2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

表参道まで出たついでに、ICI石井で登山靴をゲット。自分は足の幅があるので脚に合う靴を買うのみ。でイタリアのKayLandと言うブランドの登山靴を購入。購入後、下の階にある別の店で見つけたメレルのシューズを見た瞬間、こっちにすればよかったと後悔。…

今日は妻のお友達が個展をやっているので表参道までお出かけ。陶芸をやっている人なんだけど、5年ほど前の作品は手捻りでぼってりとして重たいだけだったが、今日見た作品はプロのものだった。横浜から毎週栃木の佐野まで通っているのは伊達じゃないな。

7時起床。そそくさと用意をしてすぐに出発。今日の課題は、刺激!!最近はLSDというか単に遅いだけの練習で、負荷を感じたらギアを下げてるようにしていたが、今日はスピード維持が目的。平地では40kmを維持しようと頑張るが、維持が出来ない。やっぱ…

起床は7時半。昨日のワインが体に残っていてちょっと気持ち悪い。キロ7分程度のスピードでのジョグでアルコールを抜こうとするがほんの数百メートルで膝がピンチ。歩いたりジョグったりしながら酒を抜いて朝食。その後床屋に行って、外出の家族を見送って…

昨日は結構大げさチックに書いたが、単なる人事異動。ずっと現場で生きてきたし、これからもずっと現場にいたいと思っている。そして今はいろいろと混乱していて、お客さんに迷惑もかけつつ何とか乗り越えようと必死なタイミング。こんなタイミングで何故?…

会社の後輩にしっかり成長して欲しい。そんな思いを最近は抱き始めていただけに昨日の通告はちょっとショック。人の世話なんか100年早いということか?どうして俺が?という思いもあるが、誰かがやらなきゃいけないことなのでやむを得ず。自分を選んでも…

少し地に脚をつけてリスタートと思っていたときに、青天の霹靂。早帰り、夜錬の日々はもう終わり。また、暗黒時代の始まり…

家の周りのイチョウもほぼ葉が落ちて、歩道はいつも黄色いじゅうたんが敷き詰められたようになっている。もうすっかり冬だな。路面の凍結を恐れなければならない嫌な季節になったもんだ。

昨日はくるぶし痛で早々にリタイヤ。今日も大事をとってロラも無し。日常生活には支障なし。腹筋だけして終わり。体重は65kg台で推移。なかなかこれ以上は減らない。一方で、異常にお腹が空く。ここで食べてしまえば、完全リバウンドなのでじっと我慢。身…

今日の夕食はアウトバックで肉。初めて家族での食事代が一万円の大台突破!!嬉しいやら悲しいやら実に複雑…

昼前から家族とお出かけ。目的地は町田市の版画美術館。立派な建物ですごく感じがいいところだけれど、常設展がイマイチ。いくら無料だからって出し惜しみすんなよな!それでも美術館が組み込まれている芹谷公園は紅葉が綺麗でよかった。その後は、ニトリで…

今日は勤労感謝の日の振り替え休日。6時半スタート。昨日のダメージは無し。やっぱり負荷をかけていないと翌日のダメージがまったく違う。ただ、右足の外側のくるぶしが痛い。踏み込めないので、すぐに帰宅。途中でパン屋によって帰る。今日の収穫はパン デ…

今日はLSD。踏み込まずに回し続けるのが今日の課題。7時半に出発。なるしま錬に出るつもりなんだけど集合時間(10時)までにはかなり時間があるので多摩サイをまずは逆方向に流す。空気が澄んでいるのか富士山がくっきりと綺麗に見える。折り返して日…

昼間は家族と散歩。一駅隣まで歩いてユニクロで子供たちの冬用の装備をそろえたりして帰宅。帰宅後ロラ30分。最後に30秒60秒のインターバル。30秒のもがきは120回転。3セット目で挫折。これでは到底戦えない。しかし、インターバルはキツイ。3…

6時起床も次女のガードにあって結局7時過ぎにこっそり出発。港北から都築のあたりをぐるぐるまわって27km。先々週しゃくったハンドルもいい感じ。ブラケットがずいぶんと近くなったので、これならずっとポジション固定して走れる。ケイデンスもロラより…

金融の仕事に携わっている自分にとって今は一つのターニングポイント。日々の業務はかなり落ち着きを見せている。ただここでのんべんだらりと過ごすことは許されない。ゆったりするのと、ダレるのは違う。これまでは忙しさにかまけてできていなかったことへ…

今日は、都築のアニキと、murata師匠と、tinoueさんと関内のシシリアでピザ&ワイン三昧。サイクリスト仲間との肝トレはあっという間。練習せねば!

