沖縄が終わって世の自転車乗りはオフに突入。まだまだ残っているレースもあるようだが、全体としてはオフなんだろう。オフだからといって特段緩めるほどに、オンに上げているわけではないが、今から暫くはがむしゃらではなくてしっかりと考えながら練習をする時期。3月一杯くらいまでは基礎の底上げが課題だか、練習としては山に行かなくなるだけで基本は変えないつもり。今年はGW位から上げていったと思うが、来年は4月の頭にはしっかり走れる状態にするために、落とし過ぎないようにしていきたい。だから昨年よりはギア一枚上げていく感じかな。境川の河川敷よりは相模川河川敷。もしくは大井埠頭かな。あとはロラ。暫く離れていたが、計画的に練習して行きたい。時間は短くてもよいので、頻度と強度。ただし、怪我をしやすい体なので、怪我だけには気をつけていきたい。膝をやっちゃうとそれだけで1ヶ月は無駄を覚悟しなきゃいけないから。体との会話が大事。負荷は上げるが、追い込まないレベルか?それでも心肺機能はしっかり鍛える予定。