2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5時半起床。今日も雨。来週のレースに向けて最後の週末だったのに練習できず。

昨日は、期末の金曜日でどうしても飲みに行きたい衝動を抑えきれずに9時半ごろから新しい上司をさそって二人ですし屋。軽くやって終電で帰宅していたので、朝起きたら6時。練習には当然間に合わない。しまったと思ったが、外は雨。次女の運動会も延期なの…

実は、タイムのペダルとNWのシューズを購入済。ペダルはルックのデルタからの変更で、シューズはタイムからの変更なので、足裏とペダル軸の距離が一気に縮む。そうするとサドルを下げざるを得ないし、そうするとポジションが変わってくるんだよな〜。実際…

今日は期末の金曜日。疲労困憊。明日は次女の幼稚園の運動会。この週末は、先週のキャンプの後始末や来週末に向けての準備等やらなきゃいけないこと諸々をこなす予定。

取れなかった夏休みの代わりとして、10月の第2週に休暇取得予定としている。10月は仕事も少なくて、問題ないはずであったが、担当先の引継ぎ等で結構バタつくというか既に押せ押せになってきた。毎日それなりにすることはあるが、猛烈に激しい毎日を過…

先週の金曜日に会社で比較的大きな異動があった。自分は対象者ではなかったが、組織の体制変更なんかもあって、担当先は大きく変更。1年足らずでまだ自分の色を出し切る前に終わってしまう先もあり若干寂しい気もするが、濃い先だけは残してもらえた。加えて…

今日は朝から、バタバタしつつ昼には気まずい思いをし、夜は楽しく終焉。

昨日、キャンプから帰ると10/6のレースの案内が着ていた。自身初の本格的なレースなので、勝手がよくわからないが、取りあえずもうすぐなんだなという気持ちの盛り上がりだけは一人前。今週末は、次女の運動会があるので、先週のキャンプに引続きイベン…

昨日同様5時起床。現時点では雨は降っていないが、朝食時には相変わらず小雨。その後雨がやんで、その間にサイトの撤収。雨も上がっていたので、遊園地で少し子供を遊ばせて帰宅。天気はいまいちであったが、それはそれで結構いいキャンプだった。子供たち…

キャンプ2日目。5時起床。爽やかな朝の空気を体に含みつつ、お湯を沸かして温かいミルクティーで一日の始まり。暫くしてから皆が起き出して来るので、そのご朝食の準備。バナナのスライスを埋め込んだホットケーキが我が家のキャンプの定番朝食。これが実…

練習から帰ってからは、バタバタとキャンプの用意。荷物てんこ盛りの車で12時にスタート。長女のお友達の家族と二家族でのキャンプで、相模湖ピクニックランド到着は14時半。個々は遊園地併設なんだけど、キャンプサイトまでは、入園後延々と悪路を走ら…

5時半起床。6時に轍屋集合。MTB主体のチームなだけに先週末の王滝が終了したらこんなものかと本日は店長と二人きりでスタート。昭和橋コンビにでは予想に反し人が増えて結構大勢。でも、自分は本日からキャンプなので折返し帰宅。43km。ホイールのセ…

今日は会社を休んだ。消化しなきゃいけない休暇が未取得となっていたのでやむを得ず。で、朝から少し練習して、子供たちを学校・幼稚園に送り出した後は、妻と明日からのキャンプの買出しに行く。妻と二人での外出って、もう記憶にない位していない。子供が…

7時スタート。昨日も乗ったので、タイヤの空気はそのままの状態で出発。それほど気圧が落ちてはいないと思うが、乗り心地はイマイチ。昨日のような転がり感が感じられず。このタイヤは、きっちり空気入れて高めの気圧設定の方がいいのかもしれない。回転は…

今日の夜は、昔の同僚が転勤というか結婚で東京に出てきたので、再会を祝して渋谷で夕食。最初のイタリアンの店ははずれ。で、自分が昔行っていたお店に久しぶりに行く。そこは隠れ家のようなお店で、ちょっと高めの価格設定だけど、美味しくて雰囲気も良い…

