2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転機到来。

「片足ペダリング」。ペダリングをスムーズにするための練習としてピストもあるが、自転車の基本練習としての片足ペダリングである。うめさんの実演は、左右ともにスムーズ。これで卯辰山を上ろうとしていたというのにはビックリ!うめさんと分かれてから平…

本日は、今シーズン最後のレディース朝練。メンバーは、うめさん夫妻とこぉせぇさん、みのりんは体調悪くお見送りのみ(朝早くから律儀な対応に脱帽、お大事に!)。コースはゴミ焼き。こぉせぇさんと、寒い寒いといいながら暫く走るとオプション開始。うめ…

現在、書籍を買うと読書週間ということで「書店くじ」というものが頂けるらしいというか本日生まれて初めて貰った。500円以上の買い物をすると1枚もらえるということである(いくらの本を買っても1回1枚)。1等賞は1万円の図書カード(600本)で…

5時起床。PCチェックして6時前ゆっくりスタート。夏以降上り(卯辰山等)が練習の中心になっていた気がするが、最近の熊走方面練習でシーズン当初に決めた課題である「緩やかなのぼりをしっかり回していくこと(脚力が足りず急な上りは練習にならなかっ…

秋の行楽シーズンであるが、長女のバレエの発表会を11月下旬に控えており、週末も急な練習会が入ったりするので予定が立てづらい。そんなこともあって行き当たりばったりの週末を過ごしていると結局何にも出来ない。今日もそんな一日。11月最初の3連休…

今日はクラブのサイクリングイベント。それだけだと距離も負荷もちょっと足りない感じなので5時半スタートでソロ練習へGO。末経由で熊走大橋までじわっと上げて、橋を渡った辺りで明るくなってきたので、ペースアップして最後は50㎞/時まで。下辰巳から…

午前中は、子どもの幼稚園のイベント。お題は竹細工。竹筒にお米を入れてご飯を炊いたり、竹とんぼを作ったりした。竹細工なんて20数年ぶり。自分が小学生の時には、近所の竹やぶから竹を切り出してきて、いろんなものを作ったが、それっきり。元来、こう…

昨日も早寝したのですっかり回復、5時半起床。6時過ぎスタート。9時から用事があるので2時間コース。小立野からまっすぐ末を抜けて瀬領も抜けてひたすら犀川ダムまで、ちょうど20㎞。ゆっくり入ったが、緩やかに上りっぱなしのコースなので自然とペダ…

自転車お休みで、時間も微妙にあったので久しぶりにジョギング。というか、ランニングシューズを履きたかっただけなのでポタリング感覚の軽いジョグ。距離もたった2㎞。ランは直ぐに体があったまるので、少しストレッチ。自転車はどうしても体の可動域が限…

限界まで上げていく練習も楽しいが、たまには気の合う仲間とサイクリングもいいな〜と思っていたところに、チーム主催の軽めのサイクリングのお誘い。日曜日なのでクラブランでしっかり走りこみをしておきたいという気持ちもあったが、クラブランも7時半集…

6時過ぎに起床。疲れがたまっているのか?それとも、先日の休脚日以降なんか急にテンション下がり気味で、気持ちが切れてしまっているので起きれないのだろうか?ということで、あっさり休脚日。

自分の勤める会社は外資系でトップも米国人。別に、外資だからということはないが、先日の誕生日の際にトップからお誕生日おめでとうメールが届いた。続いて、今日出社すると直筆サインのバースデーカードが届いていた。本文は印刷されたものだし、メールも…

4時半起床。起床と同時にたにくんから本日DNSのメール着信。のんびり用意して5時半鳴和に行くが誰もいない。暫くして、一人でスタート。深谷温泉目指すが、ペースが上がらない。徐々に上っていく過程でもスピードの落ちが激しい。結局、トンネル前の急坂…

今日は会社を休んだが、午前中は運転免許証の更新。午後は次女のおもちゃを買いに行き、その後、散髪に行く。結構タイトなスケジュールで動いていたせいか疲れた…。夕方、ちょっと仮眠を取って夕食食べたら即ダウン。結構疲れ気味。

