午前中に雑用を済ませて午後は家の近くの琴平神社へ初詣。おみくじは例年通り大吉。去年一時的に途絶えていたが、おみくじはほとんど毎年大吉なので例年通りでなんか嬉しい。家族3名は、すべて「吉」。
その後、こどもの国にスケートをしに行く。ついてからマイシューズを忘れたことに気づく。久しぶりに足を通した貸し靴はエッジが効いてなくて結構怖いが、ゆっくりすべる分にはこれで十分。子供たちを引きずりまわして、自分も結構いい運動になった。(画像はマイシューズ)今シーズンのスケートはこれで2度目だけれど、長女いわく、赤レンガのスケート場のほうが滑りやすい!まあ、どっちもどっちだと思うんだけど、こうしていろんなスポーツに触れて体を動かしてくれればそれでよし。ほんとは、縄跳びとかそういったこともしたいんだけどな〜。