電気屋から帰ってきたら今度は次女の幼稚園へ行く。今日は父親が園の庭等を掃除したりする日。作業終了後は先生たちも交えての懇親会を園の中でやって、その後は居酒屋で2次会(こっちはオヤジたちだけ)。今の家に住み始めて通算5年程度になるが、地域の方と家の近くで飲んだのはなじめて。こういう地域とのかかわり方が出来たのは自分にとってもよかったと思う。家があるだけでは、その地域に住んでいるとはいえない。コミュニティに参加することで、地域の一員となれる。必要以上に、つるむつもりはないが、一人では生きていけないのが人間。仕事を終えた後に何も残っていないような人生はまっぴらごめん。趣味のつながり、地域とのつながり、いろんなつながりを持って人生の厚みを増していきたいものだ。