m-kip2009-03-21

5時起床。6時過ぎに都筑のアニキと待ち合わせ。まずは尾根幹経由で宮ヶ瀬を目指す。アニキはシャマルウルトラを投入するが、2週間のブランクが大きかったのかペースは上がらず。もともと今日は距離を乗りたいのでペースを上げるつもりも無く、丁度よい感じ。宮ヶ瀬からヤビツを目指す。裏ヤビツは傾斜がゆるいが距離が長いので今の練習には丁度よい。この時期はまだそれほどの負荷に耐えられる体が出来ていないので、今日もペースを上げずに淡々と登る。登りの入り口の辺りでブルベと思しき集団とすれ違うが、コースの前段でヤビツを登らされるブルベって厳しいぜ。裏ヤビツはかなり長いので一人で最初から上げていくなんて無理だし、今日はイーブンペースを心がけているので、コースの前半の緩やかな部分はアニキと話をしながらで、後半は自分のペースであがっていく。最後は少しきつかったけれど、もがきを入れるほどではない。頂上まで上がると表から登ってきている人がとっても沢山。みんなタイムを計りながらでかなり真剣。のんびりマイペースで上がっている自分ってどうかと思うが、登りだけで強くはなれないというか、強くなるためには登りじゃない練習が大事と思っているので、きっと自分がここに通うことにはないと思う。この後、表に下るが、下りが怖い。マシンコントロールが下手になっている。特に右曲がりのコーナーが怖い。それでも、アニキに離されないように、ひっしについていくうちに少しずつ感覚を取り戻していく。こういう練習も必要だ。下った後はもう一度表から登ろうとするが、ちょっと思い直して、そのまま小田原厚木道路経由で帰路に向かう。ここは追い風でもありかなりペースアップ。追い風に乗っての高速巡航は気持ちがよい。厚木からは246に出て大和まで。その後はいつもの境川沿いの自転車道へ入って三ツ境のサガミまで。そこから、街中を抜けて帰宅するが、ここはもうすごい渋滞でまったく走れる状態ではない。くるくる回してクールダウン。帰宅は15時過ぎで157km。極端に上げなかったので、ヘロヘロにはならなかったが、それなりにダメージはあり。帰ってから膝のケアをして、子供と公園へ行って今日は終わり。