子供の誕生日のケーキは近所の「ジロンボ」。KKRホテルにもお店を出しているので金沢では結構有名?特段奇をてらったような素振りもなく、非常にストレートなつくりのケーキを出すお店なのでお気に入り。生クリームもスポンジも美味。

今日は次女の3歳の誕生日。ケーキとおもちゃのプレゼントでお祝い。最近話をしていても語彙が増えてきたので成長を感じる。一方で、若干甘えが出てきた感じもするし、変化があってホント子供って見ていて飽きない。

ブログのページビュー「12345」をゲット。「11111」を逃していただけに密かに狙っていた。気持ちいい〜!ホントは2カウント足りなかったのを自分で稼いでしまったので、大人気無いというか男気無い所作ではあるが、こんなことで幸せが手に入るも…

起きたら6時半。いつもと同じ時間に寝ているのにまったく起きられなかった(目覚まし時計は使っていないので自然起床)。というわけで、久しぶりの休脚日。正直疲れが溜まっていたし体の正直な反応に任せたい。また明日頑張ろう。

仕事で県庁に行ったが、ここにくると必ずわけも無く19階の展望フロアーに来てしまう。○○と煙は高いところにと言うが、どうしてなんだろう?自分は実は高所恐怖症で高いところは足がすくんでしまう。山が好きだったり、自転車でも結構崖のような峠に行った…

今日は雨だと高をくくって5時起きも布団から出ず。6時前に外を眺めると晴れている。路面も乾いているではないか!ということであわてて出発。レディース朝錬には、当然間に合わないが未練もあって、鳴和から夕日寺方面へ向かう。夕日寺公園を越えたあたり…

今日は夕方からすごい雨。明日の朝錬はないであろうということで、会社の後輩の誘いに乗って軽い飲み。久しぶりのイタリアン。男二人でどうかと想うが、金沢に来てからどうしてもお魚系が多くなるので美味しくいただけました。ワインなんかもご無沙汰だった…

昨日は鈴鹿のエンデューロ(自分は当然不参加)。自分の周りには4時間ソロに参加している人が沢山いる。みんなのブログもアップされてレースレポートを見て想いました。「参加したい!!」。ヒルクライムにロードレース等、今年もいろんなレースレポートを…

毎日、ブログに練習内容を開示している。クラブのメンバーも結構チェックしているようで、昨日もみんなに「すごく練習しているよね」と言われた。「体も絞れているし、脚も去年とは違う」って誉めてくれるんだけど、いざ走り出すと置いていかれる。去年より…

5時起床。5時半スタート。走り出してみると路面はウェット。どうやら夜の間に雨が降ったらしい。昨日の反省で冬用グローブ着用したが、裏目に…、結局途中で脱いで素手でOK。コースは湯涌街道往復コース。湯涌温泉まで行って、帰りは先日開通したばかりの…

夕飯は、「まいもん寿司」。金沢では有名な回転すし(回転といっても、ウチは全部注文するんだけど)。我が家は、子供達もお刺身大好きなので純粋に全員で寿司を食べる。美味しかったのは「さんま」!やっぱり旬のものが美味しいと実感。

徐々に紅葉が進んできた。我が家(マンションの3F)の窓から見える本多の森の紅葉が最高の状態。黄色く色づいた広葉樹が美しい。

5時起床。クラブランの前に少し乗っておこうかと思ったが、窓を開けたときの冷気の冷たさと、昨日の犀鶴林道のダメージに負けてPCに向かって時間を潰してから寄り道せずにスタート。途中、道路の温度表示が「10℃」寒いはずで、指先も冷たい。 今日のク…

(日) 34歳

今日は34歳の誕生日

5時半起床。路面は一部ウェット。今日のコースは林道犀鶴線!クマの危険度MAXの今なぜと言われても仕方がない。行きたいものはしょうがないってことで、6時半にスタート。山環経由で鶴来までいくが、途中でフジタコロさんとすれ違い。先方はランニング…