2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

午後は子供たちと戸室の公園へ。いつも自転車で近くは通っているが、公園に行くのは初めて。結構設備(遊具)が整っていて、遊具の充実に子ども共々満足。パンパンの足を引きずってパワー全開でさらにダメージ追加。

本日はオヤジ朝錬の補習というか番外編。天気は最高の秋晴れ!6時半杜の里勝木書店集合であるが、いつもと違って時間が長くなる可能性あるので今日はコンビニでおにぎり補給してから目的地へ向かう。目的地にはたにくんすでに到着。しばらくして時間ちょう…

今日は9月最後の営業日なので上期末。仕事柄忙しいイメージがあるが、今いる部署はこの時期お客さんが忙しくてこちらは結構余裕あり。本日も、仕事の整理というか頭の整理。決まった商品を売るお仕事ではないので、切り口を見つけ商売のネタを探すところが…

怒涛の10時間睡眠を経て6時スタート。天神橋から卯辰山のぼって山王方面へ下りて山の上からもう一本(コナさんコース)。鈴見へ抜けて杜の里カーマ横から小立野経由で帰宅。21㎞。卯辰山の上りは坂道ダッシュ入れてみるが起き抜けは体の反応がイマイチ…

昨晩の肝トレは久しぶりの豪遊。同期の彼含む4名でのハードトレーニングであったが、前回彼が来たときも同じようなコース。7時前から飲みだして結局4軒はしごしてジエンド。財布もすっからかんで帰りのタクシー代すら危うい状況に。 ところで2件目のお店…

昨日の肝トレハードで帰宅は午前3時過ぎ。目覚ましセットして眠るが起きられるはず無く撃沈。それでも5時半起床で、オヤジ朝錬は見送りとなるがウェットな路面に泥除け装着し6時出発。さすがに2時間睡眠ではシャキッとしないしまぶたも重い、なのに昨日…

今日は東京の本店から同期がお仕事で金沢にきているので当然肝トレ。明日のオヤジ朝練に支障が出ない程度になんてことは考えずに相変わらずの成り行き任せ!せっかく今日の雨が脚を休ませてくれているのに、なかなか上手くいかない。とはいえ、人生の楽しみ…

昔(15年位前)、結構はまっていた漫画が最近、完全版という形で新装丁になって再販されている。当時結構オタクチックな雑誌に連載されていたのであるが、ある日突然主要連載陣がクーデターを起こし、他の雑誌に集団で移ってしまったという曰くつきの作品…

5時半起床。だんだん起きるのが遅くなってきた。布団が気持ちいい季節がやってきた証拠。明るくなるのも遅くなってきており、朝錬には逆風。目覚し時計が必要か?(現在は体内時計に従って起床。)結局今日は雨天休脚日。明日に備えろということか。

本日は、オヤジ朝錬に続く朝錬シリーズ第二弾。うめださん夫妻+こぉせぇさん夫妻といっしょに5時半スタート(コナさんはお休み)。コースはみのりん(いきなり呼び捨てですが許してね)1ヵ月ぶりということで軽めのゴミ焼きコース。小坂から入って、夕日…

話は変わってタイヤのお話というかタイヤの交換のタイミング。みんな良くわからないという話。前にも書いたが、リアは昨年購入したもののフロントに使えなくて余っていたメガミウム2を履き潰す目的で練習用としてシーズンインから使用。フロントはビットリ…

6時出発。脚の張りは結構強く、上りを頑張れる状態に無いので、ほぐす程度のリハビリ走。東茶屋街などの街中をくるくる回って11㎞。しかし、今朝は寒かった。ウィンドブレーカーを着て正解。足元は通常のレーパンだったが空気が冷たい。加えて、指先が冷…

夕食をお外で済ました後、お茶したくなって武蔵のスタバへ。エムザの駐車場は夕方5時以降無料なので遠慮なく駐車。横浜在住時は日曜の夜に自宅で食事をしたあと、お茶しにタリーズによく行っていたが、金沢に来てからはほとんど無し。スタバに来たのも実は…

午後は、長女の自転車練習。春先に買ったもののいっこうに練習できずに現在に至る。練習するもののサイズが大きかったのか、なかなか難しい。結局今日も駄目駄目のまま終了。いったい乗れる日はいつやってくるのか?

