m-kip2008-01-13

昨日、都築のアニキに誘われて本日は三浦半島一周LSD。6時におきて準備をして7時に出発しようとしたら、フロントがパンクしている!なぜ、どうして空気が抜けているのかまったく不明のまま、やむを得ずキシエリ×ベロフレックスのやさしいコンビに別れを告げて、レーシング3×GP4000を迎え入れて出発。時間に少し遅れて、都築アニキと合流し金沢八景を目指す。LSDと言っていたわりにはいいペースで、しかも途中から次の待ち合わせに遅れ相ということでさらにペースアップ。もう、まったくLSDではない状態。鳥浜まで高速巡航して富岡でアニキの会社の同僚A山さんと合流。愛車はデローザのマクロ(銀色ベースに赤色のロゴ)。都築アニキの先導で再スタートするが、A山さんと走るのはアニキも初めてということでかなりゆっくり目。観音崎手前の高速巡航可能なポイントでもペース抑え目。上りに入ってもゆっくりペース維持なんだけど、後ろから見ているとA山さんは余裕あり。ペダリングはくるくる系で力みが無く非常に軽い感じ、絶対にこの人は早いと確信。観音崎の後は、海岸沿いに回って行こうとするが、時間がなくて少しショートカットして本日の目的地である葉山のマーロウへ。店内にはすでに多くの町客がいて、ランチはあきらめてプリンだけ買って外で食べる。アニキの生チョコはすげ〜濃くってプラスチックのスプーンが折れそうなくらい。ここからは、A山さんに引いていただく。しばらくして、ペスカトーレ葉山というピザ屋でランチ。シラスのスパとピザを頼むがピザはうまい!この時点で1時半になり、江ノ島経由の帰宅をあきらめ、半島を突っ切って富岡へ帰還。この間も、A山さんに引いてもらいっぱなしなんだけど、これがまたいいペース。状態がまったく振れずに足だけがくるくる回っていて、典型的な回転重視タイプ。山で勝負したら絶対負けそうだ。富岡のあとは、兄貴と先頭交代しつつ帰宅。帰宅時刻は16時過ぎで、本日の走行距離は156km。自分が先頭に出たのはほんの少しで大半を兄貴たちに引いてもらった楽チンLSDだった。それでも、ひざは結構限界で痛くなる寸前の感触。走行時のスピードは30キロ弱程度で、いかにも冬場らしい楽しみ方だった。この時期は無理せず、フォーム等に気をつけながら走りたいぜ!