5時半起床。6時前出発。今日の課題はグランプリ4000のチェック。感想は、実にスムースなタイヤということ。10気圧の設定で走り出したが、オープンコルサよりも衝撃吸収性は高い気がするし、転がり抵抗も少なくいい感じ。そして最大の違いは、コーナ…

5時起床。練習には行かずにタイヤの交換。で、相変わらずやってしまいました。で、ご臨終となったチューブは3本(泣)。俺って、タイヤ交換下手?って感じですが、走行中のパンク時の対応は概ねスムーズなんだけど、新品のタイヤはやっぱり硬いのかもしれ…

ホイールをレーシング3からキシエリに交換する(その逆もしかり)と、ブレーキシューの当りが左右で全然違うようになる。前輪は殆ど変わらないが、後輪はズレ幅が3ミリ位出るので再調整が必要。これって、ホイールによってセンターが違うということなんだ…

昨日のダメージは、思ったより大きい。通勤の階段がつらいのと、それ以上に暑さにやられた感じがある。頭の芯に鈍痛のようなものが有る。熱射病なのか、炎天下の中で長時間練習するとたいていこういう状態になる。依然は、こんなこと無かったのに、今年は鼻…

4時半起床。5時スタート。コンビニによって朝飯買ってからモザイクモール前で都筑のアニキと合流。アニキの案内でみなとみらい方面へ抜けて、本牧から八景島まではサイクリングとは思えない高速巡航。その後、16号を観音崎方面まで。この辺りもペース上…

今日は、午前と午後の2回に分けて長女の自転車修行。真夏の暑い時期は練習する気も起きなかったが、ようやく練習できるような気温になってきた。今の自転車は1年3ヶ月前に購入したものの、サイズがちょっと大きかったのと、補助輪がない自転車への交換で…

5時半起床。6時出発。なんとなくいつもと違う方向へ行きたくて、上麻生道路を南下して地下鉄の新駅建設現場を左折して港北ニュータウンの方向へ、センター南・北と越えて突き当りまでいく。明日のロングを控えてペースを押さえるつもりだったが、ついつい…

長女の運動会。7時会場であるが、その時間はまだ自転車の練習中。8時前に帰宅して出発は8時半過ぎ。会場は既に一杯で、残されたスペースは炎天下の場所。子供が楽しそうに、そして一生懸命にやっている姿にちょっぴりぐっと来てしまった。自分の子供は、…

5時半起床。疲れは抜けていないが、6時過ぎにスタート。今日は長女の運動会なのでそれほど遠くへは行けないので、気分を変えて久々の山下公園へ!今週は途中で一度乗れたせいか以外と最初からペースが上がる。上麻生道路をひたすら南下して、東神奈川経由…

今週はホントに疲れた。でも、ホントにあっという間の一週間だった。で、本日の不幸!来週の三連休に予定していたキャンプがキャンセル。なぜかというと、先日の台風の影響ということで突如キャンプ場からキャンセル?の連絡が来た。なぜに今更?って感じだ…

飲みが続いたこともあり、結構眠い。だいたい飲んだ次の日は、残業しなかったツケを払うために早朝出勤。それが2日続くと、中年男性の体はしんどい。そんな中で、いろんなことが起こり、精神状態が穏やかではなくなってくる、つい言葉がとげとげしくなり自…

今日のお目当ては「秋吉」。福井に本店がある焼き鳥チェーン店なんだけど、安さが売り。金沢にゆかりのある会社の先輩2人と、3名でわざわざ渋谷まで出陣。店に着いたのは8時前で、当然満席。で、当然待つわけだけど、秋吉のいいところはお待ちの客さんに…

朝から終日雨。昨日早く帰ったツケを払いに、本日は早朝から仕事。今期は既に取りこぼしが決定したものもいくつかあり、若干不本意な状態ではあるが、徐々に収束に向かいつつある。事務的な仕事はまだまだ残っているのと、最後の営業はもう一仕事という感じ…

今日は朝家から直接お客さんのところへ行くので、時間に余裕あり。当然朝練。6時前に出発し北上、日大前から奈良へ抜けていく。週末のダメージを引きずっているのか、相変わらず切れがないしパワーも出ない。すっかり体は週一ローディーと化している。奈良…