5時半スタート。クラブラン前の距離稼ぎ自主練。天神橋から卯辰山を上るが最初っからフルパワーでいきなり限界。山の上へ下りて鳴和から夕日寺方面へ向かう。流さずに回転を上げてスピード維持が辛い。そのまま角間へ出て山環通ってカガへいく。30㎞のア…

午前中に運動会が終了(お昼ご飯を食べて終了)したので、午後から秋の行楽シーズンということで外出したかったこともあり、因縁の和倉温泉総湯へ向かう。ちょっとした小旅行気分。和倉へは過去2回いっているがなぜか総湯はしまっており入れずじまいという…

今日の朝錬は、アームウォーマーとニーウォーマーを初装着。それでも、坂道の下りは体幹部分が寒くてウィンドブレーカーがほしいと思ってしまった。午前中の運動会は半ズボンに半そでのポロシャツ。で、午後はなんとなく肌寒くて、ジーンズにロンT。夏衣装…

朝錬の後は、長女の運動会。といっても、園児数が少なくて午前中に終了。年長なので幼稚園での運動会はこれが最後。父親の務めとしてホームビデオ係り。年少さんと比べると年長さんの動きは機敏でその辺りからも子どもの成長が見て取れる。でも、我が子の鈍…

6時スタート。湯涌街道〜王道線を抜けて見上げ峠へ。湯涌く街道はなだらかな上りが延々続くので練習には最適。王道線は思ってより負担感大きく流しそうになるが、ひじき錬。見上げ峠から田島2号線へりていくが、ここは最後のコンクリートの路面にある亀甲…

玄関に置いてあるランニングシューズが毎日気になっている。この夏は自転車を詰め込みすぎていたこともあって、ツールドのとが終わったら少しランニングを再開しようと思っていたが逆に自転車にとり付かれる羽目になってしまった。靴もソールが劣化していく…

昨晩の肝トレで朝起きられず。どうやらかなり飲んでいたようで起床後あわてて出勤。当然休脚日・・・。

朝錬に疲れた脚を引きずりながらの徒歩通勤。厚生年金会館横の本多の森を歩いていると何故かキャンプサイトでよく見かけるコールマンのテントが張ってある。まだ寝ているのか人の気配無く、のぞく勇気も無く写真だけとって素通り(画像は明日公開予定)。し…

先日コナさんに誘ってもらったオヤジ朝練デビュー! 5時起きで5時半に鳴和のファミマ集合。自分が一番乗りで、こぉせぇさん、うめださん、コナさん登場。 うめださんに引かれる形で出発。森本から深谷方面へ入っていくが、35㎞/時以上の巡航ペースは僕の…

本日は朝から快晴。5時過ぎ起床で5時半スタート。天神橋から卯辰山を上って健民公園まで行ってUターン。山の上方面に下って、鳴和から夕日寺方面に抜けて角間へ。角間からは時間が迫ってきたので旭町に抜けて最短コースで帰宅。26㎞。 本日の課題はリハ…

昨日、帰宅時に61㎏まで激減していた体重も、昨日の焼肉とアルコールで朝には62㎏ちょっとにまで回復?

昨日、コナさんに誘ってもらった朝連に行こうと4時半起床も雨模様(体の疲れはまったくない。足の張りも昨日ほどではない。意外と回復?)。ということで、3日間お世話になった自転車の掃除。真っ黒になったチェーン・スプロケ・ホイール等きれいにしてか…

本日は最も天候が危ぶまれていたというか台風直撃のハズだったにもかかわらず、フェーン現象による気温34度が予想される秋晴れとなる。一方で最大風速15m/秒の強風が予想される状態であり、残念なことに七尾から氷見の海岸沿いコースが危険と判断されコ…

朝から雨。昨晩は9時に就寝したものの12時過ぎから断続的に目がさめて眠りは浅め。脚の調子は多少張りがあるがぜんぜん大丈夫。宿から徒歩で会場入り。スタートを待つ間に雨は本降りとなりのんびり雨宿り。8時スタートとなるもののテント内で号砲を聞き…

今日から3日間ツールドのとに参加。まずは許してくれた妻に感謝! 5時起床。用意をして6時前出発(当然自走)。会場に着くとまだ早かったのか、人影まばらで、カガの森店長やカツリーズの成田さん、久しぶりのmurataさんにご挨拶。しばらくすると雨が降っ…

6時起床。秋晴れのいい天気だけど練習見送り。代わりに自転車の整備。雨の日仕様で、泥除けにライト、サドルバックを追加。ベルも付けてみたが、義務付けられていないのでやっぱり外す。 予備のチューブはいつもは1本だけだが今回はサドルバックにもう一本…