2007-01-01から1年間の記事一覧

今年の走行距離は5,482km。昨年と比べるとざっと7割程度。年初に結構稼いだことを考えると、シーズンでの実質比較は半分程度か。量も落ちたし、質も落としている。自転車は一人でできるスポーツかもしれないが、一人じゃ強くなれないのもまた真実か?…

この年末年始はほとんどTVを見ていない。今日も紅白や格闘技の番組が目白押しなんだろうが、まったく興味なし。子供たちとトランプをしたり読書をしたりで、世間とは隔離しているかもしれないが、それもまた良し。

今日も妻と一緒にウォーキング。自分の通っていた小学校までの往復であるが、以前はなかったバイパスなんかがあって概ね2キロメートルの距離は変わらないものの通学路としての景色は様変わり。で、思ったことは、結構空き家や空き地が多いということ。過疎…

午前中は家族みんなで餅つき。例年は28日が餅つきの日と決まっていたのだが、今年はやらない予定だったのを無理言って年末に実施。田舎にも漸く少しずつ合理化の波が立ち始め、お寺にお餅を収める制度が廃止となったことを期に、我が家も餅つきが義務でな…

今日は、実家に弟夫婦も帰省。子供3人と赤ん坊一人でてんやわんやの状況を脱出すべく妻とウォーキングに出発。自転車がないのでこの年末年始はランをしようと思っていたのだけれど昨日のテイタラクに挫折して負荷を軽減。着替える必要もないし、思い立った…

今回の帰省は新幹線なので自転車は暫くお預け。で、ランのウェアは持参。早速帰宅後走りに行こうとすると、次女が自分も走るとついてくる。幼稚園児の走力なんてしれているので適当にあしらおうと駆け足程度で走り出すが、結構ついてくる。なかなかやるじゃ…

9時起床。練習に行こうかと思うものの、さくっと挫折。で、床屋に行って、自宅へ向かう。新幹線のチケットを取るのが遅くて家族そろっての移動はあきらめ、妻と子供たちは昨日先発隊で出発。自分は荷物をリュックに詰め込み出発。新横浜から新幹線に行き当…

今日は仕事納め。年末年始もカレンダー通りの業界なので通常はお客さんが先に休みに入っているのに今年は同時進行で最終日までしっかり業務。それでも、午後はお客さんのところで一杯やって戻ってさらに社内打ち上げ。最後はへべれけの同僚から逃げるように…

年末前日にして漸く、今月の仕事に目処が立った。今日も明日もアポイントが一杯で、年末の打ち上げモードには程遠い。しかし、まったく年末気分が盛り上がってこないこの現実はいかがしたものか?どんどん、世間と乖離していく自分が寂しいぜ!

今日は、金沢にいたときの上司が東京に転勤してきたお祝い(?)と忘年会を兼ねた肝トレ。さくっと終わってしまった。結果的にいつもより早く帰れたので、それはそれでよし。

銀座ルノアールっていう喫茶店チェーンがあるんだけど、今日の昼は他に選択肢が無くて、やむを得ずそこに入ってしまった。で、ゆずティー一杯610円。出てきたのは、韓国でよく飲まれているゆず茶。こんだけ払ったら一ビン丸々買えるじゃんって言う値段設…

今日は、クリスマス。夕飯にはちょっと小洒落てワインをつける。子供たちにもりんごのスパークリングジュースを用意して、ワイングラスで乾杯。自分が子供の時にはこんなことしなかったな〜と思いつつも、結構楽しい。ケーキは、買って来たスポンジに自分た…

昼前から、新横浜の近くに出来たトヨタのショッピングセンター(トレッサ)へ行く。トヨタ車がたくさん展示されていたが、気に入ったのはやはりランクルとかサーフとかの大型車ばかり。自分の家の駐車場に入らない車ばかりが気になってしまい、買い替えは遠…

昨夜の就寝が遅かったのと、雨戸を全部閉めていて朝明るくならなかったこともあり起きたら8時過ぎ。練習に行く気にもなれずに、本日もDNS。今年はもう乗ることがないだろう。

