6時半起床。あわてて7時に轍屋へ。本日の参加者5名で出発。先週と比べると穏やかなペースで進むが、ちょっとした上りで置いていかれる。逆にしっかりと上るところでは大丈夫。また、上りがシッティングで対応できない。さまざまな衰えを実感しつつ、72㎞。しかし、今日はこの1年間の衰えを際実感することになった。昨年、金沢からこちらに来た直後に一緒に練習していた方が、冬になってこの練習に復帰(夏場は別働)され約1シーズンぶりに一緒に走った。前冬は完全にこっちの力が上だったはずなのに、今日は完敗。向こうは向こうで夏にしっかり練習して、仕上がりは昨年度以上ということであったが、悔しい。言い訳はせずにしっかり練習しよう。