m-kip2006-11-26

今日はなるしま練習。先日の木曜とは違ってかなりの人数がいる。まるでイベントのよう。自分のクラスは20名程度でスタート。河川敷の細い道をうねうねとスタートするが、ぜんぜん楽しくない。まあしょうがないんだろうな〜。今日は雨が降りそうなので目的地は近場、ペースは結構速い。結局、寺田の饅頭屋?ってところで酒饅頭たべて尾根幹経由で練習終了。ちょっと消化不良なのでそのまま家に帰らずに新横浜方面まで足を延ばしたりしてみる。結局123㎞。
横浜に来て週末自転車生活を復活させたが、やっぱり金沢とは違う。気持ちのよい練習コースが近くにないので、どうしても遠出になるというか、そこまで行くのが気持ちよくない。終わってからも帰路クールダウンの区間が長く楽しくない。問題は車の量と信号。結構ストレス大。これは慣れるしかないんだろう…。加えて、練習会の走り方にも大きな違いがある。こちらは巡航速度が速い。一方で、ガツンとあげたりもがきあったりすることは無い。集団で速度を維持しながら走っていくのである。平地をきちんとスピード維持して走るのを苦手にしていたので自分には結構きついが、ピークを作らないので満足感なく物足りないというか消化不良気味。ところ変わればである…。所変わればという意味では、金沢周辺のコンビニには必ず置いてある羊羹、これが東京にはない。和菓子の一人当たり消費量が金沢は全国トップだったような気がするが、こんなところにも違いがある。いろんなものを要修正。