m-kip2008-11-15

今日は家族みんなでトレッキング。目的地は丹沢の大山。8時過ぎに家を出て、コンビニでお昼ご飯を買い込んで大山到着後ケーブルカーで下社まで登ってからトレッキング開始。10時半頃に下社を出発してまずは見晴台を目指す。順調に飛ばし始める次女と、遅れが目立つ長女の構図で進み続けるが、いつまでたっても見晴台に着かず。途中から長女がペースをつかんできた様子で、逆に次女は失速。そんなこんなで約一時間半程度で、いきなり頂上についてしまった。どうやらアプローチが違っていた様子。頂上辺りはかなりガスが濃くて視界は開けない状態。気温も結構低くてじっとしているとかなり寒い。そこで、おにぎりを食べつつ、暖かいホットミルクティーで暖を取り、今度は下山。下山は見晴台経由のコースを選択。下りはやっぱり結構膝に来る。しかも途中から雨がぱらついてくる。結局濡れるほどは降らなかったので助かったが、雨の用意は必要だ(自分の分しか雨具は用意していなかった)。それでも無事に下社に着いたのは午後3時半ごろ。子連れでは結構いいペースだろう。当初アプローチのコースを間違えた結果、頂上まで行くことも出来たし。紅葉も非常に綺麗で、良い秋の行楽となった。