5時起床。クラブランの前に少し乗っておこうかと思ったが、窓を開けたときの冷気の冷たさと、昨日の犀鶴林道のダメージに負けてPCに向かって時間を潰してから寄り道せずにスタート。途中、道路の温度表示が「10℃」寒いはずで、指先も冷たい。
今日のクラブランは、ツーリング合同で大人数。山ちゃんも久しぶりの参加。新人さんも2人参加。157に出るまでは山口さんと久しぶりのお話を楽しんでいたが、遅れだす人が出てきたので、分かれて救助活動。初めて参加された方で、向かい風の中後ろにぴったり付いてもらって牽引。天狗橋を越えたところで先頭集団を追いかけようと50㎞までペースアップするがいっこうに差が縮まらない。phantomさんのペースメークは相変わらずきち〜ぜ!先端大の上りに入って、つかもっちゃんと少しお話しながら体制整え再追撃。平坦区間も頑張るが先頭ははるか彼方。結局、最初の遅れを取り戻せないままに頂上。お迎えをこなして今度は下り。1人で飛び出すがYottakeさんにぴったりマークされたまましばらく行って、途中交代してもらいながらトンネルまで。その先も適度に頑張って軽海まで。中の峠までのコースはゆっくり入るものの傾斜がきつくなる辺りでペースアップ。集団の後方にいたので乗り遅れてしまうが、追撃開始。結局トップ集団からしばらく遅れの頂上。先端大と同じパターン。お迎えこなしているとマサさんがすごいペースで追い抜いていった。一向一揆の里で休憩して大日周回コースへ。引き続きゆっくりとした入り方をするが、傾斜が急になってきたところでやっぱりペースアップ。よっし〜とマサさんがトップで行き、Yottakeさんphantomさんが追う展開。自分はその次で頂上へ。下って、別宮までは下りの高速コースで、phantomさんの牽きでペースアップ。その後Yottakeさんが前に出てその後ろに付くが付いてくいのに精一杯。Yottakeさんの先頭が長くなってきたところで後方のphantomさんから「ローテーション」の檄が飛び、上りのきついところで先頭に出るが余力は既になく、直ぐに先頭交代。しかも、集団の後ろにつけず千切れモード。TAKAHASIさんと二人でローテしながら追撃試みるも限界あり。別宮からの最終区間もゆっくり入っていく、いつものスプリント区間を前に若干ペース上がるものの飛び出す人はいない。よっし〜先頭で40㎞程度のペースだったので、後方から先頭へ出てペースアップを図るが、42㎞位しか出ない(泣)。結局、しばらく牽いて発射台となり終了。ローソンから気持ちいいペースでカガまで戻り帰宅。108㎞。距離の割りに随所で上げたので足は限界。楽しい練習だった。ブログもついつい長文に(笑)。