2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電気屋から帰ってきたら今度は次女の幼稚園へ行く。今日は父親が園の庭等を掃除したりする日。作業終了後は先生たちも交えての懇親会を園の中でやって、その後は居酒屋で2次会(こっちはオヤジたちだけ)。今の家に住み始めて通算5年程度になるが、地域の…

練習後、昨日オープンしたヤマダ電機にテレビを買いに行く。めんどくさいので地デジ対応も一気に終了。思ったよりも安く仕上がったので結果には満足だが、疲れた…。

6時半起床。路面はウェットなのと、ちょっと用事が多くてスケジュールがタイトなのでロラ。30分程度、漫然と乗ってから、その後少しケイデンスを上げて15分。その後は、ギアをトップに入れてケイデンスを45回転くらいまで落として15分。低回転高負…

東京でも雪。午前中から結構な降り方で、久しぶりに雪を見たという感じ。それでも午後にはやんで、道路の積雪も無し。

今日も肝トレ。帰宅は25時。

今日は、murata師匠を発起人として社内に立ち上げた自転車愛好者の会の設立記念肝トレ。ファンライドを楽しむ人もいれば、一回に200キロ程度のハードな練習を繰り返す本格的なローディーまで幅広いメンバー。

今日も少し早めの帰宅。ロラ30分。左ひざの裏側に若干の違和感あり。あくまでも週末メインなので、平日に負荷をかけて痛みを誘発するのは意味無し。今日も自転車にまたがっただけという感じ。しっかりストレッチして終わり。昨日と今日の食事は意識してい…

今日は仕事の谷間なので、早めの帰宅。相変わらず軽めの夕食を採ったあとロラ30分。今日からロラはコッピにチェンジ。FP5との違和感を埋めるためサドルを気持ち引き上げて30分。ケイデンス抑え目で、淡々と回す。ロラでの高回転練習は自分には無理か…

6時起床。今日はピナレロで6時半出発。出る直前にいじったクリート位置は、ピッタリ。いい加減にいじった割には、完璧な仕上がりで結果オーライ。しかし、乗った瞬間から、コッピとのサイズの差を感じる。圧倒的にピナレロが大きい。サドルも高いし、ハン…

練習後、秦野戸川公園へお出かけ。家から50km弱なので高速使えば1時間弱でいけるはずだったのが、高速乗った瞬間から大渋滞で行きは2時間もかかったのが誤算。公園はかなり綺麗に整備されていて、子供たちの満足度も非常に高い。公園内に川が流れていて…

昨晩は22時に就寝したので6時半起床で体調は万全のはず。7時スタート。先週の土曜日と同じコース(後半ショートカット)で33km。それにしても寒かった。先週とはうって変わって、まだまだ冬だということを思い知らされたぜ。寒さのせいか、平日一度も…

コッピのサドルが硬くなってきている気がする。金沢にいたときに使っていたアスピデなので、もう4年目。へたって来ているというか、硬化して弾力が無くなってきている感じ。やっぱりこれも消耗品か?サンマルコのロゴとかが刺繍で入っていて結構気に入って…

コッピを買ったのって結婚する直前だったがいったい何年たったのだろうか?と思い、思い出してみると丁度10年だ。10年たってもまったく、古びた感じは無くて、やっぱり美しい。よく見るとキズも沢山あるが、全体の造形が美しい。イタリアンレッドが美し…

先週の練習でフロントのブレーキがまったく効かないことが確定。うすうす効きが悪いとは感じていたが、ブレーキシューも3シーズン目だとゴムの劣化が進んで用を足さない。セカンドバイクなので、乗ってる頻度も少なくて、あまり減っていないが、本日交換用…

朝の新聞で欲しくなった本が「檀流クッキング」。料理をするわけではないが、男らしそうな内容に惹かれてポチッと逝ってしまった。少し薄っぺらくなってきている生活に、厚みと潤いを注入できそうな内容に期待。

今日は予定通り6時に退社。帰りになるしまに寄ってみる。あまり必要なものは無く、物欲もそれほどないので消耗品を買って終わり。

今日も帰宅は11時過ぎ。明日は早く帰れそうな予感。

今日も業爆。それでも今日は納得のいく内容だったのでOK。

業爆。先週の少し穏やかな日常からは、うって変わって連日死亡。やるべきこと結論は見えているのに、その間をつなぐスキルが無いばかりにもだえ続ける日々。腹筋だけで就寝。

ここ数回の週末練習では、同じように後半タレている。最初から上げて、その状態を維持出来るようにすることも大事だが、いまは最後までたれずにイーブンペースで走り続けることが大事か?若干余力を残しつつ、最後に出し切るようなペース配分が次回の課題(…

月曜日から業爆。手作業で進めていた仕事のシステム化に伴ういろんな検証作業に忙殺。システムのバグなのかそれとも検証の仕方に問題があるのか等、エンドレスな作業が続く。なかなか思うように進むことは無いが、じっと忍耐強く進めていくのみ。一方で、食…

6時起床。6時半に出発。コンビニで補給して7時半に都筑のアニキと待ち合わせ。のっけからアニキが飛ばす。付いていくのに精一杯。今日は昨日に引き続き気温が高くて、ウィンドブレーカーは不要。耳あても不要。冬用のグローブも途中ではずしたがまったく…

7時出発。特に意識せずに自然体で走り出す。走り出してすぐに暑くなってウィンドブレーカーを脱ぐ。明日は、半そでジャージ+アームウォーマーでいいかもしれない。いつもよりは重たいギアで楽なケイデンスで回していたが、後半はギアを落としてケイデンス…

今日は金沢にいたときの後輩と肝トレ。久しぶりに酔っ払ってしまうほど飲んだ。しかし、若者は2年もたつと一人前の社会人になっていた。当時はなんとなく頼りなさを残していたが、そういう成長が嬉しい。それにしても、金曜の夜の新宿は寂しいぞ!すっかり…

昨日帰宅後に熱があることが発覚した長女であるが、今日病院に行ってインフルエンザとの診断。で、薬はタミフルではなくてリレンザ。まあ、いろんなものがあるものだと感心する。しかし、予防接種を受けても型が合わねば意味なしのインフルエンザって、予防…

練習後は、上野にある国立科学博物館へ行く。上野到着は調度昼頃で、この辺りに多い韓国料理やでランチをしてから出撃。ここへは、初めて行ったが恐竜の化石などの展示がたっぷりでかなり見ごたえあり。ただ次女にはまだ早かった様子。見ることでの感動より…

7時出発。今日は少し重めのギヤでゆっくり大きく回すことに主眼を置く。SFRなんていうかっこいいものではなくて、最近のクルクル錬で小さくなりがちだったフォームを元に戻すことが目的。サドルの目一杯後ろに乗って、登りでもガツンと踏まずにゆっくり…

今日も一日偏頭痛に悩まされ、早々に退社。ロラもせずに腹筋のみ。熱い風呂にゆっくり入って就寝。明日は回復しているといいな〜。

昨日昼寝をした際に寝違えて、首が痛い。それが頭痛となって今日は一日中耐え難い痛みと格闘。幸い仕事もひと段落しているので、早々に帰宅。ロラ20分。

今日も恒例の日曜鎌倉錬。7時半に都筑のアニキと待ち合わせをして出発。出発早々コムレイドのニーちゃんに抜かれるが、気にもならない。その直後に3人の集団を前方に発見したところでスイッチオン。一旦は追い抜くが、追い抜いただけで満足し再び通常ペー…