轍屋にちょっと立ち寄った。店長の愛車のコンポがシマノの電動になってた。当然触ってみる。感想としては、実にスムーズでストレスフリー(スピーディーでタイムラグも無し)。リアの変則については、手動とそれほど変わらないが、フロントはまったく別物。明らかに電動のほうが優れている。手動の場合はアウターに入れる際にかなり大きくレバーを押し込まないといけないが、電動はボタン一発で即座にシフトチェンジがされる。リアを大きく動かしてチェーンラインがクロスになるときにも、フロントは自動で微調整されるほど気が利いているし、これはもうすげぇ〜〜〜!!!!って感じ。ちょっと欲しくなっちゃいました。当然店長もべた褒め。別に手を怪我したからではなくて純粋にもう元には戻れないって行ってたし、本とよく出来てるぜ!!!!!!!!!