2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

7時半過ぎに彦根を出発。途中で早めの昼ごはんを済ませて御殿場到着は13時。アウトレットで買い物をして帰宅は20時。これで一週間の休暇は終了。明日から通常の生活に復帰。

7時起床着替えて準備するものの気分が乗らずDNS。体にも疲労が蓄積してきているので、休養。琵琶湖畔を走る予定だったけれど、やむを得ず。

(日)

7時半出発。まずは広島から京都を目指す。高速料金が安くなっているのでかなりの渋滞を覚悟していたが、結果はいつも通りでストレスフリー。昼飯は京都北白川のガラムマサラ。煩い婆さんが名物のカレー屋で、京都に住んでいた頃は何度も行っていたが、最近…

6時出発。大野ICの所から妹瀬の滝の方へ登っていく。そのあとは、湖の右岸を進み、大竹方面を目指す。下りに入ってからは、60キロで一気に下りきるが、心臓バクバク。2号線をしばらく走って帰宅。62km。

昨日到着は17時800キロ学生時代にお世話になった方とかに道楽。今日は6時半起床。昨晩の日本酒のダメージ大にもかかわらずスピードののりはよく巡行速度35キロ程度。いちじかんで35キロ。 宮島、久しぶりに行ってみたが、最高に美しい。天気も良く…

車で広島まで。5時起床、6時出発。足柄の辺りで雪。路面も真っ白でまぢ怖い。ノーマルタイヤなので高速にもかかわらず一般道並みのスピードまで減速。山間部を越えると晴れてきたので一安心。

6時起床。昨晩の就寝が25時だったので体の切れが無い。今日最大でも8割程度の負荷で回しながら走った。57km。それにしても、今日はスピードが上がった際に少し怖かった。同じスピードでもまったく怖さを感じない日もあるのに不思議なものだ。睡眠不足…

今日から1週間の休暇。会社に入ってから月末に休んだことなど無いのに、今回は3月末の期末まで休む。仕事の内容が変わったからこういう休みも取れる。同じ会社でも部署によって様々だ。おかげで子供たちの春休みと同じスケジュールで休みが取れるのはいいと…

自分の会社は九段下なので、近くに武道館がある。この時期は毎日毎日卒業式。朝からスーツが似合わない若者や袴姿の女性があふれている。彼らも皆4月になったら社会人として自分と同じ土俵に立つのかと思うとちょっと怖い気がする。

かなりタイヤがへたってきているので、会社帰りになるしまで補充。自分が使っているのは20Cなのでどうしても選択肢は限られてくる。今日の選択肢はコンチのGP4000かビットリアのオープンコルサのみ。結局、今と同じコンチを選択。タイヤが入手でき…

今日は、ロラ。52×13でゆっくりと回す。ケイデンスは48回で15分。最後のほうで少し、右ひざの内側に痛みを感じたので、今度は軽いギアを回そうとするが、回らない。ここから片足ペダリングの練習。上支点と下死点での抜けは悪くないが、それでもやっ…

5時起床。5時半過ぎに出発。今日は用事があるので2時間の限定練習。出だしから、異常にパワーの出がよい。昨日の練習の効果間違いなし。今日は鶴川街道で淵野辺まで出て、そこから16号で南下のコース。16号では、下ハン持って40キロオーバーでフル…

5時起床。6時過ぎに都筑のアニキと待ち合わせ。まずは尾根幹経由で宮ヶ瀬を目指す。アニキはシャマルウルトラを投入するが、2週間のブランクが大きかったのかペースは上がらず。もともと今日は距離を乗りたいのでペースを上げるつもりも無く、丁度よい感…

今日は春分の日でおやすみ。8時起床も、二日酔いで死亡状態。アルコールを抜くためにロラをするが、10分で限界。暫く休憩して、今度はジョグ。ゆっくりと淡々と15分。今日はBBQの予定だったが、朝から雨が降ったりやんだりしているので、見送り。今…

今日は肝トレ。飯田橋のタイ料理屋で結構ビールを飲んでしまった。九段下から座って、即爆睡。起きたら一駅乗り過ごしていたので慌てて降りて、反対の電車で一駅戻る。戻る電車の中でメールチェックしたら20通以上のメール着信あり。幼稚園のオヤジ集団か…

修理に出していた、カードケースと札バサミが帰ってきた。やっぱり使い慣れたものはよい。またこれから5年以上お世話になるぜ!!!

