m-kip2006-10-30

5時起床。PCチェックして6時前ゆっくりスタート。夏以降上り(卯辰山等)が練習の中心になっていた気がするが、最近の熊走方面練習でシーズン当初に決めた課題である「緩やかなのぼりをしっかり回していくこと(脚力が足りず急な上りは練習にならなかった)」を思い出しながら、今日も湯涌温泉を目指していく。(この練習は自分の中では正解。適度な負荷をかけた状態できちんと?ペダリングすることで、投げやりな上り練習よりも効果が得られた気がする。)折り返しコースにちょっと嫌気して湯涌温泉まで行かずに北袋町会館の前で右折し瀬領へ抜ける。この道はまだ工事途中であり所々旧道織り交ぜて走ることになるが総じて路面状況良く走りやすい。適度なアップダウンで刺激になって良し。瀬領からは熊走大橋渡っていつもの高速巡航に入るが今日はちょっと抑え目。その後は辰巳〜浄水場を抜けて北陸大学〜太陽が丘〜若松と回って、鶴間坂経由帰宅。昨日のダメージ意外と大きく脚の疲労は結構なもので全体的に8分目。平地は大丈夫だけど上りはダメ。31㎞。
昨日までは、指きりグローブに、ウィンドブレークベスト、アームウォーマーで朝練していたが、今日から冬用のグローブにニーウォーマー、長袖のウィンドブレーカーに衣替え。熱くて脱ぐことも無くいい感じ。逆に、シューズカバーの必要性を痛感。本格的に寒くなってきたぜ!