毎日、ブログに練習内容を開示している。クラブのメンバーも結構チェックしているようで、昨日もみんなに「すごく練習しているよね」と言われた。「体も絞れているし、脚も去年とは違う」って誉めてくれるんだけど、いざ走り出すと置いていかれる。去年より遅れ幅は小さくなってきた気がするが、新しいメンバーの方に置いていかれたりして結構複雑。練習は裏切らないが、これも自分の絶対値を上げるという意味であり、相対的な順位が上がるかどうかは別問題。少し前にも書いたが練習量と強さは必ずしもイコールではない。強くなれるに越したことはないが、今は練習そのものが楽しいので、ひたすら上げ上げ。結果として強くなれたら、それは拒むものではない程度かな。