今日は予定通りの二日酔い。回復は遅い。で、頭痛と肩こりを併発。最悪。帰宅後すぐに寝る。練習も無し。

今日は会社の飲み会。最初の一口目からビールが美味しくない。体調が悪いんだろう。きっと明日は二日酔いだな。

今日のロラは15分。ちょっと汗をかいたところで終了。なんとなく集中できない。汗が出るまでは集中できるんだけど汗が出てくると気になっていけない。ギアを上げたり下げたりしながら気分を変えつつ頑張るが、こういう時は何をやっても駄目。でも、ようや…

通勤の友は、漫画に雑誌に文庫本。ハードカバーは重たいので選ばない。流行も追わない。ただただ失敗しないように、版を重ねたものだけをチョイス。ほとんどは書店で新品を買うが、時々古本屋でも買う。そうするとブックカバーをつけてもらえないので、思い…

昨日のダメージは夕方にかけて徐々に痛みとなって大腿上部に現れ始める。それでも夕食後にロラ。片足でのペダリングは朝よりはマシ。両足でも徐々にギアを落としつつケイデンスを上げていくと徐々にペダリングは乱れだす。結局105回転程度で打ち止め。こ…

夕方、コッピというかキシエリに履かせていたベロフレックスの前後を入れ替える。空気を抜いたら、タイヤレバーなしでも簡単に外れたし、はめる時も素手ですんなり。タイヤ交換がこんなに簡単に出来たことは初めて。これってタイヤのビードがへたれているん…

7時起床。昨日のダメージは腿に少しあるが、大丈夫。子供たちのペースだったので負担はそれほど大きくなかったということだろう。やる気満々で着替えながら外を見てみると雨でDNS。アクティブリカバリーのつもりでロラり始めると、次女がいきなり登場。…

今日は家族みんなでトレッキング。目的地は丹沢の大山。8時過ぎに家を出て、コンビニでお昼ご飯を買い込んで大山到着後ケーブルカーで下社まで登ってからトレッキング開始。10時半頃に下社を出発してまずは見晴台を目指す。順調に飛ばし始める次女と、遅…

仕事の途中にちょっと時間があったので、溜池のY’sによったら、サラリーマンが沢山いた。よくよく見ているとなぜか全員が、初めて買うんですけど見たいなことを言っている。まさしく自転車ブームだなとしみじみ思う。自分は探しているミシュランのチューブ…

横浜市内の小学校の休みが減るらしい。夏休みが3日短縮され、秋休みも無くなる。自分たちの時代は土曜日の半ドンがあったので、かなりの時間数がそこで捻出されていたのかもしれない。自分は、ゆとり教育反対派なので、子供にきちんとした教育をしていただけ…

夕食後、今日もロラ30分。徐々にロラ生活も日常に近づいてきたが、相変わらずケイデンスは上がりきらない。今日も通常時は80回転。頑張ってみても90回転。自分の場合はサイコンでケイデンスを認識しているわけではなく、時計と睨めっこしながら自分で…

食べるものに悩んでいたが、ベーグルにしようかと思っている。ただ、毎日の通勤途中に仕入れることが出来ないので、完全にシフトすることは出来ないが、週の半分くらいは出先で手に入れられそうなので、毎日にこだわらなければ十分対応可能だろう。自分の場…

帰宅後、自転車に乗る予定だったが、子供にせがまれて一緒に布団に入ったのが失敗。さくっと寝てしまって本日終了。ただ、今日はなぜか膝がすごく冷えていて、痛みがあったので、無理せずでよかったのかもしれない。