m-kip2006-09-24

5時半スタート。クラブラン前の距離稼ぎ自主練。天神橋から卯辰山を上るが最初っからフルパワーでいきなり限界。山の上へ下りて鳴和から夕日寺方面へ向かう。流さずに回転を上げてスピード維持が辛い。そのまま角間へ出て山環通ってカガへいく。30㎞のアップというにはきつすぎた朝練。クラブランは7時スタートでいつもの大日集会コース。本日の新人さんは16歳のよっしーともう一方は駆け出しローディーの山ちゃん。よっしーの愛車はコルナゴでかなり乗れそうな様子。山ちゃんはこれからといった感じ。とりあえずスタートし、軽海までは山ちゃんサポート。かなり遅れて到達するが、少し休憩して中の峠へ!一本道なので途中で山ちゃんサポートから外れて先頭集団を目指すが追いついたところでペースアップ。よれよれでぼろぼろ。1本目を上ってお迎えに下り、2本目は最後の上りでよっしーの後ろに付くが、かなり高回転で上っていく。張り合ってこっちも23Tで回転上げるが呼吸が苦しく付きイチが精一杯。とりあえずちぎれず上りきってもう一度お迎え。3本目上って、ようやく下りで道の駅休憩。大日は反時計回り。なんとなく先頭に立ってしまい、かなりのペースで緩やかな坂を上っていく。傾斜がきつくなってきたところで谷君に先頭を任せ、自分は後ろから行くせこい作戦。徐々にみんなが千切れていくなか残ったのは4人というか前を行くたにくんとよっしーチームに自分を含めた第2集団。よっしーは軽く、谷君の後ろをピッタリマークで山頂へ。結局自分は3着。恐るべしよっしー若いってすごいぜ!お迎えを一本こなして下山。そこから高速巡航に入るが、フライトデッキの表示が飛んでいるのに気づいて思わず列車を下りてしまうがこれが失敗。向かい風の中単独で別宮まで。そこからは、いつものペース。10名の大集団でローテーションを試みながら進むがこれがまた難しくペースはばらばら。最後のスプリントも飛び出すものの最後はズブズブであえなくジ・エンド…。その後は山ちゃんに付きながら帰還。山ちゃんかなりお疲れで、次回も来てくれるかな?よっしー次こそ大人の底力見せてやるぜ!
全体に今日は高負荷練習が出来た。朝練がそもそもきつくてクラブランは付いていくだけで高負荷。ももパンパンでけつもパンパン。明日は軽めで超回復したところで火曜の朝練か!
しかし、今年からクラブランやツーリングに参加する人のレベルがかなり高い。若い人というよりは、明らかに自分より年配の方がほんの数ヶ月の練習で今の自分を追い越していきそうな勢いなのである。自分としては今年はかなり練習したし昨年と比べても格段に走れるようになった気がしていたが、そんな自信を木っ端微塵に打ち砕いてくれる老若おりまぜた新人の皆様である。うーん、修行の道は厳しいぜ!124㎞。