共にもがきあった勝手にライバル(ホントは師匠)がコンパクトドライブの導入に踏み切ったらしい。何度も導入を考えては見送りとなっていたものであるが、コンパクトドライブって自分の中では何故か男らしくないツールなんだよな〜。でも、純粋に考えるとリアに27T装着するのも、フロントをコンパクトにするのも実は同じ?自分の中で興味の対称でなかった道具なので、こんな基本的なこともわからない。自転車はあくまで道具なので無理に遅くなる道具を選ぶ必要もないし、明確に早くなれる道具があるのであれば明らかにそちらをチョイスすべき。でも、コンパクトって負荷が軽くなる反面回転力は必要だろうし心肺が強くないと使いこなせない?よくわからないままに投資をする気も起きないので、暫くは純粋に脚を鍛えるのみっていうか、道具に対してちょっと無頓着になってきた。いいショップが家の近くにないというのも原因か?
とりあえず負けないように頑張ろう!!