5時起床。5時半過ぎに出発。今日は用事があるので2時間の限定練習。出だしから、異常にパワーの出がよい。昨日の練習の効果間違いなし。今日は鶴川街道で淵野辺まで出て、そこから16号で南下のコース。16号では、下ハン持って40キロオーバーでフルもがき。久しぶりに苦しさの限界までいけた。こういった、もがききる練習は久しぶり。もがききる練習はあまりにも疲れていると出来ないし、練習不測の状態でももがきの状態まで持っていけないので、こういう練習ができるようになってきたことが嬉しい。しかし、昨日の疲れはしっかりと脚に残っており、維持するのがホントに辛い。ちょっとした登りもリズムを意識しながらダンシングで登るが、後半ピッチが落ちそうになってからもしっかりと我慢できた。朝から、苦しさに顔をゆがめながら自転車をこぐオヤジの図というのは決して美しいものではないかもしれないが、これが楽しいったらありゃしない。マゾだといわれても反論の余地無し(笑)。45km。昨日とはまったく違う脚の疲れを感じることが出来て非常に満足。2時間で出し切りました。帰宅後、今日の予定であるBBQの用意をしようとしたが、午後から雨の予報でキャンセル。こんなことなら、もっと乗ればよかったと思ったが、脚はこれ以上に動きそうにないので、今日はこれでよし。代わりに自転車の掃除。