2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は月末と言うことで、会社の同僚と言うか上司部下含めて肝トレに出動。今日も予定外。で、お店は神保町の「炭火ホルモン焼きジパング」。これもまた初めての店で、お客さんは自分たちだけ。ちょっと不安がよぎるが。小ぢんまりした店で感じは良い。七輪…

今日は、会社の同僚と肝トレ。もともと予定されていたものではないので、行き当たりばったり。で入ったお店が、ブラジル料理の「ムイトボン」。自分は、あまり好き嫌いの無いほうだと思うが、南米の豆を主体とした料理だけはいただけない。塩味だけの豆の煮…

「なっちゃん」と言えばミカンで田中麗奈!だったんだけど、乳性飲料ってどうよ!グレープはまだ許せたが、ここまでくるともうこれは「なっちゃん」じゃない。掘北真希も好きじゃないんだよな〜。「なっちゃん」の「田中麗奈」と並んで自分の中のドリンクC…

Numberは時々買って読む。ラグビー関連の記事は結構好きで読んでるんだけど、今回は監督。サッカーの監督がなんとなく中心になっているので、ストライクゾーンぎりぎりと言う感じだけど、プレイヤーとは違う管理者サイドの思考には興味あり。読後の感想はま…

帰宅後朝食をそそくさと済ませ、床屋に行って昼前に外出。行き先は、御殿場のプレミアムアウトレット。以前東名を走っていた際に、インターの手前から車の列が出来ていた記憶があり、気合を入れていくが、結構スムーズに現着。近くの駐車場は混んでいたが、…

7時起床。8時前に出発。昨日のダメージは無い。平坦路を求めて走り出すが、昨晩妻が「明日は午前中から出かける」と言っていたのをふと思い出す。しかも、床屋にも行きたいという状況に鑑み、パン屋に寄ってすぐに帰宅。15km。

午後のすごし方は、いくつかの提案の中から温泉に決定。目的地は、「すすきのゆけむりの里」。家から車で30分弱なので、金沢市内から湯湧温泉へ行くようなものなんだけど、料金は概ね2倍。こっちに来てから始めて温泉に行くが、やっぱりでかい風呂は気持…

久しぶりの轍屋練習会。朝6時に目覚めるものの、最近のテンション低下は否めず気力を振り絞り7時ぎりぎりに集合場所に到着。本日の目的のひとつが店長の新車「スペシャライズド・ルーベRIVAL」を拝見すること。フレームそのものにあまり興味があるわけでは…

朝の新聞に昨晩の記事。電車が遅れたりすることは珍しくも無いが、これほどの遅れとなるとやはり記事になるのか?実際、電車に遅れが出ても通常はしばらく待って再開を待つところ、昨日はわざわざ遠回りしようと思ったほどだから状況は厳しかったということ…

会社をでて帰ろうとすると、人身事故+線路の不具合で電車はストップ。別の路線を乗り継いで遠回りで帰るしかない状況。おかげで駅は大混雑で、あちこちで怒号が飛び交い、電車も無理やり詰め込まれて劇混み。かなり圧迫されたような状態で、ここまできつい…

昨日の雪がまるでうその様に穏やかな一日。今週はあっという間に過ぎていく。気付いたら月末が結構押し迫っていて、来週はバタバタしそうだぜ。でも、明日はちょっと空白の一日のようになりそうで、日中何をしようかと思案するものの、特段思いつくこともな…

夜は、会社の同期に誘われて神保町の「加賀廣」へ。こてこての居酒屋で、こんな店がまだあったんだ〜。当然店内は狭くてサラリーマンの親父たちでいっぱい。料理は美味。お酒も安くて、かなり食べたんだけど一人4000円位。で、帰ろうとしていたらもう一…

今日の昼は、グラナータTBS店。赤坂では結構定番のイタリアンということだが、ちょっと期待が大きすぎたのか微妙。悪くはないが、積極的に行きたいと思わせる店ではない。

今日は朝から雪。車のフロントガラスのところがちょっと白っぽくなっている程度だけど、ものすごく久しぶりの雪。で、午前中の営業中はこれまた雪。家のある横浜よりも、東京のほうが気温が高いのか、湿度が高いのかわからないが、ぼた雪で「ふってます感」…

仕事の合間に本屋に立ち寄り、いろいろと物色。サイスポや集めている漫画の最新刊を買いつつ、ふと目に止まったのが、「カラ兄」。古い外ものには年末年始に挫折したにもかかわらず、再チャレンジ。これは、昨年に新訳版が出ていてちょっとは読みやすいかも…

