起床は7時半。昨日のワインが体に残っていてちょっと気持ち悪い。キロ7分程度のスピードでのジョグでアルコールを抜こうとするがほんの数百メートルで膝がピンチ。歩いたりジョグったりしながら酒を抜いて朝食。その後床屋に行って、外出の家族を見送ってから練習開始の予定だったが、ビデオ見たりして結局12時過ぎにスタート。平坦コースを求めて尾根幹へいく。尾根幹でもペースは上がらずにダラダラしていると、後ろから単独走のローディーに抜かれて、こぞとばかりに飛びつく。一言断ってから後ろにとかせてもらったが、結構キツイ。踏まずに回すことを意識し、上りもシッティングで必死についていく。それでも速度は夏場より5キロほど遅い。尾根幹抜けたところで分かれて、多摩ニュータウン通りを折り返し、概ね行きと同じコースで帰宅。最後の上麻生通りで、またまた後ろから別のローディーに抜かれ、今度は抜き返して前を引く。青葉区役所前のところで声をかけられ連絡先の交換。その方は、マウンテンがメインでロードは補強錬とのこと。で、恥ずかしいことだけど自分は最近機会音痴化が進んでおり、メアドの交換したつもりが失敗。50km。帰宅後、リアのブレーキシューを交換。2シーズン程度使っていてかなり減っていたし、ゴムの劣化が進んでおり効きがかなり悪くなっていたので、これで大丈夫。あと、先日前後を入れ替えたタイヤであるが、もともとリアで使っていたフロントタイヤがかなりへたっていたので、昨冬に買っていたプロ2の20Cに交換。このプロ2も買ってからずいぶんたっているし、表面の膜が劣化していて、手でこすっただけどボロボロ剥ける。早速試乗するが、やっぱりカチッとした乗り心地が気持ちよし。明日は午前中練習の予定。流石に少し上げておいたほうがよいが、どうなることやら。体も心もすっかりオフ。