m-kip2009-03-01

6時起床。都筑のアニキから本日DNSの連絡が入っていたので、今日はソロ。6時半に出発。コンビニで補給していつものコースへと入っていく。246号はゆっくりと入るが、境川沿いに入ったところで追い風に乗ってペースアップ。スピードは32〜35km。これまでは、負荷を感じないギアでケイデンスを上げてスピードを作っていたが、3月に入ったので今日からは負荷を上げていく。負荷を感じる重いギアにいれた状態で回していく。当然ケイデンスは落ちるが100回程度では回っているので、極端な負荷ではない。これまでは、許容範囲の中でのトレーニングで基礎を作ってきたが、これからは負荷をかけて、アベレージを引き上げていく練習へ切り替えていくつもり(メリハリをつけていくのはもう少し先)。藤沢に付いたあたりから雨が降ってきたので、ここでUターン。帰りは向かい風で、ソロだと気持ちが乗らずに駄目駄目。246号まで戻ってきたら、取り合えず雨はやんでいたが時間はまだ9時前だったので、もう少し乗れそうな状態。それでも、なかなか気分が乗らない。やっぱり一人だと、気持ちの維持が難しい。その後は、王禅寺から川崎方面を目指してぐるっと回って帰宅。82km。藤沢からの帰りに、向かい風に負けてペダリングが維持できなかったのだが、思い切ってアウタートップにギアを入れてゆっくりと踏み込んでいくと意外とスピードが上がり楽にペースアップができた。重いギアを回せなくて軽いギアに落としていき、それでも回せずにスピードが落ちていく最悪の状態だったのに、思いっきり重くしたら逆に早くなるってどういうこと?と思うが、筋肉の使い方がまったく違うのだろう。踏み込むのと回すのは別物ということを再認識。それにしても、今日は追い風でしか練習が出来なかった、向かい風の中ペースは遅くともきちんと回せればよかったのだが、意味の無い立ち漕ぎ等でお茶を濁してしまった。我慢が足りない。