午後退屈で死にそうな子供たちを公園に連れて行く。子供たちは自転車で自分は徒歩。長女の自転車はなかなか上達しない。それなりに乗れるようにはなったが、まだまだ自由自在というわけには行かない。次女は補助輪つきの自転車でブイブイ言わしている。かわ…

7時起床。二日酔いの頭を抱えて7時半に出発。昨日と同じルートでたまプラーザまで行って、昨日は来た周りで帰宅したところを本日は南回り。33㎞。

夜は、かみさんの友達が我が家に来訪。普段食べれないキムチなべに舌鼓を打ちつつ、ビールとワインを堪能。我が家のワインは、白ばっかりなんだけど、比較的安くてもおいしくいただけるものが多い。価格帯は1000円弱〜2000円程度まで。味は価格に比…

6時起床も、2度寝してほんとに起きたのは6時50分。7時の練習には間に合わずがっかり。で、練習に行く気が無くなって、午前中は買い物等の所要を済まして終わり。午後から少し乗りに行く。王禅寺からたまプラーザのほうへ抜けて、一回り。27km。昼間…

この二日ほど結構歩いたので、恥ずかしながらふくらはぎに張りがある。正月に歩いたときも思ったが、歩くということも結構な負担になる。通常やっていない動作であれば、どんな動作でも運動になるんだろうが、日常の動作の稼動範囲というか運動の範囲がこれ…

ここ数日は非常に穏やかな日々が過ぎている。家に着くのも10時頃で非常に人間らしい生活だ。だけど、早起きして練習しようとは思えない。この数日はあまりにも寒い。空気が冷たい。こんな中朝錬なんて尋常じゃないぜ。怪我をしやすい体をいたわりつつ、じ…

今日は仕事で三鷹から吉祥寺を目指して徒歩で移動。井の頭公園に併設されたジブリ美術館を外から眺め(画像の真ん中に見えるのはロボット兵)、公園の中をがっつり歩いた。東京の都心近くにこんなにも自然が残っているのがなんとも不思議。東京は、皇居に始…

夜は、会社の新年会で焼肉。お店は、神田の「肉屋焼肉ゑびす本廛」。連休明けとは言うものの、店内はガラ空き。コースで最初に出てきたタンは半分凍っていて危険な香りでスタートするものの、だんだん肉質は上がってきて、最後は満足。3200円のコース+…

今日のランチは、神保町のカレー屋「シディーク」。ランチバイキングで980円。小さなお店で小ぢんまりしていて、客も少ないのがGOOD。味はOK。久しぶりにナンで食べたカレーはうまい。ラッシーも飲み放題というか、店員もいない3Fの小さなスペー…

自分が子供のときに見ていたアニメがリバイズされて、再放映されるケースが最近多い気がする。で、本日スタートは「ヤッターマン」。タツノコプロのタイムボカンシリーズは大好きで、子供以上に期待に胸を膨らませて待っていたんだけど、見たらがっかり…。こ…

午前中に雑用を済ませて午後は家の近くの琴平神社へ初詣。おみくじは例年通り大吉。去年一時的に途絶えていたが、おみくじはほとんど毎年大吉なので例年通りでなんか嬉しい。家族3名は、すべて「吉」。 その後、こどもの国にスケートをしに行く。ついてから…

起きたら7時過ぎ。昨日のダメージはほとんどなし。やっぱり負荷の大きさで翌日以降のダメージが大きく違うことを実感。先週は150キロ弱で体の痛みをとるのに2〜3日を要したのに、今回は翌日OK。やはり、きちんと消化できるペースで走ることが大事。…

昨日、都築のアニキに誘われて本日は三浦半島一周LSD。6時におきて準備をして7時に出発しようとしたら、フロントがパンクしている!なぜ、どうして空気が抜けているのかまったく不明のまま、やむを得ずキシエリ×ベロフレックスのやさしいコンビに別れを…

今日は、雨の予定だったんだけど、6時起床時には曇り。ただ、この時期に外で雨に降られる状態だけは避けたいので、自転車はDNS。結局8時過ぎには雨も降り出して、正解。こういう日にはすることがないんだけど、今日は妻と二人して子供をほったらかしに…

最近妻が、のだめカンタービレにはまっている。ドラマの影響なんだけど、原作が読みたいということで、会社帰りに最寄の駅近くの本屋で19巻大人買い。帰宅後早速妻と一緒に読み始める。で、びっくりしたのが、妻がのだめのCDを友人から借りていたという…