m-kip2006-10-21

5時半起床。路面は一部ウェット。今日のコースは林道犀鶴線!クマの危険度MAXの今なぜと言われても仕方がない。行きたいものはしょうがないってことで、6時半にスタート。山環経由で鶴来までいくが、途中でフジタコロさんとすれ違い。先方はランニング中で、挨拶のみ。鶴来のコンビニで朝食とって、7時半に犀鶴線スタート。路面は影の部分でウェットだが状態は悪くない。栗やどんぐり系の木の葉がたくさん落ちていてちょっと鬱陶しいが、これも気にするほどではない。落石が多いと聞いていたが、これも差ほどではない。ただ、一箇所だけ道路の真ん中に人間の頭以上の大きさの岩が落ちていた。あれはで車も通れない。
上り始めから意外と傾斜はきつくてゆっくり楽しむような雰囲気は一気に消し飛んでしまったが、しばらく上ると見晴らしがよく景色がいいので楽しくなってくる。5㎞ちょっと上って、1km平坦路を行くと頂上(8時過ぎ)。開通記念碑の前で小休止して、そこからは6〜7km一気に下って菊水分校跡まで。しばらく平坦区間を流して内川ダムの分岐から犀鶴林道の矢印に沿って右にコース取りして熊走大橋方面へ向かう。ここからは再度上り。上り始めて直ぐのところに熊走大橋まであと15㎞の標識あり(この標識は結局最後まで1km毎にきちんと出てくる)。残り8㎞地点まで上って、そこからは下り。熊走大橋到着は9時15分ごろ。林道犀鶴線(公式30.864㎞)を熊に出会わず、もがくこともなく淡々と走ってみたが、やっぱり上りはそれなりに辛い。でも楽しい。全体的に景色のよいコースなのでOKだけど、クラブランのような集団練習で走るには下りが長すぎて要注意!熊走大橋からは橋を渡らずそのまま川沿いを高速巡航。最後は滝亭の所から末に上がって小立野経由で帰宅(9時半過ぎ)。67㎞。
クマには会えなったが、本日路上で見かけた小動物は、モグラ、キジ、ヒキガエル、シマヘビ、イモリ。