。東京はすげーぜって…

今日の昼ごはんは神保町の「キッチン南海」。結構有名なお店らしい。注文はカツカレー。薄めのカツがのってるんだけど、結構量が多い。大盛りにすると死ぬ。味は結構辛めでそれなりに美味。650円という安さは魅力。

20日頃になると各種月間自転車雑誌が随時発売日を迎える。昨日は、自分も帰りの電車での読み物にバイクラ購入して、ホームに立つと前に並んでいる人はサイスポを読んでいた。で、今朝電車に乗ると隣のオヤジが同じくサイスポを読んでいた。自転車ってマイ…

なんと隣の席に座っている同僚の誕生日が自分とまったく一緒。生まれた年まで一緒なので生まれてこの方同じ時間を生きてきた人間が隣の席に座っているというのは奇異な偶然か、それとも運命か?

今朝の通勤時間は1時間15分。昨日より少し早く家を出た(6時35分)のと乗る位置を若干ずらしたら、押し潰されるまではいかない満員電車。昨日よりは楽に通勤ができた。これ以上時間を短縮することは難しそうなのでこのルートに決めようかと思う。今週…

今日は自宅から出勤。6時45分に家を出てバスで急行の止まる駅へむかい(最寄りの駅は各停のみ)急行列車に乗る。途中の駅で押し出されて再度乗り込もうとするが入れないので駅員さんに押し込んでもらう。で、早いときは36分で着くはずの電車に結局1時…

今日は午後から完全に雨。午前中も怪しい感じ。で、7時半起床9時スタート。自宅の周辺は○○台、△△丘という名の町だらけで、細かいアップダウンはいっぱい。周辺をぐりぐり回って、飽きたところで鶴見川沿いのサイクリングコース(細くて走れない)へ行くと…

今日はお引越し。以前すんでいた自宅へ戻るわけであるが、2年7ヶ月ぶりに目にした我が家に目が点!玄関まえのわずかなスペースは草が覆い茂り蜘蛛の巣張りまくりで廃墟のような様相。勇気を出して、中に入ってみるとこっちは意外と大丈夫。久しぶりに窓と…

業爆!完全に回っていない。まず〜〜〜い状態…。時間だけが過ぎていくが、本当にやらなければいけないことは進まない。気ばかりが焦るが、落ち着くべし。ブログの更新もままならない。ここしばらくは書きなぐり状態。

東京に来て驚いたことがある。意外と自転車天国?会社の周りには朝からメッセンジャーのような自転車乗りが溢れている。しかも、結構早い!恐るべし東京。

午前中、雑多な残務整理をして午後東京へ。会社の皆様へのお礼の品は「花」。通常お菓子が多いところであるが、自分は毎回花に決めている。皆さんに一本ずつ配っていくのである。これが意外と好評。花ってもらうと嬉しいものであるが、なかなかもらう機会も…

今日は金沢最後の夜。会社で東京からのお客様もあり行きつけの「吾琳」へ。場所は北国新聞社の裏の辺りにある居酒屋。1階はカウンターで2階にお座敷がある。ここのいいところはとりあえずお腹いっぱいまで食べられること。 2次会もいつもの倫敦屋。これで…

この週末、自転車仲間が沖縄完走した。なんだか自分のことのように嬉しい。レポートを見ていると激走している姿が容易に想像できてしまう。そんな熱い走りのお友達。俺も走りたいぜ!って毎日おんなじ…

今日のお店は「いたる」。金沢では押しも押されぬ有名店であるが一度カウンターに座ってみたいということで予約無しでチャレンジ。運良く席も確保できて金沢の食を堪能。初めてこの店にきたときは美味さにビックリしたが、それ以来いろんなお店を渡り歩いて…

午前中は引越し関連の買出し。午後は最後の荷造りで本日終了。部屋がダンボールだらけになってしまうほどの大荷物。ちょっと実感が涌いてきた。

この一週間まったく乗っていない。一方で連日のハード飲食で体重増加気味。まずい。来週も乗れそうにないし…。で、なぜか体はものすごく疲れている。毎日乗ってた方が体調がいいかもしれない。

今日は一日中引越しの準備。単身での引越しなので最低限の荷物と言う意味では限られているはずであるが、すっとこどっこい大量の荷物である。漫画だけでも30箱近くあるし、登山やキャンプの道具、もちろん自転車も!天気が悪くて出かけられなかったので、…

今週末はレースシーズンの最後を締めくくる西湖に沖縄(りっつは来週だけど)。みんな、最後の勝負に向けて旅立っていく。特に沖縄チームは本日出発しており皆のブログに青い空と海の画像がUPされている。あ〜羨ましいぜ。自転車乗りて〜! ということで、…

体が疲れている。連日の飲みと出張とで結構限界。寒くなってきているし、体調管理には気をつけたい。自転車仲間も結構風にやられている、今週末は天気も悪くて乗れそうに無いが、みんなお大事にね。