今日は朝から雨。で、何をしたかというと、一日中本を読みつつ、DS三昧。長女に買ったポケモンにはまってしまった。もともとゲーム好きなので買うときに予想はしていたが、ほんとに予想通りの展開。娘に節制を求めつつオヤジは惰性で生きていると言う最悪…

一日中のんびり過ごす。外出は図書館のみ。これまでは登場人物の名前がしっくりと自分の中に入ってこなかったので敬遠気味であった海外の作家ものに最近チャレンジしている。今借りているのは、ダン・ブラウンのダヴィンチコードとSキングのアトランティス…

さすがに疲れて、起きられず。天気も悪くて、内心ほっとするようなDNS。

今日は仕事が順調に進んでいたのに夕方から一波乱。まあ自分の至らなさが招いたことなのでしょうがない。で、金曜日と言うことで憂さ晴らしに、夜10時過ぎからの中華。飲みは程々にして、ひたすら食べる。お腹一杯で満足して帰宅。体重計は67kg(泣)!…

今日も昨日に続いての忘年会。お客さんと一緒に築地のすし屋。うなぎじゃないひつまぶしで有名なお店で、こっちに着てからはじめて美味いと思う魚を食べた。当たり前のように食べていた金沢の魚のレベルの高さが悔しいぜ。

今日は会社の忘年会。お店はいまいちだったけど結構飲んだ。最後は新宿のけいかというラーメン屋。久しぶりにがっつり系ののみでたまにはこういうものもいいかな。頻繁はいやだけど。

ミシュラン、買ってみたものの本としてのできばえは最低。お店ガイドは世にあふれているが、これほどそのお店に行ってみたいと思わせるのが下手なガイドブックは無いだろう。値段と星の数とサービスレベルのみの記載で、俺の言うことを信じて行けばいいんだ…

今シーズンはホイール(レーシング3)の新調とSTIからエルゴへの変更が大きなイベントであった。ホイールの新調の効果は驚くべき威力であったが、もうすでにその効果を感じることができない。慣れとは恐ろしく且つ悲しいものだ。で、一方のコンポの交換…

この週末は、土曜・日曜ときちんと乗れた。距離は二日で140キロくらいなので、一日で乗れてしまうくらいの距離。なのに、今朝は結構足に張りがあって階段がしんどかった。ただ、こういう張りも久しぶりで気持ちがいい。

昨晩、続きのアニキからのお誘いを受けて久しぶりに一緒に走る。兄貴は1ヶ月ぶりということなのでゆっくりスタート。自分の今日の課題は上りでもシッティング維持と回転重視の2点。いつものように、青葉区役所から尾根幹を目指す。いったん北東の端まで行…

6時半起床。あわてて7時に轍屋へ。本日の参加者5名で出発。先週と比べると穏やかなペースで進むが、ちょっとした上りで置いていかれる。逆にしっかりと上るところでは大丈夫。また、上りがシッティングで対応できない。さまざまな衰えを実感しつつ、72…

よしながふみの、「きのう何食べた」が面白い。単行本の1巻が発売になり、本屋を探したが見つからない。ようやく本日見つけたと思ったら第2版になっている。1ヶ月弱で重版とは恐れ入った。多分こんなに売れると思っていなかったんだと思う。内容は、すご…

朝から昨日の肝トレのダメージを引きずりまくり。明日の練習は如何に!

仕事が一段楽しつつあり、気持ちにゆとりというか緩んでしまって、ちょっとダレ気味。仕事のテンポが落ちているので、結局遅くまで仕事という悪循環。で、憂さ晴らしに22時からの肝トレに出発。遅い時間からの飲みはどうしてこんなに楽しいんだろうか?

修理に出していた腕時計が1ヶ月ぶりに戻ってきた。久しぶりに装着するとずっしりと重い。でも、この重さが心地良い。もともと時計は寝てもさめても24時間365日ずっとはめっぱなしの生活なので、この時計の無い生活に不便を感じていたというか、ストレ…

非常に心安らかな一日。暇でもなく、かといって何かに追われるような状況でもない。これくらいの日々が続くといいな〜と思いつつ早々に退社。