午前中に運動会が終了(お昼ご飯を食べて終了)したので、午後から秋の行楽シーズンということで外出したかったこともあり、因縁の和倉温泉総湯へ向かう。ちょっとした小旅行気分。和倉へは過去2回いっているがなぜか総湯はしまっており入れずじまいということで、今回リベンジ。入ってみれば、やっぱり銭湯のようなものであるが入れたことで満足。
お風呂に入った後は、加賀屋見物。宿泊客でないが、みやげ物店を見たいということで中に入れてもらう。しかし、さすがは天下の加賀屋というべきか、試食が充実!どの御菓子もてんこ盛りの試食が用意され取りぜんぜんけち臭くない。贅沢である。お出迎えに始まって、非常に訓練されているし、施設も立派で感心してしまうが、一泊2万円以上のお宿にはなかなか泊まれないよね。だって家族で行くと…。