昨日から、すっかり 暖かくなって、今日からコート無し。もうすっかり春だな〜。今週末の3連休の天気がますます悪化の方向で残念。

先週、テレビとレコーダーは到着していたが、今日ようやく本当の意味で地デジ対応完了。思わぬ理由で、電話やPCの位置を動かさなきゃいけなくなったが、すぐに慣れるだろう。というわけで、今日から新しい環境でこのブログの更新も行っているわけだが特段…

今週末は3連休。なのに天気はイマイチ。取り敢えず心配なさそうな土曜日を練習日に確保。金曜日は、次女の友達家族とBBQの予定だが、こっちは天気が微妙。どうなることやら…。

思った以上に昨日のダメージが大きい。で、今日は少し最近思っていることを書いてみる。最近のニュースで、授業料未納の高校生に卒業証書を渡さなかったことが問題になったり、小学校での給食費の未納などの話題がいっぱい。なんとなく感じるのは、根本的な…

6時起床。7時過ぎに単独で出撃。今日の課題はシーズンに向けて午前中100キロ程度の練習コースの確立。青葉区役所の前から日体大前を通過して緑山スタヂオを経て、尾根幹へ入っていく。最初はかなり寒くてアップには相当の時間を要したが、尾根幹辺りか…

7年ほど使っている皮のカードケースと札バサミを修理に出しに行った(皮を縫っている糸が擦り切れてきたため)。そのメーカーは、たった一人で、デザインから囲うまですべてやっているんだけど、すごく丁寧に対応してもらえた。自分の場合、使う道具に対す…

轍屋にちょっと立ち寄った。店長の愛車のコンポがシマノの電動になってた。当然触ってみる。感想としては、実にスムーズでストレスフリー(スピーディーでタイムラグも無し)。リアの変則については、手動とそれほど変わらないが、フロントはまったく別物。…

5時起床も雨がかなり降っているので2度寝。7時からロラ40分程度、何も考えずに何の意図も無く自転車にまたがっただけ。今日は家族の了解も得られていたので、久しぶりに轍屋の練習に行こうと思っていただけに残念。あの人に勝ったとか負けたとか、付い…

なにげにネットのニュースを見ていたら、春の選抜高校野球の組み合わせ決定の記事があった。最近は高校野球のレベルの低さが嫌で完全に興味を失っていたが、今日は何かに導かれたのかその記事に目が留まった。そしたらなんと、我が母校が出場するではないか…

次女の熱は下がったようで、一安心。帰宅は遅めで、腹筋等の基礎トレーニングだけで就寝。

昨日から次女が発熱。本日病院での診察の結果は予想通りのインフルエンザ。少し早めに帰宅するものの、一緒に寝ようとせがまれて、何も出来ないまま就寝。

ロラ15分。またがっただけ。自転車部屋に入ったついでに、先々週交換したチェーンの油を落とす。硬い油がべったりだった。取り敢えず油を落として、新しい油を差しなおして今日は終わり。腹筋50回。

ロングの後の定番は首痛。自転車は不自然な姿勢を強要するところがあるのでやむをえないが、あまりロングに行かないのでロングの後は必ず首が痛くなる。フォームが悪いせいもあるのかもしれないが、首の痛みは頭痛となって攻撃してくるのがちょっと厄介。

上記のようにTVが新しくなってそれなりの出費もあったわけだが、追い討ちをかけるように、今日の仕事中に妻から「洗濯機が壊れた」との訃報が届いた。仕事を早々に切り上げて定時過ぎに帰宅し、ヤマダで購入。思わぬ出費にちょっとダメージ。結婚したとき…