m-kip2006-10-29

今日はクラブのサイクリングイベント。それだけだと距離も負荷もちょっと足りない感じなので5時半スタートでソロ練習へGO。末経由で熊走大橋までじわっと上げて、橋を渡った辺りで明るくなってきたので、ペースアップして最後は50㎞/時まで。下辰巳から浄水場へ抜けて、今度は湯涌街道。湯涌温泉まで再度緩やかな上りで負荷をかけていく。温泉街到着が6時半前、その後は練習前の補給を鳴和のファミマに決めて7時到着を目指して、ひたすらもがいて下っていく。途中で北陸大学方面へ抜けて山環から犀川沿いに入って7時ちょっと前にファミマに到着。1時間半で40㎞かなり追い込めた感じ。ファミマでONE/WDの練習に集まってきたうめさん、マサルさんと少しお話していると、ミヤタスバルの中村選手登場。自分は7時半夕日寺なので卯辰山一本行けるかなと思いながら出発。山の上から上ろうと思っていたが信号のタイミング合わずにそのまま夕日寺方面へ向かい山王から上ろうとすると、向かいからたに君が下ってきたので、そのまま合流してちょっと早いが集合地点へ。いつものクラブランメンバーからツーリングのメンバー、そして先ほどお別れしたONE/WDの3名と結構な人数が集まって7時半過ぎにサイクリングスタート。小二又からゴミ焼に上がり27号線で福光に入り、右折ししばらく走ると本日の目的地桜が池クアハウスに到着。小さなのぼりで少し頑張ったりしたが、ほとんど最後尾近くをのんびりサイクリングで気持ちいい。桜が池ではソフトクリーム食べてゆっくり休憩して帰路はそのまま折り返し。ぬくもりの湯までは行きと同じく後方支援走行でいくが、ここからはペースアップ。bombusさんを先頭にphantomさんたに君、yottakeさん、maruさん等のハイペースチームで山道をすっ飛ばし二俣への下りでもがきあい(最高速度は67㎞/時)。結構頑張ったが、最後は力及ばず。ドラフティングすれば良かったのかもしれないが、1人で頑張ったので良しとしよう。それにしても、やっぱりもうひと伸びほしいぜ。最後、田島からゴミ焼までののぼりは気力振り絞り限界状態。上りきったところでオールアウトであったが、お迎えこなして本日終了。解散後、小二又へ下って角間へ上り、杜の里から牛坂登って帰宅。110㎞。かなり疲弊してしまった。