「片足ペダリング」。ペダリングをスムーズにするための練習としてピストもあるが、自転車の基本練習としての片足ペダリングである。うめさんの実演は、左右ともにスムーズ。これで卯辰山を上ろうとしていたというのにはビックリ!うめさんと分かれてから平地でギヤを落として(回す練習だからギヤは軽く)試してみると、右はマシ。左はダメダメ。右は何とか回せるがペダルが重い。左はギクシャクというかギッタンバッタンという感じで我ながら情けない。ただ、左のほうが重さは感じない。右足は器用で、左足は不器用だけどパワーはあるという感じ。通常は如何に左右で補いあっているかがよくわかった。この補い合う力を全て推進力に変えることが出来ればもう少し早くなれるかも?それにしても、いろんな練習があるもんだ。